最終更新:

17
Comment

【3670596】N卒保護者の集う部屋

投稿者: 中1母   (ID:fM.RlCnp5RE) 投稿日時:2015年 02月 17日 23:03

ちょうど1年前、4月からの私学ライフを控え、社交界デビュー(あくまでイメージです)直前のようなドキドキワクワクの日々を過ごしていました。手探りで過ごした1年間の中には、笑い、驚き、感動が詰まっていて、この学校に入学できてよかったと改めて思っています。

去年の今ごろは、ユリウスどうしよう?制服のブラウスや体操服は何枚買えばいい?入学式には何を着て行こう?
入学後は、塾は?PTAは?お小遣いは?など疑問山積でした。

そんな素朴な疑問や学校自慢など、あらゆる情報を交換したくスレッドを立ち上げます。サムティさまの書き込みがスレ立ちのきっかけになりました。ありがとうございます。

N現保護者の方も、合格の先にある楽しい世界を覗きに、いつでもいらしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3670611】 投稿者: 中1母  (ID:fM.RlCnp5RE) 投稿日時:2015年 02月 17日 23:14

    私大1年と女子中1の娘がいる中1母と申します。
    特技は早起き(4時半起き)、スイーツとイケメンが大好きです。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【3670621】 投稿者: なんだかちょっと・・・苦しいかも  (ID:XUDQ1EfT1tY) 投稿日時:2015年 02月 17日 23:26

    新6年生を持つ母親です。
    2人目なので、上に中高一貫校に通う子供もいます。

    この日能研の掲示板を今利用しているのは、中学受験まっただ中にいて、日々悩んだり、苦しんだりしている方が多いと思います。
    実際、私も下の子供が今月から6年生になり、入試まで一年を切り、新しい生活のリズムに追われて苦しい毎日です。

    上にも子供がいますので、同じN卒業生の保護者として語り合いたい気持ちは分かりますが、この板ではなく”中学校≫中高一貫校の生活”に立てられる方がいいのではないかと思います。

    今現在、受験生活の渦中にある保護者の立場からすると、あまりにも温度差がありすぎて正直目辛い気持ちもします。。。
    ごめんなさい。嫌でも目に付いてしまうのはちょっと苦しいです。。。

    ここはやはり”受験情報の掲示板”の中でも、”日能研”のくくりの板なので。
    この苦しい日々を過ごしたことのある保護者の方々なら、分かっていただけるようなきがするのですが、私の心が狭いだけなのでしょうか。。。

  3. 【3670787】 投稿者: 同意  (ID:mm/k8a2yMU6) 投稿日時:2015年 02月 18日 08:19

    塾板にはなじまないかな。

  4. 【3671478】 投稿者: 普通に  (ID:kL8S3/nS2P.) 投稿日時:2015年 02月 18日 21:09

    板違いですよね。
    もはや日能研関係ないし。

  5. 【3672034】 投稿者: nimo  (ID:rUZ8vjQPCO2) 投稿日時:2015年 02月 19日 13:57

    中1母様の楽しそうな投稿に私は元気をもらいましたよ。
    皆さん、冷たいですね。
    日能研は「未来に向かい楽しく学ぶ」塾だと思います。
    合格後の楽しい生活を夢見れるようなサイトがあってもいいと思いますけど。

    逆に、受験まで1年もあるのに、
    >「苦しんだり」
    「苦しい毎日」
    「正直目辛い気持ち」
    「嫌でも目に付いてしまうのはちょっと苦しいです。」
    と「苦しい」を連発のコメントをされたお母様のほうが心配です。
    もっと力をぬいて下さい。
    今からそんなんじゃ、もちませんよ~。
    どうせ受験するなら明るく楽しくいきましょう!
    2014年の6年Mのスレッドを見てください。
    皆さんユーモアとジョークを交えた楽しい投稿をされていますよ!
    そして合格されています!

  6. 【3672106】 投稿者: 同じく賛成  (ID:XM9apiANfBs) 投稿日時:2015年 02月 19日 15:56

    私もこのスレ立て賛成です。

    他の板に立てても、それこそ「日能研板へ立てたらどうですか?」と言われるでしょうから、ここしか事実上無理でしょうし。
    他の板だと、他塾との比較に陥りやすく、荒れるのが目に見えていますし。

    タイトルが目に入るだけで、現役生が「苦し」くなるというのもよく分かりません。

  7. 【3672116】 投稿者: それぞれの道へ  (ID:3Dwb55unId2) 投稿日時:2015年 02月 19日 16:23

    日能研の仲間たち今までありがとう。
    これからはそれぞれの道を歩いて行こう!!

    きっぱり決別のほうが潔くていいな。

    親がいつまでもNに括って振り返って集って・・って
    前しか見ない子どもと真逆にいるみたい。

    どうしても学校自慢、不安や心配を語りたいなら
    やっぱり別の板に立てるのがいいでしょう。

    日能研の卒親しか受け入れません、みたいな集団ではなくて
    いろいろな塾卒母と語らうのも良いんじゃないでしょうか。

    つい数週間前まで、苦しくて仕方なかったでしょう?
    終わったから、と晴れ晴れする気持ちもわかるけど
    同じ境遇にいる後輩たちのことを思ったら
    さっさと卒業してあげてこの場を受験生に明け渡そう。
    新中学生の親になるのだから、親も自分で考えて行動できるようにならないとね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す