最終更新:

4
Comment

【3936319】外部会場での模試

投稿者: 5年男子   (ID:adTryVaYwuo) 投稿日時:2015年 12月 22日 12:00

5年生男子、PRE合判で初めて外部会場での公開模試を受けます。
テスト時間中に保護者会が開催されるようですが、そちらに参加しても4科終了までまだ時間が余ります。一般的に、保護者会場でそのまま終了まで待っていられるものですか?

その会場(今回は明治大学に行きます)にどのくらいの数の受験生が集まるかわかりませんが、きっとすごい人数だと思います。案内には「受験生を解散場所へご案内します」とありますが、子どもと出会うのに苦労しましたか?

これから6年生になって多くなってくるであろう外部会場での模試に関して、何かアドバイスやエピソードなどあれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3936408】 投稿者: 同じく5年男子  (ID:e9GRxjeruJk) 投稿日時:2015年 12月 22日 14:08

タイムリーなスレありがとうございます。
    上の方と同じように
    解散のことについて不安を感じています。

それから、大変申し訳ないですが、
    質問便乗させてください。
    保護者の方へ説明会のようなものが
    2時間程度あるようですが、
    こちらはどのようなものでしょうか?
    出たほうがいいものなのか迷っています。

2. 【3936442】 投稿者: OB  (ID:tgdynQkI/y2) 投稿日時:2015年 12月 22日 15:04

保護者会
    日能研の本部の人が入試動向など、その時期のトピックスや心構えなど
    説明してくれます。時間はちょうどよいくらいだったと思いますが
    時間が余っても良いように暇つぶしを持っていくと良いと思います。
    控え室はテスト終了時まで使えます。

6年生になって、会場が私立中の場合は、日能研からの受験情報紹介のあと、開催校がミニ学校説明会を開いてくれるので、本命以外で『利用できそうな学校』を模試会場に選んでおくと、説明会や文化祭に足を運ばずとも、親子で登校経路確認、学校の雰囲気確認などに使え一石二鳥です。

6年生になると本人が出かける時間が本当にないので、その辺をうまく使うと良いと思います。
    もちろん本命校を模試会場に選んで、当日の予行練習とするのもアリです。
    学校によっては願書をくれたりする学校もあります。

保護者は待ち時間があまったら、周辺環境調査に出かけるのも良いと思います。
    とにかく模試は有効に使ってください。

解散後会えるか
    最近は携帯で連絡を取り合えば大体会えます。が、入試では携帯持込禁止の
    学校、どちらかの携帯が電池切れ、携帯会社の事故、など連絡がとれないこともあるので、5年のうちから、携帯が無くても会えるよう練習をすると良いと思います。

具体的には、最後に目印となるものがあるところで別れ「ここで待ってるから来てね!」と決めると良いと思いますが、校舎の入口付近は混んでみつけづらいので、少し離れたところがよいと思います。
    (慶應大学の時は福沢諭吉先生の像の前はわかりやすいので混んでいました)

門(は混むので)、横の木の下とか、テニスコートの入口とか工夫してください。私は入試の日は、「学校を出て歩道橋を下りたところ」にしました。
    (歩道橋はきちんと列になって下りて来るので、見つけやすいからです)

最初からあまり完璧にするより、5年生のうちからいろいろ試し、プチ失敗を繰り返し改善していくことで、入試本番に少々のアクシデントがあっても本人が動じずに対応できるように、

模試をテストだけでなく、全ての練習の場として利用するよう「仕向ける」のも親の腕の見せ所です。

がんばってください。

3. 【3936578】 投稿者: 同じく5年男子  (ID:zp7O0Th.BfU) 投稿日時:2015年 12月 22日 18:31

OBさま、アドバイスありがとうございます。
    そのへんで時間潰そうかとも考えましたが、
    少しでも有益な情報を知ることができればと、
    保護者会も出席しようとおもいます。

テストだけでなく、環境など色々なこと、
    いい経験になり、今後に繋がるようにしたいです。

親もちょっと緊張しますね。
    まずは子供とリラックスの仕方など話してみようと
    思います。

4. 【3937530】 投稿者: 5年男子  (ID:adTryVaYwuo) 投稿日時:2015年 12月 23日 16:41

スレ主です。アドバイスどうもありがとうございました。
    本日、PRE合判で初めての外部会場模試行ってきました。
    最寄駅から続く青いNバッグの群れに感動し、保護者と分かれて試験会場に向かう子供達の列(小さな戦士達!)にまた感動でした。

うちが受けた会場では、約1000人の受験者がいるとのことで、終了時には保護者と子供達とで入口が大混雑でしたが、いただいたアドバイスをもとに会場から少し離れた所を待ち合わせ場所に決めていたので、無事に合流することができました。

保護者への説明会にも参加しました。
    テストの活用法やこれからの勉強法など、聞いて良かったと思える内容で、有意義な時間を過ごすことができました。
    そのままテスト終了時間まで過ごしている保護者が多かったようです。

行きの電車が緊急停止で途中で止まるというアクシデントがありました。
    線路に人が立ち入ったとのことで何時に動き出すかわからず、気をもみました。
    頑張っているのは子供なのに、私もなんだか色々と気をはって疲れた一日でした。
    本番に向けて、親も経験値を積まないといけませんね。
    点数も気になりますが、まずは元気に試験を受けに行けたことを大事にしようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す