最終更新:

14
Comment

【3663000】インフルエンザ対策

投稿者: 桜   (ID:E/EIGyz7cA.) 投稿日時:2015年 02月 10日 09:22

日能研に通う新5年の娘が2/1、インフルエンザに罹患しました。受験年だったらと思うと、ゾッとします。受験日を本格的に意識したのは今年が初めてなので記憶が曖昧ですが、幼稚園時代から含めて数回、この時期に発症しています。通う小学校は管理もしっかりとしていて評判の良い公立校ですが、この時期になると毎年のように低学年を中心に1~2クラス以上の学級閉鎖があります。
受験は豊島岡を中心に妄想しており、前後を含めると2/1~2/5が受験のメインになると思います。埼玉の学校も受けると思うので、1月下旬からポチポチ受験休みが始まることになります。
これらを踏まえ、受験年にはいっそうのこと1月の下旬から2/5くらいまで、受験日の無い日まで休ませてしまおうかとも考えているのですが、このような対応は非常識過ぎますか?
いずれ学校の先生などにも相談するつもりですが、まだ早過ぎてそれも恥ずかしいので、諸先輩方のご意見を伺いたく。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3663114】 投稿者: 同じです  (ID:jDhxqKWFurc) 投稿日時:2015年 02月 10日 11:04

    受験は、まだ先になりますが、うちも幼稚園の頃から、1年おきに罹っています。昨年はクラスでいち早くB,
    今年は上の子からの感染Aです。

    学校でもクラスで流行っていないのになぜか感染しています。


    手洗い・うがい・マスク・食事・R○を飲む!予防接種も早々しました。


    受験も3年後だし、今年から気合を入れて罹らないようにしましょうと本人も頑張っていました。

    皆さん、どんな対策をとっていますか?

    受験年にと思うと、今から心配です。ほんとに恐ろしいです。

  2. 【3663219】 投稿者: あの~  (ID:lOCCVGr/TmE) 投稿日時:2015年 02月 10日 12:09

    一番大事なことを忘れていますよ。
    宿題が終わっていなくても、潔く切り上げ七時間睡眠を最低キープする。息子は、これでインフルエンザにも風邪にも負けずに最難関に合格しました。
    睡眠は、子供は削ろうとしますが、成長ホルモンの分泌も大事ですので、親が気をつけていかないといけないと思います

  3. 【3663238】 投稿者: 桜  (ID:E/EIGyz7cA.) 投稿日時:2015年 02月 10日 12:24

    その通りです。今年はもう受験のデモとして、家族全員厳戒態勢でした。(効かないとも言われている)予防接種全員はもちろん、食生活、人混みに行かないなど。それまでも学校で(断定しちゃいけないのですが、これだけやっていて、他に心当たりがないので)貰ってくるんで。今までも一番最初に罹るのは子供なので、幼稚園や学校で貰った可能性が高いです。これだけは、もう防ぎようがないかなと。

  4. 【3663261】 投稿者: 極論  (ID:8JZB70OztvA) 投稿日時:2015年 02月 10日 12:48

    極論を言うと、11月ぐらいに罹ってしまうのがベストなんですよね。インフルエンザは。

  5. 【3663293】 投稿者: わかります  (ID:byf95qJOpOY) 投稿日時:2015年 02月 10日 13:22

    今年無事受験を終えました。私もインフルエンザや怪我が心配で心配で・・。
    で、うちの子はもともと丈夫なタチなのですが下の子はすぐインフルにかかるのでスレ主さんの心配は本当にわかりますよ。
    気をつけていたのは受験期は子供は疲れやストレスがたまるので
    ①睡眠7~8時間は死守
    ②ストレス発散は適宜させる
    ③栄養に気をつける(完全手作りで母も頑張りました。温かいスープやネギたっぷりの味噌汁は毎日。あと果物やR1ヨーグルト)
    ④夏期講習あたりから運動不足になるのでなるべく運動させる。または歩かせる。
    です。
    うちの子は学校大好きだったので結局前日まで登校しました。。学校休ませて勉強させたらきっとストレスマックスになってたと思います。周りでも第一希望合格の子はそういう普通?の生活を淡々とこなしてた子が多かった気がします。
    参考まで。

  6. 【3663295】 投稿者: たくママ  (ID:ehm0ynydyco) 投稿日時:2015年 02月 10日 13:23

    うちの息子は今年が受験でした。(無事に?受験は終わりました)
    昨年の2月1週目、息子がインフルエンザに罹患。
    受験の年でなくて良かった…と思いながら看病していました。

    そのため、今年は早めに家族全員予防接種をし、人混みには極力出かけず、うがい・手洗いを徹底し、ヨーグルトドリンク(R1)をほぼ毎日飲ませました。

    学校内でインフルエンザが流行していれば、1月後半から休ませることも考えましたが、幸い、流行していなかったので、1月30日(金)まで学校に行かせ、そして入試に臨みました。

    中学校の説明会では、たとえインフルエンザにかかったり、体調不良であっても、保健室受験が出来るので、出来る限り受験に来てくださいと言われました。
    塾でも「熱があっても、受験して合格した人が何人もいる。試験会場に行かないのは不戦敗と同じ」と言われましたし、実際、息子の一つ上のお子さんが試験当日インフルエンザに罹って、保健室受験だったにもかかわらず、上位校に合格されています。

    もちろん、体調良好で入試を受けるのが一番なのですが、寒い時期の受験なので、何があるかわかりません。でも、体調不良でも受験できることは頭の片隅にでも覚えておいて頂けたら…と思います。

    3学期の学校…もうこれはご家庭の方針で…としか言えません。
    学校を休ませても、インフルエンザや風邪に絶対罹らないという保障はありません。
    うちの息子の場合、休ませると朝早く起きなくなるので、生活のリズムを保つためにも学校へは通わせました。

  7. 【3663324】 投稿者: 桜  (ID:E/EIGyz7cA.) 投稿日時:2015年 02月 10日 13:49

    わかります 様

    確かに学校休むとストレス溜まりますよね・・・今回も登校禁止が解除されるまでストレス溜まりまくりです。
    そうですか、第一志望受かるような子は、特別な生活しないんですよね・・・今回やることやってコレだったので親が神経質になってしまって。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す