最終更新:

8
Comment

【3883923】小三、予科教室に通っていますが...

投稿者: ひまわり   (ID:RhKaSB3O7Ig) 投稿日時:2015年 10月 26日 00:21

現在小三の娘です。
夏期講習から日能研に入り、本人も続けたいとのことで9月から予科クラスに入学しました。

ところが算数が塾の授業についていけていない様子です。宿題も問題の意味がわからない、といい、私が教えながらでないと解けません。

実際に問題を見ると、当たり前なのかもしれませんが、学校の授業とは比べ物にならない難しさですね。それをたった一回70分授業をうけ、何をやっているのか理解できずについていけないまま帰宅、私が教えながらなんとか宿題をやり、理解できていないまま次の授業ではまた新しいことを教わってくるという感じです。
みなさん、はじめからこの塾のペースや難しい問題に、普通についていけるものなのでしょうか。

いけないと思いつつ、私はできない娘にガッカリしてしまいます。娘がそんな私を見て自信をなくしてしまい、勉強が嫌いになってしまったら逆効果だなと思います。

現在の学校の成績は中の上くらいです。のみ込みは早い子だと思っていたのですが、日能研が娘に合わないのか、この程度の成績では日能研で受験を目指すのは無理があるのか、親の私はどんな風に接していくのが良いのか、色々と悩んでしまい、ここにたどり着きました。

親のスタンス、子供のモチベーションのあげ方、塾の先生とのコミュニケーションのしかたなど、何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3887393】 投稿者: ひまわり  (ID:NM9ClNsrqZg) 投稿日時:2015年 10月 30日 09:50

    みなさん、お返事ありがとうございます。



    >サピですがさん

    個別はまだ考えていませんでした。
    まだ3年生といっても色々と不安になりますよね。
    お互い頑張りましょう。


    >親の責任100%さん

    親の能力を差し置いて子供に期待することはできませんよね。
    心にとめておきます。ありがとうございました。



    >9月からですよね?さん

    成績が中の上かなと思ったのは、通信簿からです。
    すべて「大変良い」というような才女ではありません。

    読書は好きで、何も言わなくてもよく本を読んでいます。学校や近くの図書館で本を借りたり、家にある図鑑などです。

    1、2年は米国の現地校で過ごし、やっと日本の学校の勉強にも慣れたところなので、確かにまだ2ヶ月では塾のやり方には慣れていないのかもしれませんね。
    子供の様子を見ながら、私にできることを探していこうと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す