最終更新:

183
Comment

【3666231】2015年度  4年生の部屋

投稿者: かぴばら(本部系)   (ID:zqfwKkvatXA) 投稿日時:2015年 02月 13日 11:14

予科から通っている息子がいます。
上に終了娘がいます。

終了組ではありますが、女の子と男の子・1人目と2人目では色々と違う事が多いと思いますので、情報交換させていただきたいと思います。


ちなみに、6年生の先輩保護者の皆さまを真似させていただいて、HNに(本部系)と入れてみました。
(本部系と関東系で、かなりやり方が違うようですね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 16 / 23

  1. 【3848545】 投稿者: テンパリママ(関東系)  (ID:Bo2QltLAE2A) 投稿日時:2015年 09月 13日 22:08

    土曜日は午後まで学校公開で、今日カリテ受けてきました。

    今回は算数でドボン!でした~(T・T)

    3年のころから放っておくと苦手教科としてネックになりそう、と直感して
    算数だけはひたすら反復・量をこなしてきた甲斐あってか、
    4年になってからは割と安定科目になってたんですけど……今回はダメでした。
    うちで解き直ししたら、自力で解けた~と言うので、再度ガッカリ。

    算数ひたすら頑張っていると他の3科がダメになる
    他の3科にも手を入れないと…とそちらに力を割くと途端に算数がダメになる。
    別に算数の演習量を減らしたわけでもないんですが…難しいものですねぇ。

  2. 【3848873】 投稿者: なのはな(関東系)  (ID:XKVlMSW2dWU) 投稿日時:2015年 09月 14日 08:49

    今回のカリテは、最近不調の理科は頑張ったようです。
    他は言わないので、聞いていません。

    二人目様、こんにちは。
    我が家も二人目、上の子も日能研で志望校に合格して終了しています。
    上の子は、カリテ<公開だったので、直後のカリテのやり直しは力を入れていました。
    カリテ>公開の子は、カリテで解けても定着していないと考えて、少し時間をおいて再度カリテの解き直しをさせることが必要だと思います。
    カリテをどのように利用するかはその子のタイプによるのでそこは親の判断でしょう。

    私はそんなに丁寧に塾の学習を見ていないので、栄冠の道がそのままカリテに出ているのは知りませんでしたが、応用問題もそうなのでしょうか?

    共通問題は満点という子はそれなりにいると思います。
    でも、家では解けてもテストのときには解けないという子は、いざという時に緊張してしまい結果が出しにくいタイプととらえて、今から対策を考えた方がいいのかもしれないなと思います。

    このように、カリテで取りこぼしたということを子どもに合わせて多角的にとらえることができるといいと思います。

    我が家は塾と本人に任せる比重が高く的確ではないことを言っているかもしれません。
    もう少ししっかりとした考察のコメントが入るといいですね。

  3. 【3849190】 投稿者: ごもっとも  (ID:.PAS3Yq/6Iw) 投稿日時:2015年 09月 14日 15:32

    二人目様

    言いたい事は分かります。
    でもカリテ=復習確認テストです。
    それに共通問題の一部や応用問題は全く別角度からの出題ですよ?
    まあ共通問題が全部100点だったというのであればそのような不満が出るのも仕方ないですが。
    カリテと公開模試は全く別の存在なのでイマイチ要領を得ないと思ったら教室長なりに一度相談すると良いかと思います。

  4. 【3849261】 投稿者: 二人目(本部系)  (ID:BwMKJiUkRJk) 投稿日時:2015年 09月 14日 16:53

    みなさんありがとうございます。

     理科や算数はまあ、あれでいいと思うのです。社会も理科のように別の切り口で出す方がいいし、国語にいたっては何で「栄冠への道」と同じ文章出すの?とびっくりでした。漢字もモロに「計算と漢字」と同じだし。国語はせっかく「名刺」「動詞」「形容詞」などを問う問題出すなら違う文章にすればいいのに?

     同じ問題出して出来たとしても定着しているって考えていいの?という素朴な疑問でした。でも、ずっとあのやり方通してきたなら、あれでいいんでしょうね。当面はあれに対応して応用問題以外取りこぼしがないように頑張らせます。応用じゃなくてもまだ最初なんで穴があり、こんな疑問持つのもお恥ずかしい結果なんです。

     今後ともいろいろお教えください。

  5. 【3849299】 投稿者: ひまわり  (ID:WsEBy4qn9f6) 投稿日時:2015年 09月 14日 17:44

    かれこれ2時間ほどマイ日能研にログインできません…。テスト結果が確認したいのですが、混み合ってログイン出来ないこともあるのでしょうか?
    番号は間違えていないようです。

  6. 【3860795】 投稿者: 今日のカリテ  (ID:pTaDKp7krDA) 投稿日時:2015年 09月 27日 21:21

    いかがですか?
    こちらは、前回より悪いのですが。

  7. 【3860872】 投稿者: テンパリママ(関東系)  (ID:Bo2QltLAE2A) 投稿日時:2015年 09月 27日 22:42

    うちも悲惨な感じです。

    普段は「社会と算数はまあまあ(国語と理科が壊滅的な時の表現)」
    のような表現なのですが、
    今回は、ノーコメントのまま「解き直しやってくる…」と
    部屋に籠もってしまいました(意外とすぐ「おわった~」と出てきたけど…)。
    つまり、比較的マシな教科すらなかった、ということなのでしょうか…

    こっそり採点する勇気すら持てません…
    あぁぁぁ、明日マイニチノウケン見るのが怖い。

  8. 【3871607】 投稿者: 13回のカリテ  (ID:TYNr6ixjOko) 投稿日時:2015年 10月 11日 13:47

    算数難しかったんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す