最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 31 / 130

  1. 【4093369】 投稿者: たしなみ君  (ID:mQoTmD7NxXk) 投稿日時:2016年 05月 01日 13:39

    今日はM中高の文化祭に午前中行ってきました。
    1月の渋幕の合否が、否となった場合の受験校候補にしている
    学校の一つでしたので、こういうイベントには顔は出すようにしています。

    さてカリテ、共通目標の350ラインはクリア、
    420ラインはちょい未達という自己採点につき余り喜べない結果
    になりそうです。(書き込みでは、平均も高そうなので・・・。)
    理社が得意なようで180点を超えてきますが、
    反面、国語・算数が今一つということなのでGWはこの2科目を
    徹底的にやってもらいます。
    毎週毎週、延々とテストが続いていくので中だるみしないよう
    どうモチベーション持続させるか課題です。

  2. 【4093500】 投稿者: Nagi@関東系  (ID:ZoQncXpLLCQ) 投稿日時:2016年 05月 01日 15:32

    るりどれん様
    日特や研究講座のリンクありがとうございました。
    リンク開いてびっくり!塾生以外も受講できるんですね!!

    ところで昨日のカリテ、
    クラス1.2常連君達曰く「今回は簡単だった!算理満点!」
    一方息子はいつも通りの点数で評価がどうなるのやら・・・

    我が家はGW前半はカリテ&文化祭見学で終了しました。
    明日は学校あるのですが、後半3日間は近場旅行です。
    塾の算数のGW宿題プリントが出たので旅行持参予定ですw

  3. 【4093710】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:VwEu2UPKRIU) 投稿日時:2016年 05月 01日 19:39

    こんばんは。
    本日、車で出かけようと思ったら・・・エンジンがかからず。
    明日は出社なので、明後日JAFを呼ばなければ。
    ・・・ということで、仕方なく電車に切り替えて、結局アニメイトに行ったり、
    買い物をして、本日は終わりました。
    そうそう、本屋に立ち寄ったら、平成29年度赤本が発売されていました。
    我が家はまだ志望校が決定していないので購入できず。
    今月面談をしていただく予定なので、そこで決定できれば買おうかな。


    >Nagi@関東系さま

    リンクはnonさまです。
    ところで、同じ関東系の教室でも、算数のプリントが宿題で出たのですね。
    子供の教室もGW講座に参加しない子には宿題が出たようですが、本科テキストのようです。
    旅行、いいですね。
    楽しんできてくださいね。

  4. 【4093910】 投稿者: Nagi@関東系  (ID:ZoQncXpLLCQ) 投稿日時:2016年 05月 01日 22:42

    るりどれん様
    失礼しました。non様でした(^^;)

    non様
    改めて、リンクありがとうございました。

  5. 【4094169】 投稿者: non  (ID:V2rWJry.gdU) 投稿日時:2016年 05月 02日 08:32

    Nagi様 いえいえ(^^)

    他塾(SとかWとか)でも週末の6年生の志望校別講座は外部生でも受講可能のようですよね。過去ログに日能研生が参加していた様子もあったと思います。かなりの少数派とは思われますが。。

    私もるりどれんさん同様N2人目ですが、上の子や他校に進んだ友達を見ていると、まあ中高一貫校に入ったところで山あり谷あり、全てがハッピーライフという訳では決してないので、なんか冷めてしまっているというか、、
    幸い息子は日能研大好きっ子なので、このまま周りの優秀なお友達に引っ張ってもらってご縁のあった学校に入れれば、、という気持ちです。

    このGW、私がプライベートの用事で家を空けている隙に息子も羽伸ばし放題。。後半のGW講座も恒例の親戚の集まりがあるのでスキップしてしまいました。夏以降は私もエンジン?をかけなければ、、かかるのか不安ですが。

    今回のカリテは算社理は易しかったようですが、国語が大変なことになっていました;;

  6. 【4095418】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:VwEu2UPKRIU) 投稿日時:2016年 05月 03日 08:59

    おはようございます。
    我が家は今日からGW講座です。
    受講票や教材をいただいていないので「ちゃんと申込した?」と私に疑いの目を向けながら
    出かけて行きました(-_-;)

    さて、カリテ結果ですが平均高かったですね。
    理社はいつも高いですが、さらに高くなっていたし、算数は4年生から今までで過去最高という
    平均点でしたね。
    いやぁ~、まいりました。


    ■nonさま

    >ご縁のあった学校に入れれば、、という気持ちです。

    私もそう思います。
    なんなんでしょうね・・・この2人目の中学受験に対する脱力感。
    上の子のときはまさに一喜一憂でしたが、現6年の子の中学受験に対する私の気持ちが
    よくいえば冷静、悪く言えば冷めていて、いいのかなと思ってしまうくらいです。
    現6年の子はリビングで宿題をしますが、その横でテレビを見ている私・・・
    上の子のときはありえなかった光景です(^^;)
    子供にも「お兄ちゃんのときと違うよね」と責められること多々です。
    6年生になってから、私もそろそろエンジンを・・・と度々思いますが、親子ともども
    まだまだのんびりでして・・・
    そうそう、なんと先日保護者会に参加し、室長を初めて知った母です(恥)

  7. 【4099114】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:lACjfMywleU) 投稿日時:2016年 05月 06日 12:57

    こんにちは

    子供達はGWも終わって今日から平常運転ですね
    親は今週一杯休みなのでだらけてますが(;^_^A

    休み中、久し振りに息子のテスト直しのノートをじっくり眺めたところ、あまりのひどさに愕然
    先生のコメントも鬼気迫っていてどっと冷や汗が出ました
    息子に嫌がられても、もう少しきちんとチェックしないといけないですね

  8. 【4100746】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:VwEu2UPKRIU) 投稿日時:2016年 05月 07日 21:12

    こんばんは。
    GW、終わりましたね。
    みなさま、充実したGWが過ごせましたでしょうか。

    私は4日から高熱でダウン、久しぶりに寝込んでしまい、本日やっと起き上がることが
    できました。
    GWに計画していた片付けなどできず、モヤモヤが残るGWとなってしまいました(T_T)

    私はそんな状態でしたが、子供は無事GW講座に参加、感想を聞いたところ「楽しかった!」
    だそうです。
    楽しいだけでなく力になっていればいいのですが、帰宅後に復習をする姿はありませんでした。

    明日は公開模試、そして母の日ですね。
    計算ミスのない答案をプレゼントしてほしいですね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す