最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 30 / 130

  1. 【4086200】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:CzET.ZOkv.w) 投稿日時:2016年 04月 25日 17:18

    ケンシ様
    娘のこと気にかけて下さって、ありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    日能研をやめると口にしたことで、本当に進みたい道はそちらではないとはっきり自覚したらしく、つい先月くらいからは考えられないほど真剣に勉強に向き合うようになりました。
    6年生の始めには壊滅的だったカリテも、なんとかGの平均まで戻してきました。
    志望校まではあとワンランク上げる必要があるので、今はそちらに邁進しています。
    でもどこかでまたコケッといきそうな気もするので、用心深く見守って行きます。

    ケンシ様のご家族、楽しいですね!
    弱音をさらっと流してもらえるなんて、居心地良さそうな雰囲気で素敵です。
    うちは娘が我儘が過ぎたとき、「全寮制の学校に入れるよ」と言うと、「ごめんなさい」が出ます。

    こちらで「難関校トライアル受けられない~!」と騒ぎましたが、学校の行事予定表を見たら、土曜授業は5月に限って第三週でした。
    さすが日能研、年度始めに各校の行事予定表チェックは、そそっかしい母より完璧です。
    お騒がせいたしました。

  2. 【4086414】 投稿者: Nagi@関東系  (ID:ZoQncXpLLCQ) 投稿日時:2016年 04月 25日 20:45

    るりどれん@関東系 様
    情報ありがとうございます。
    志望校別研究講座というものがあるんですね!
    しかし土日とも終日日能研になってしまうと
    体力的にも時間的にも厳しいですね。
    志望校別研究講座をとって後期日特とらないという選択が
    出来ればよいのですが、、、
    時期がきたら面談で相談してみます。

  3. 【4086918】 投稿者: チャッピー  (ID:JzGUDla.xwg) 投稿日時:2016年 04月 26日 09:50

    Nagi様。
    我が家も、志望校の研究講座だけ受講して、志望校の名前がついていない日特は取らないという選択もありかなとNagi様のコメントを拝見して思いました。勉強不足で、日特と研究講座の違いも全然知らないのですが、お通いの校舎で二つの違いの説明などありましたでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  4. 【4090812】 投稿者: non  (ID:V2rWJry.gdU) 投稿日時:2016年 04月 29日 10:08

    チャッピー様

    日特と志望校別特別講座についての詳細は日能研HPに載っています。
    http://www.nichinoken.co.jp/learning/curriculum/stage_v/04.html#03

    昨日、聖光の研究講座に行ってきました。今年も9月から毎週土曜日午前中、上大岡と菊名で開催予定とのことです。
    確かに日特冠学校志望でない場合、日特をパスして研究講座のみ、という選択も十分あり得ると思います。ご自宅で弱点補強や過去問対策などできればそちらの方が有効ですよね。
    我が家は、、自宅にいるとどうしてもゲームやテレビに気がいってしまうし、塾にお任せしてしまうと思います。ただ後半は体力や過去問の仕上がり具合で、時々お休みしながらになるかもしれませんが。

    今日はつかの間のお休みですね!久々に家族全員揃ったので、お昼食べに行って映画見てのんびり過ごす予定です。

  5. 【4090944】 投稿者: チャッピー  (ID:JzGUDla.xwg) 投稿日時:2016年 04月 29日 11:43

    non様。
    日特と研究講座の情報をありがとうございました。早速見てみます。そうですね~、息子も体力はないので第一志望ではない冠日特と、第一志望の研究講座ではきついかな?と思うのですが、家にいるとマンガやゲーム、下の子とおしゃべり。。などなど、まったりしてしまいそうです。最初は二つがんばってもらい、キツくなってきたら、より優先順位の高いほうを取るという形がよさそうです。
    non様の校舎は、今日は完全オフなんですね~うらやましいです!お子様、いい気分転換、リフレッシュできそうですね。うちの校舎は、お昼過ぎから夕方まで4コマ特別講座があります。しかも、夕方志望校選定保護者会が開催されるのです。また下の子お出かけできず、かわいそうなことに。。そろそろ息子にお昼ご飯を作らねば。

  6. 【4092867】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:VwEu2UPKRIU) 投稿日時:2016年 05月 01日 00:28

    こんばんは。
    本日のカリテを終え、日能研生はGW突入ですね。
    みなさん、どのように過ごされるのでしょうか。

    我が家は5/3~5のGW講座に参加することにしました。
    家にいても勉強できない可能性が高いので、日能研にお世話になります。
    本日がカリテ、5/2学校、5/3~5GW講座、5/6学校、5/7本科授業・・・
    うーん、GW感なしですね(笑)
    まぁ、明日は子供も私も完全オフなので、どこか近場へ出かけようと思っています。

    さて、みなさまのお子さんの教室では宿題は出ていますか?
    我が子の教室ではGW講座に参加する子は、ほぼ宿題がありません。
    国語の語句が少しあるくらいです。
    GW講座が8:45~16:50なので、宿題を出されてもできないですけどね。
    あとは、本日のカリテの解き直しがまだなのでやらなくては。

    カリテは自己採点では得点率で「社>算=理>国」でした。
    社会で漢字誤り1つ、算数で計算誤り2つ・・・
    こういった失点はをなくすよう、そろそろ意識をかえていってほしいですね。

  7. 【4093064】 投稿者: ケンシ  (ID:QRq.5saoQCM) 投稿日時:2016年 05月 01日 09:01

    おはようございます。息子が気乗りしないためGW特訓は受講しません。旅行には行かないけど、家でちゃんと勉強やるわけでもないのですが・・・

    家庭学習と少しは遊びもないと怒るかな?
    今日はサッカーしに行くそうです。

    先日、冠特訓の参加を勧められ、受講資格が得られたことに喜んだのですが、息子に話したところ「え〜、電車で乗り換えて?無理、行かない」と。今の特訓がいい雰囲気でやっているとか。
    先生は遅くとも夏休み頃には行くようにしてはどうかと言ってくださいましたが。


    昨日のカリテ、うちも社会>算数>理科=国語
    「社会頑張ったで賞、あるよね?」とご機嫌でした。賞は考えていません・・・

  8. 【4093072】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:F.ZahvHTops) 投稿日時:2016年 05月 01日 09:07

    おはようございます

    我が家も、家で勉強させると家庭内がギスギスするので、GW講座に行ってもらうことにしました(;^_^A
    初めての、よその教室での講習です

    宿題は、理科は薄い冊子の問題集みたいなものと、国語は何かプリントで指示が出ていました
    2、6、7日と学校なので、ほとんど休みじゃないですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す