最終更新:

14
Comment

【3663000】インフルエンザ対策

投稿者: 桜   (ID:E/EIGyz7cA.) 投稿日時:2015年 02月 10日 09:22

日能研に通う新5年の娘が2/1、インフルエンザに罹患しました。受験年だったらと思うと、ゾッとします。受験日を本格的に意識したのは今年が初めてなので記憶が曖昧ですが、幼稚園時代から含めて数回、この時期に発症しています。通う小学校は管理もしっかりとしていて評判の良い公立校ですが、この時期になると毎年のように低学年を中心に1~2クラス以上の学級閉鎖があります。
受験は豊島岡を中心に妄想しており、前後を含めると2/1~2/5が受験のメインになると思います。埼玉の学校も受けると思うので、1月下旬からポチポチ受験休みが始まることになります。
これらを踏まえ、受験年にはいっそうのこと1月の下旬から2/5くらいまで、受験日の無い日まで休ませてしまおうかとも考えているのですが、このような対応は非常識過ぎますか?
いずれ学校の先生などにも相談するつもりですが、まだ早過ぎてそれも恥ずかしいので、諸先輩方のご意見を伺いたく。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3663331】 投稿者: 桜  (ID:E/EIGyz7cA.) 投稿日時:2015年 02月 10日 13:57

    たくママ 様

    インフルで受験させて良いんですか・・・考えもつかなかった。確かに大人のインフルの症状と比べると、子供はけっこう軽症なんですよね。学校も行けば行けるくらい。
    でもベストの状態で受けさせたいので、それには「わかります」さんのように、下手に生活リズム狂わせないほうが良いかも知れないし。難しい。
    まぁクラスで猛威をふるうようなことになったら休ませるとか、ただ今年も娘のクラスだけに関しては特に流行った様子もなかったので(やはり低学年では流行ました)、悩みます。

  2. 【3663339】 投稿者: 桜  (ID:E/EIGyz7cA.) 投稿日時:2015年 02月 10日 14:05

    自分でも今、すごく神経質になっているのが分かっていて、「受験日でもないのに1週間休ませるなんて非常識」って一方の自分に囁かれました。
    それでお尋ねしたのですが、案外、厳しいご指摘がないですね。
    まぁ先のことですし、今から決めることではないですが、その頃の状況(流行具合やその頃の娘の罹り易さ、その他環境)次第によっては、そんなおかしな意見ではないんでしょうか。
    実際、そうされた方は、周りも含めていらっしゃらないようですが(苦笑)

  3. 【3663361】 投稿者: 4勝0負  (ID:rxOi4yIoE1w) 投稿日時:2015年 02月 10日 14:27

    我が家では、受験最終日の10日前からリレンザの予防投与をしました。
    自費で1人五千円くらいかかりましたが、インフルエンザに怯えなく済みメンタルにも良かったです。
    予防投与に否定的な医師もいますので、事前に確認してから自費処方してもらうといいと思います。
    女児の場合は入試の日に月経が重なる場合もありますよね。
    うちの娘もちょうど当たりそうだったので事前に薬で調節しました。
    おかげで娘はベストな状態での入試となり志望校にもチャレンジ校にも合格をいただけました。
    ただ、薬を使うので、かかりつけ医と相談の上でが良いと思います。
    御参考になれば、、

  4. 【3663392】 投稿者: なるほど  (ID:fXHtW2KMZ7o) 投稿日時:2015年 02月 10日 15:02

    先輩方のお話、参考になりました。
    ありがとうございます。

    勿論罹らないのが、ベストですが。
    保健室受験があるとは、知りませんでした。殆どの学校がその様な対応をしてくださるのでしょうか?

    ですが、今年の子供のインフルエンザは高熱で辛そうでした。発病直後ですと、無理かな?


    また、リレンザの事前投与もあるのですね!
    家族間で感染しないようにと、子供が罹った時に主人が処方してもらった事はありましたが。
    色々と勉強になりました。

  5. 【3663485】 投稿者: たみ  (ID:.6xRvrXJKHE) 投稿日時:2015年 02月 10日 16:51

    我が家も予防的に薬を服用しておりましたが絶対は無いですよね。

    子供の受験時はお母様に抱えられて登場されたお子様がおられました。
    そのまま保健室受験へ先生のマイク音声で!!誘導され終わった時にまたお母様に抱えられて帰って行きました。
    他の生徒たちと時間差もつくり学校の対応に不満もないのですが試験待ちの親たち大集合の講堂での出来事でしたので
    皆さん思うところがあってかざわついておりました。

  6. 【3663786】 投稿者: 豊島岡  (ID:QkhyPn.zC4I) 投稿日時:2015年 02月 10日 22:13

    まぁ通常4年から6年まで、一番遊びたい時期を勉強に充てて(これ自体、有意義だとは思いますが)来たのですから、仮に法に触れるようなことでも、出来ることは子供にしてやりたいというのが親心ですよね。
    その時のお子さんの状況を見ながら、一週間や二週間、小学校を休ませるのが得策と考えるのであれば、少なくても非難されることはないと思います。
    一番お子さんの事分かっておられるのだから。

  7. 【3665274】 投稿者: 塾でうつる  (ID:zqfwKkvatXA) 投稿日時:2015年 02月 12日 10:40

    終了組です

    学校でうつるのも怖かったですが、実は塾の方が危険だと感じながら過ごしていました。



    受験前の数週間、塾を1日でも休ませるのが不安だと思う母親の子供は、
    「インフルエンザかもしれない」という状況でも塾に来てしまったし、
    「まだ登校禁止期間ですよね?」という時期に早々に塾に来ていました。


    うちの子はなんとかうつされずに済みましたが、塾でうつってしまったと思われるお子さんもいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す