最終更新:

4
Comment

【3856880】合格判定模試について教えてください

投稿者: 関西男子   (ID:7aKPK5aXcqg) 投稿日時:2015年 09月 23日 07:40

2016年度受験の関西男子です。

普段小規模塾に通塾しているので日能研合格判定模試を
外部受験して立ち位置を見たいと思っています。

関西では10月4日、11月1日、11月29日と都合が
つくのですがどの回が毎年受験者数が多いかだいたいでよい
ので分かりますか?

冠模試ではありませんが、合否判定は参考になりそうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3856932】 投稿者: 関東在住  (ID:9f8kpnx5SJM) 投稿日時:2015年 09月 23日 08:53

    日能研の模試HPからある程度のことは確認できると思います。


    日能研全国公開模試のHPの画面上部の黄色い線に沿ったあたりにある「テスト日程・結果」というところ→結果情報、とページをすすみます。 
      (※検索してたどり着いた日能研模試HPが写真がたくさん載っているページなら、「お申し込みはこちら」というボタンをおすと、「テスト日程・結果」に進めるページにかわります)

    そうすると、「結果速報」と「志望校集計・分布表」というデータを見ることができます。

    「結果速報」を詳細ボタンから先に進むと、過去模試の結果から受験者人数を確認できます。2014年度の結果から、10月~11月も見ることができますね。

    「志望校集計と分布」からは、2015年9月の模試受験者の志望校登録状況を確認できます。
    おこさまの志望校の登録人数がある程度以上であれば、日能研の模試が立ち位置の参考になるかと思います。


    ただ、全国模試と実際に受験する学校とは出題傾向が違うことはままありますし、冠模試があるような学校が志望校だと、冠模試のほうが立ち位置としての精度は高いのかな?と個人的には思います。

    公開模試の偏差値通りに結果が出やすい学校、そうでない学校など塾側では情報もあるようです。
    そのあたりを相談してみるのも良いかと思います。


    ご参考まで

  2. 【3856967】 投稿者: 関西男子  (ID:7aKPK5aXcqg) 投稿日時:2015年 09月 23日 09:35

    関東在住様
    詳しく教えてくださいまして有難うございました。
    早速見てみようと思います。


    >ただ、全国模試と実際に受験する学校とは出題傾向が違うことはままありますし、冠模試があるような学校が志望校だと、冠模試のほうが立ち位置としての精度は高いのかな?と個人的には思います。

    そうなのです。本当は冠模試を受けさせたいのですが外部生が受けられる冠模試は
    日能研ではなさそうなので。
    成基学園という塾では外部生も冠模試を受けることが出来るのでそちらは
    受ける予定ですが大手の日能研での立ち位置も見てみたいですが。

  3. 【3857396】 投稿者: 関西人  (ID:GDcKto1EUrk) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:52

    関西に於いては日能研の公開模試(合判)を外部性が受けることはあまりないので、お考えのどの回でも受験人数は大してかわらないと思います。全国ですと1万人を超える受験者ですが、関西の受験人数は8月末の模試で2300人ほどです。
    成基学園の冠模試も受験されるのですね。洛北・西京志望でしたらデーターはあまり当てにならないと思います。大阪、兵庫の受講生がほとんどですから。立命も志望者が多くないので立ち位置という点では人数的にどうかと思います。洛星、洛南、同志社は合格者数も多いですし、役に立つデーターが出るのではないでしょうか。
    ご参考までに。

  4. 【3858049】 投稿者: 関西男子  (ID:7aKPK5aXcqg) 投稿日時:2015年 09月 24日 14:38

    関西人様

    書き込み有難うございました。
    参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す