最終更新:

49
Comment

【3672643】2015年度 5年生の部屋

投稿者: アヒルの母   (ID:zPryaYI/FQw) 投稿日時:2015年 02月 20日 09:02

本部系の校舎に通う息子がおります、アヒルの母と申します。
よろしくお願いいたします。

二月から通塾始めたばかりなので、まだまだわからないことが沢山ですが、楽しそうに通う息子を見てちょっとホッとしました。

ホッとするのも束の間…明日はカリテですね。
難問はさておき、それ以外でケアレスしないといいな〜(・_・;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【3675466】 投稿者: くこの実  (ID:f5Huc3gbCc2) 投稿日時:2015年 02月 23日 10:37

    おはようございます!
    テストの解き直しノートについてのレス、ありがとうございました。
    普段の宿題はわりと自発的に取り組むのですが、カリテ振り返りの腰が重いこと。
    わかるんですけどね~、うんざりする気持ちも。間違いに素直に向き合うことの難しさ、
    どうやったら克服できるでしょうか。

    ★ハナミズキさま
    ノートはやはりは宿題とは別にしたほうがいいですよね。
    日能研ノートがいちばん使いやすいのかな~と思いつつ、表紙が同じだとわかりにくいので、
    市販の方眼ノートにやってみました。うちの子は余白を取って字を書かないので、算数の筆算が
    ゴチャゴチャで読みづらい…。せっかくの方眼マスが無意味なことになっています(-_-;)
    まだまだ改善の余地ありだと前向きに考え、工夫してみますね。

    ★穴雪さま
    昨日子どもと一緒にカリテの解き直しをしたのですが、「一体なぜこーなった!?」という
    間違いを複数発見。しかも計算過程や考えを問題用紙にきちんと残していないので、ミスの原因が
    判りづらいんですよね。うちも算盤をやっていたためか、計算に妙な自信があり、そのくせ暗算で
    やらかしていました。小数を扱い始めてから、ささいなミスが目立つように思います。
    丁寧に式を書かせる、ほんとこれが基本ですよね。

  2. 【3683029】 投稿者: 穴雪  (ID:5Ozh.9pB.8s) 投稿日時:2015年 03月 05日 00:36

    皆さま公開模試の見直しはどうですか?
    うちはまだ消化できていません。新5年だというのにお恥ずかしい…
    そんな感じで未だにカリテ/模試→振り返りのサイクルを確立しきれておらず、本人の手応えもビミョーらしかったのになぜか今回の模試の成績自体は悪くなく、寧ろ本人比ではそこそこ上がっていました。
    でもこれは新5年になって新規参入してきた子が多いからで、彼らがテスト慣れ塾慣れする迄の間の束の間の夢?な気がして手放しでは喜べませんでした。
    皆さんも同じような印象受けましたか?

  3. 【3685091】 投稿者: くこの実  (ID:Z.8ZsVFb7yM) 投稿日時:2015年 03月 08日 00:14

    入室して1か月経ちました。
    授業とテストにもなんとか慣れてきたようです。意外だったのは、得意科目のはずの算数が足を引っ張り、
    泥沼に引きずり込まれている感じ。やはり甘くはないですね。

    ★穴雪さま
    うちもカリテ/模試の振り返りがうまく回っていません。
    先週の模試の解き直しが終わらないまま、カリテを迎える羽目に…。これやっちゃいけないパターンですよね。
    とにかく本人の見通しが甘すぎて、塾前日に慌てて宿題を片付け、終わったテストのことまで気が回らずと
    いう悪循環になりそうなので、今週から仕切り直します。
    娘と相談して、週単位の学習計画を立てました。無理があれば修正して、なんとか軌道に乗せたいな~。

    テストの解き直しですが、子どものやったノートを見てみると、間違いを書き直して終わり。
    これって答え写してるだけじゃん!? とクラクラしてしまいました(-_-;) 解き直しの際は、お子さまにおまかせ
    の方が多いんでしょうか。うちはしばらくチェックが必要です。

  4. 【3694218】 投稿者: ミニー  (ID:fdjQNbPhoMM) 投稿日時:2015年 03月 18日 21:41

    本部系の日能研に通っている 新5年生・W1クラスの子どもがいます。
    通っている校舎ではW1とGの2クラスがあります。


    今週の算数(ステージⅢ 第24回)の授業ノートを見て、問題量の少なさにびっくりしてしまいました。

    子どもに何回も確認したのですが、2コマの授業で、
    ・学びのとびらの説明
    ・考えよう1~4 最初に類似問題の説明あり⇒自分で問題を解く
    ・残りの時間で□1~ 答え合わせなし
    だけの授業内容でした。

    上の子は本部系の日能研で別の校舎でしたが、W2クラスで同じテキスト内容で上記+□5~14まで授業でおこないました。


    2クラスしかないW1と複数クラス以上あったW2では、授業内容がこんなにも違うものなのでしょうか?

    また、W1クラスに在籍しているお子さまの今週の算数(ステージⅢ 第24回)も同じ進み具合でしたか?

    ご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  5. 【3727458】 投稿者: 穴雪  (ID:kfPHbjebawg) 投稿日時:2015年 05月 02日 00:53

    うちの場合はG、W2、W1の3クラス編成で、ノート見てもよくわからないので参考にはならないと思ってROMってましたが、全然レスが付きませんね…
    みなさん5年Mの方に行っちゃったのかしら?
    新しく入った方も三ヶ月もしたらクラスアップされた方も結構いらっしゃるでしょうし。

    でも我が子は四年初めから4科偏差値は横ばいです。
    教科ごとの暴騰や乱降下はあるものの、1年3ヶ月経っても4科平均は微動だにせず。上がる気配ゼロ。
    下がってないなら慌てず騒がずもう少し見守るべきでしょうか?面談申し入れて早々にテコ入れを図るべきでしょうか?

  6. 【3728859】 投稿者: サヨナラ  (ID:CmncAJFuiL6) 投稿日時:2015年 05月 03日 18:21

    ニーズのないスレを無理矢理ageないでくださるかしら・・・

  7. 【3728882】 投稿者: 退塾された方の方が…  (ID:CDQdKnp8pZw) 投稿日時:2015年 05月 03日 19:27

    サヨナラ様。

    退塾された方?もしくは他塾の方かしら?
    日能研に在塾されている方に、人に対する思いやりのない方はいないと思います。

  8. 【3729063】 投稿者: ニーズなし  (ID:F7VDqJQ16yQ) 投稿日時:2015年 05月 04日 00:15

    この板にニーズがないのは、レスの数をみれば明らかなわけで。そもそも、この板を立てたスレ主はマスターで、無責任にトンズラしてるし。このまま深海行きの運命。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す