最終更新:

6
Comment

【3951506】先生の経歴について

投稿者: 入塾したての母   (ID:8P8ITXOVMsI) 投稿日時:2016年 01月 08日 05:30

最近小規模塾から転塾したばかりの4年母です。

子どもが、「(学校のお友達の)○○ちゃんのクラスの先生は桜蔭なんだって!私もその先生に習いたい!」と言ってきました。娘は成績はまだまだですが桜蔭に憧れているので、気になるようです。

桜蔭卒というのはその先生がご自分でおっしゃっているのではなく、他の科目の先生がお友達のクラスで言っていたとのことですが、日能研では先生方のご経歴って結構知れわたっているものなのでしょうか?前の塾では先生のプロフィールを聞くことは全くなかったので驚いています。

また、そのような理由でクラス変更の希望を出すことは可能なのでしょうか。
教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3951521】 投稿者: 6年生  (ID:tpU0N9T63QI) 投稿日時:2016年 01月 08日 06:51

    入塾したての母さま

    お友達がおっしゃっているのは、桜蔭卒業の先生ということですか?それとも、桜蔭担当の先生?

    現在、6年生で、上の子もお世話になっていて、複数の日能研に通っている経験がありますが、先生方がプロフィールを言うのはあまり聞いたことはないですね。オープンにはなっていないと思います。たまたま話題の中で出てきたくらいでしょうかね。

    ただ、後者の桜蔭担当の先生というのは存在しますよ。日能研は、ご存知の通り、6年生になると日特という志望校別の講座が開講されます。そのため、学校別の担当の先生というのが存在します。桜蔭だと、現在、3クラスのレベル別クラスがありますが、各クラスに担当教科の先生がいらっしゃいますし、とりまとめの先生もいらっしゃいます。都内開催の講座ですが、先生方は、その教室でおしえてらっしゃる先生とは限らないんです(むしろ違う)。なので、たまたま、自分の校舎の国語の先生が、桜蔭担当しているってこともあるんですよ。あまりオープンにはしていませんが。というか、娘も、自分の校舎の先生がどこの日特担当なのかなど、知りませんし、先生も言わないそうです。

    ただ、日特の先生と仲良くなるうち、実は、となりの校舎の先生で、そこの校舎に通う同じ小学校の友だちが生徒だったなどということは、よくあることだと思います。

    桜蔭卒の先生だとしても、日能研にいる限り、日特は桜蔭「担当」の先生が教えますので、先生にこだわることはなく、目の前のカリキュラムに集中し、校舎内でトップクラスを目指して進んでいくのが、4年生として早道ではないでしょうか。どんな先生でも、しっかり学びを深めて学力アップ出来たほうが、一番の強みだと思いますよ。これから、校舎内でもクラスや学年が変われば先生変更はありますし、短期講習などは、先生が入れ替わることはよくあることです。

    あと、クラス変更は、あくまでも成績でになると思いますので、個人的な理由での変更はあまり認められないと思います。
    ご参考まで。

  2. 【3951742】 投稿者: うちは  (ID:tr.8DLmAY0o) 投稿日時:2016年 01月 08日 11:22

    クラスの変更をお願いしたことがあります。
    それは、子のクラスの先生(上のクラス)よりも、一つ下のクラスの先生の方が明らかに分かりやすく教え方が上手だったので、クラスを下げてもらいました。
    でも、それは子の経験に基づく物であり、先生の経歴だけで選択したわけでは無かったので認められましたが、単にオウイン卒の先生だから、という浅い理由だとどうでしょうか?
    難関校を出てる先生が、必ずしも教え方が上手かというと、実は逆、という事もよくありますよね。なぜ生徒が解らないかが分からない先生は、講師に向かない事もあると思いますよ。

  3. 【3951878】 投稿者: 入塾したての母  (ID:O9IQV0VPhVA) 投稿日時:2016年 01月 08日 14:28

    6年生さま

    ご回答くださいましてありがとうございます。
    そのお友達が言っていたのは、桜蔭卒業の先生だとのことです。分かりにくくてすみませんでした。

    桜蔭担当の先生がいらっしゃるのですね。
    6年生になったときにそのクラスに入れるよう頑張ろうと娘に話します。

  4. 【3951885】 投稿者: 入塾したての母  (ID:O9IQV0VPhVA) 投稿日時:2016年 01月 08日 14:39

    うちは様

    ご回答くださいましてありがとうございます。
    桜蔭卒の先生は教え方も分かりやすいそうで、それもあってますます気になっているようです。

    せっかく日能研に慣れつつあるところなので、今のクラスで頑張るように言いたいと思います。

  5. 【3953904】 投稿者: 実は  (ID:0iZZjusK3lA) 投稿日時:2016年 01月 10日 11:30

    塾の先生は実はかなりの高学歴だと聞きます。
    大学でのアルバイトが高じて、だったり、出産でブランクで手頃な再就職だったり、いろいろでしょうね。
    でも、あの高校出てるのに塾講師、ということにコンプレックス感じている人もいるので、あんまり言わないですよね。

  6. 【3954420】 投稿者: 入塾したての母  (ID:GM4F0wwnz96) 投稿日時:2016年 01月 10日 18:54

    実は 様
    ご回答くださいましてありがとうございます。
    かなりの高学歴の先生もいらっしゃるのですね。
    学歴がよいことを隠していらっしゃる場合も多いというのは意外でしたが、たしかにそういう事情もあるかも知れないと納得しました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す