最終更新:

3
Comment

【3887635】3年予科生 漢字練習

投稿者: 暗記が苦手   (ID:RfqGh5LWyEA) 投稿日時:2015年 10月 30日 14:17

2年生の2月から予科教室に通い、9か月経ちました。
関東系、予科クラスは1クラスしかない中規模校舎です。
ようやく予科のサイクルに慣れ、マイファーストテストで高得点も取れるようになってきたのですが・・・・。

先日、全国テストを受けました。
こちらのテストで、4年生からのクラスを決定するとのことでした。

が・・・、予科で学習したこと、ほぼ関係ない内容でしたよね。

我が家は、漢字も予科で出された課題を何度も復習していたのですが、全国テストで出題された漢字が書けず・・・。
演習不足は否めません。
去年、何度も復習した漢字もすっかり忘れておりがっかりです。

わが子(男子です)は何事も、暗記するのはものすごく速いのですが忘れるのもマッハのスピードです。
繰り返しの演習しかないと思うのですが、よい漢字テキストはないでしょうか?

漢字検定も受け、満点合格してるんですけどねぇ・・・。
忘れるんです。

はぁ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3888943】 投稿者: ⬆︎の方  (ID:r1JhU.U/MjQ) 投稿日時:2015年 11月 01日 00:44

    どうしてそんなに突っかかるの?
    何か嫌な事があったのかしら?
    それとも六年生母で、焦ってる系?
    とても品がないですよ

  2. 【3889027】 投稿者: 5年生母  (ID:TYNE3yPk2zU) 投稿日時:2015年 11月 01日 07:51

    漢字苦手男子の母です。息子は4年次(3年2月)からの入塾です。
    やっぱり忘れるの早いです。
    お子さん 漢字検定も受けていらして 満点なんてすごいですね!

    4年から「計算と漢字」というテキストで 週に20問程度
    漢字を覚えることになり 2週間分が隔週のカリテ(復習テスト)に出ます。
    校舎によっては授業で漢字の小テストもやるみたいです。

    先日 先生に漢字学習のコツを教えて貰いました。
    (5年生向けの内容なので参考程度で見てくださいね)
    ・意味も調べながら書く(時間がなければお母さんが言ってあげても)
    ・例文も書く→様子を思い浮かべイメージで定着
    ・自分で例文を作ってみる
    ・一日5個程度で良い
    (一度にたくさん書くより覚えるぞと集中して1回練習する方がよい)
    ・その漢字の他の読み方も一緒に覚える
    ・大きめに書く (とめハネ左右のバランスなどきちんと)
    ・全体の形で覚えるのではなく 部品を考えながら
     (木に関係するから木偏・・・など)

    漢字だけでなく 類義語対義語ことわざ慣用句なども
    3年生から一日2個ずつでも覚えていったら 後で楽ですよ。
    (4年のテキストの後ろに載っているみたいですし 
    うちは4年生から市販の「語彙力アップ1300」を毎朝やっています)

    とにかく毎日少しずつ丁寧にコツコツ続けるのが大事だと実感しています。
    今の点数も気になりますが 3年生だったらまだまだ時間はたっぷり
    あるので 焦らないで頑張ってくださいね。
    (うちは漢字は手抜きしてやっていたので 今苦労しています。。)

  3. 【3889727】 投稿者: 暗記が苦手  (ID:jF5I0Lr5P3g) 投稿日時:2015年 11月 01日 21:47

    5年生母さま

    具体的に教えていただきありがとうございます!

    日常的に使うような字は覚えているのですが、
    普段使わないような漢字(麦秋とか形相など)は、
    覚えていられないみたいです…。

    明日の漢字練習から、早速実践したいと思います。

    語彙力の問題集にも、そろそろとりかからなくては
    と、思っておりました。
    やらなきゃいけないこと、盛りだくさんですね。

    まだ3年生、なんていっててもあっという間に過ぎてしまいそうで悩ましいです。


    ↑の方さまも、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す