最終更新:

183
Comment

【3666231】2015年度  4年生の部屋

投稿者: かぴばら(本部系)   (ID:zqfwKkvatXA) 投稿日時:2015年 02月 13日 11:14

予科から通っている息子がいます。
上に終了娘がいます。

終了組ではありますが、女の子と男の子・1人目と2人目では色々と違う事が多いと思いますので、情報交換させていただきたいと思います。


ちなみに、6年生の先輩保護者の皆さまを真似させていただいて、HNに(本部系)と入れてみました。
(本部系と関東系で、かなりやり方が違うようですね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【3666475】 投稿者: なのはな(関東系)  (ID:mm/k8a2yMU6) 投稿日時:2015年 02月 13日 17:00

    かぴばら様、スレ立てありがとうございます。

    我が家は、かぴばら様のお子様たちとは逆で、息子がNで終了していて娘が新4年生です。
    上の子の時は、勝手に行って勝手に帰ってきたという感じでしたが、女の子はあれこれ心配してしまいます。
    今も日能研パスの通過を確認してこちらに来ました。
    上の子の時は一度も確認しなかったのに…。
    女子力の低い娘なのでそんなに心配することないのですけど。

    娘の教室は今日で2順目に入ります。
    のんびりおっとりしていて(実はカピバラに似ています)
    息子に言わせると集中力もないし国語力もひらめきもない娘ですが、娘はお兄ちゃんには負けないと思っているようです。
    どうなることでしょうね。

    とにかく、皆様3年間よろしくお願いします。

  2. 【3666747】 投稿者: テンパリママ(関東系)  (ID:p/PmpPKrRPU) 投稿日時:2015年 02月 13日 23:11

    スレ立ちあげ、ありがとうございます!

    わが家も今日2週目最初の授業を受けて参りました。
    授業が週1回増えて、テストが月1~2回増えただけなのに、
    なんだかカレンダーが一気にNだらけになった気がします。

    月曜日に算数の授業があるのですが、火・水と習い事の日で、
    一体いつ宿題をさせていいものやら…
    本科テキストのオプションや栄冠など、一気にボリュームUPで
    しばらくスケジュール組みに苦労しそうです。

    みなさま、よろしくお願いいたします。

  3. 【3666779】 投稿者: ひろなぎ(本部)  (ID:FnMxnXqb5iU) 投稿日時:2015年 02月 13日 23:52

    こんにちは。
    ようやく始まりましたね。
    4年生からの入塾です。
    最初の日から、いきなり熱を出してお休みしました。。。
    3年間どうなるでしょうか。
    よろしくお願いします。

  4. 【3668185】 投稿者: かぴばら  (ID:T3xqFYSpRKY) 投稿日時:2015年 02月 15日 13:48

    みなさん、早速書き込みをありがとうございます。

    予科のときは、毎週塾に通ってテストを受けているだけで立派立派!というスタンスだったので、復習等もさせずにほったらかしだったのですが、
    4年生になったので復習の時間をとり始めています。

    でも、なかなか時間がとれないものですね。

    「どのようにやっていこうかな」と考えているうちに、もう来週が初カリテ。

    算数は復習のような内容なので良いですが、社会とか、地図記号を覚えないといけないし、間に合うかな~という感じです。

  5. 【3668574】 投稿者: たらこふりかけ(関東系)  (ID:4203Jghc3WE) 投稿日時:2015年 02月 15日 22:00

    かぴばら様、スレの立ち上げ、ありがとうございます。(^_^)

    我が家の長女も予科から通っております。
    のんびりしていた予科と違って、
    通塾が週2になり早くも宿題、復習に追われています。

    我が家の娘も地図記号はもちろん、これから始まる理科もカリテまでに
    覚えられるのでしょうか。。。
    (予習禁止ってことで理科のテキスト見せてないし、、、)
    思ったより時間がなくて親は焦っています。
    娘は一向に気にせず。。。(>_<)

    こんな親子ですが、皆様これからよろしくお願いいたします。(^_-)-☆

  6. 【3668594】 投稿者: かぴばら(本部系)  (ID:T3xqFYSpRKY) 投稿日時:2015年 02月 15日 22:22

    そうなんですよね。
    暗記する教科がグッと増えたので(社会は暗記モノだと思わないでくださいと言われますが・・)、なかなか大変になりそうです。

    まだ遊んだり習い事をしたりする時間もとりたいので、勉強時間がうまくとれず・・

    ちなみに、こちらの校舎は理科が金曜日で翌日がカリテ。
    予習は禁止なので、かなりきつい事になりそうです。

  7. 【3668714】 投稿者: まつこ(関東系)  (ID:3FrfHOjFoQk) 投稿日時:2015年 02月 16日 02:33

    スレ立てありがとうございます。
    予科から通う娘がおります。皆様よろしくお願いします。

    今までとは比べ物にならない宿題の量に圧倒され未だ軌道に乗れず…平日は塾と習い事で全部埋まっているので時間のやりくりが大変です。
    こんな状態に、わかっていたとはいえ理科と社会が新たに加わり…早くも気が遠くなりそうです。

    ところで、日能研は復習型という認識でしたが、国語の第一回目で授業中に第一回の漢字テストがあり、予習をしていなかった娘は全部は書けなかったとしょんぼり帰ってきました。予科の時は第一回の漢字は授業のあとに宿題として練習し、第二回の授業前にテストをしていたので予想外でした。
    宿題の漢字は第一回と第二回(栄冠は第一回だけ)と書いてあったので、4年生から漢字だけ予習型なの?と思ったのですが、皆様のところも同じような感じですか?

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す