最終更新:

7
Comment

【3945111】心に残った掲示板

投稿者: N卒親   (ID:Xok5oEXHSRQ) 投稿日時:2016年 01月 01日 03:06

もう、10年以上も前の掲示板ですが、2人の子を通塾させ、まったく同じ心境の時に読んだ日能研の掲示板です。
この時期、ちょっとしたことでイライラする事があるかもしれませんが、一番緊張しているのは当事者の子供です。最も実力を発揮できる環境を親が作ってあげましょう。

------------------------------------

今、子供を塾まで迎えに行ってきました。こういう生活もあと一週間で終わります。家の前まで帰ってきたとき、
ふと空を見上げると、今日は星がとてもきれいに輝いて見えました。
思わず、子供に「見てごらん」と言うと、子供もじっと空を見上げていました。
「あれが、オリオンだ。そしてベテルギウスにプロキオン、シリウス。冬の大三角だよ」と説明してくれました。
「ほら、ベテルギウスは赤く光ってる」
なんだか、急に時が止まったようでした。仕上がりは完全ではないけれど、今日まで頑張ってきたのだと思うと、
胸が熱くなってしまいました。子供と二人で今日、星を見たことを私はきっと一生忘れないでしょう。いろいろあったけど、
ありがとうという気持ちでいっぱいです。
今日は本当に星がきれいです。都内ですけど、とてもきれいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3945114】 投稿者: 上弦の月?  (ID:RmfO.7vknaA) 投稿日時:2016年 01月 01日 04:59

    大晦日から新年にかけて、
    三日月の左側に星がひとつ輝いていました。

    都心は穏やかなお正月ですね。

    体調管理に気をつけて、皆さん頑張って!

  2. 【3945116】 投稿者: 想いはひとつ  (ID:sD20wz3pAHE) 投稿日時:2016年 01月 01日 06:18

    懐かしいスレが立ちましたね。
    荒んだ文が並びますが、本当は受験生の親はこの気持ちをみんな持っていると思います。

    6年前は親子二人三脚で挑んだ中学受験。
    今年は同じ日にセンター受験しますが、親はもう何の手伝いもしてやれず、ただただ祈るばかりです。

    中学受験を過ぎれば、親がしてやれることなんてどんどんなくなっていきます。勉強だって友人関係だって、何か悩んでいる姿を頑張れ!と見守るだけ。やってやれることはお弁当を作るくらいかな。

    子どもに併走してやれる中学受験。全力で走ってください。そして時折空を見上げて、肩の力を抜いてください。星の力が、神様が、いちばんピッタリの学校へ導いてくれます。


    健闘を祈ります。

  3. 【3945597】 投稿者: 一番星  (ID:6GcRjZ2O9wI) 投稿日時:2016年 01月 01日 22:28

    素敵な文章ですね。
    教えてくださったN卒親様、
    応援メッセージを書いてくださった
    上限の月?様、想いは一つ、さま
    ありがとうございます。

    10年経っても親の思いは変わりませんね。
    今、毎日、とても苦しいですが
    素敵な文章と、皆様の温かいメッセージを
    読んで、温かい涙が出てきました。
    後一か月、娘と精一杯頑張ります。
    ありがとう。

  4. 【3946363】 投稿者: シリウス  (ID:ZScBoG9KM2Y) 投稿日時:2016年 01月 03日 00:12

    やぎ寒そうでした
    このスレ、お疲れの時に癒やされますよ。

    受験生に希望の春が来ますように!!

  5. 【3947255】 投稿者: こころ  (ID:MrIJuRhcTU2) 投稿日時:2016年 01月 04日 00:51

    すてきなスレッドをありがとうございます。高校受験の母です。もういまとなっては、、、お弁当作り、、、たまに肩もみくらいしかできず、、心配するだけの日々です。あと1か月、、、ここまでささえてくださった先生、すべてに感謝してすごしたいと思います。

  6. 【3948306】 投稿者: 月  (ID:LKG0lS8ZGsU) 投稿日時:2016年 01月 05日 05:24

    心にしみますね。
    うちは去年でした。
    初戦の日、家を出るときはまだ薄暗く、西の空には月が冴え渡っていました。
    電車の中で昇ってくる朝日に勝利を祈ったことを思い出します。
    そんなひとつひとつを今もはっきりと覚えています。
    6年生のみなさん、親御さん、いよいよ始まりですね。
    今まで努力したこと、しっかりと試験にぶつけてきてください。
    祈!合格!

  7. 【3953143】 投稿者: のぞみ  (ID:t3wMKRuQMCs) 投稿日時:2016年 01月 09日 18:37

    受験日前夜、娘から『パパとママのおかけで頑張ってこれたよ!ありがとう!』って改めて言われたことを思い出しました。
    この一年で本当に心も体も成長しました。
    『ご縁』ってあるんだなと実感しています。

    お子さまだけでなく、お母さん、お父さんも体調を万全に整えて、当日を迎えてください!

    桜咲きますよう、祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す