最終更新:

9
Comment

【3665861】松戸の日能研と早稲田アカデミー

投稿者: もうすぐ引っ越し   (ID:pBTjjQWsjKQ) 投稿日時:2015年 02月 12日 23:01

4月に松戸への引っ越しが決まりました。

引っ越しに伴い、転塾を考えていますが、日能研か早稲田アカデミーかで迷っています…

近々、体験授業の問い合わせをしますが、入会の参考にしたく、通われている方、または卒業された方のお話(塾内の雰囲気・補習の有無など)が聞ければ幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3666146】 投稿者: もも  (ID:zd6ATNvSkhY) 投稿日時:2015年 02月 13日 09:40

    今現在は何年生で、塾は日能研にお通いなんでしょうか?
    新四年生あたりであれば、お子様の好みでどちらの塾でもかまわないと思われますが、新五年生や六年生であれば、同じ塾のほうがよいかと思います。
    初めてのテキストであれば慣れるのに時間もかかるでしょうし、カリキュラムの違いもあるでしょう。

    愚息を早稲アカに通わせまずが、おそらく日能研より進度が早かったように思います。
    四谷シリーズに準じた塾だったのであれば早稲アカのがよいと思いますが。

    日能研については知り合いの子が通っているだけで詳しくはないのですが、大きな違いは宿題の量だと思います。
    早稲アカはとにかく宿題が多いです。演習量を多くしたい愚息にはあってますが、繰り返しが嫌なお子さんで今まで宿題が少なめな塾からの転塾では嫌がるかもしれません。

  2. 【3666343】 投稿者: 桜  (ID:E/EIGyz7cA.) 投稿日時:2015年 02月 13日 13:56

    まだ体験授業前ということですが、日能研と早稲アカは全然雰囲気の違う塾ですから、あまり迷う方は居ませんよ。
    この両者の選択を間違えるとお子様に大変な負担をかけることになるので、十分に体験入学をして、お子さんの意見を尊重されることをお勧めします。
    あと早稲アカの合格実績はアテになりませんよ。詳しくは「NN個別」で検索されると分かります。
    検索すると悪評が中心になりますが、早稲アカも合う子には良い塾です。

  3. 【3666554】 投稿者: もも  (ID:zd6ATNvSkhY) 投稿日時:2015年 02月 13日 18:52

    早稲アカの実績についてご指摘があったようですので、アドバイスを。

    確実なのはお通いになる校舎の実績をご覧になるといいです。
    校舎内に短冊が飾られてます。
    また今月か来月に各校舎で入試報告会を兼ねた保護者会があると思います。
    外部の方も参加できますので、お問い合わせなさるといいと思います。

    実際に指導してもらう校舎、先生の実績を確認することが大切だと思います。
    私も子供にいくつかの塾を体験させ、入塾前に納得できる実績を確認した上で本人に選ばせました。
    愚息は入塾一年で偏差値10も上がりました。
    しかしそこまで効果のある生徒ばかりではないと思いますので、見極めは大事だと思います。

  4. 【3666748】 投稿者: くま  (ID:QkhyPn.zC4I) 投稿日時:2015年 02月 13日 23:12

    早稲アカの短冊って、実際に見に行ったことないのですが、まさか校舎でも「太郎」とか「さくら」で張り出しているんじゃないでしょうね?
    我が家は四谷の公開テストを使わせて頂いております。万一間違って「個別NN」のお誘いきたらどうしましょ?合格なら、いつ頃、来るのでしょうね?
    いつもは日能研どっぷりです。さて来年本番。

  5. 【3666984】 投稿者: もも  (ID:zd6ATNvSkhY) 投稿日時:2015年 02月 14日 09:28

    早稲アカの短冊は実名です。
    同じ学校のお子さんも何人か確認しました。
    実名いやな方はあらかじめ届けておきますので、イニシャルです。

  6. 【3667834】 投稿者: くまさん  (ID:Ot30CPPlShM) 投稿日時:2015年 02月 15日 07:15

    >早稲アカの短冊って、実際に見に行ったことないのですが、まさか校舎でも
    >「太郎」とか「さくら」で張り出しているんじゃないでしょうね?

    日能研も実名で貼りだしてるのに、なんでこんな書き方するのかな?
    ももさんが記載されたワセアカと同じく実名掲載がいやでしたらお知らせくださいって受験時に連絡ありましたよ。

  7. 【3671036】 投稿者: もうすぐ引っ越し  (ID:pBTjjQWsjKQ) 投稿日時:2015年 02月 18日 12:05

    もも様

    コメントありがとうございます!

    今現在、子供は3年生でして、こっち(転居前)ではサピックスに通っています。松戸でもサピックスにと思っていましたが、続けて通うのが難しい状況がありまして、どちらかに転塾をすることにしました。

    宿題の量、わが子の悩みどころです…
    体験授業の時に宿題の量を聞いてみます。

    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す