最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 46 / 130

  1. 【4164009】 投稿者: こうママ  (ID:pDuyLQuK63U) 投稿日時:2016年 06月 29日 18:58

    今回はまさに、国語!でしたね。
    国語の最高点は120台で、偏差が80だと息子は塾で聞いてきました。
    ちなみに、校舎の順位はかなり、国語の成績に比例していました。

    国語にばかり目が行きますが、理科も平均が低かったように思えます。70点いかずとも、60を超えてました。

    次は夏休み明けの模試。
    ここは、夏休みの頑張りに対するご褒美が欲しいところ。残り、公民や浮力など新単元をこなしつつ、細かなケアを始めたいですね。
    あー、時間が足りません

  2. 【4164726】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:ErQxntyuOhw) 投稿日時:2016年 06月 30日 12:59

    今更ながらの公開模試の話ですみません。
    我が娘は日特マスタークラス狙いで1発逆転を掛けていたのですが、あえなく爆死。
    結果を見た途端に「何これ、いやだー‼」と号泣し、「もう塾行きたくない」「日能研やめる」ともめにもめました。
    塾に行く時間も迫り、仕方なく日能研に相談。
    スタッフさん、慣れているのでしょうね。
    「悔しがって泣いてますか?泣きながら振り返った子が、最終的に合格を掴んでいます。待っていますから、お子さんに日能研に来るよう、お母さんから背中を押してやってください」と言われ、それを娘に伝えたら渋々ながら支度を始めました。
    日能研に着いたらスタッフさんと一緒に算数の先生も待っていて下さって、もうそれだけで娘はニコニコでした。
    帰宅後は「やっぱ、第一志望に絶対合格したいから、頑張るわ」と、いつもの根拠の無い自信を取り戻していたので、一安心しました。
    何かあったら、日能研ですね。
    今は公開模試の振り返りに時間掛けていて、今度のカリテの勉強がお留守になっているのがとても気になるのですが…。

  3. 【4165135】 投稿者: ケンシ  (ID:QRq.5saoQCM) 投稿日時:2016年 06月 30日 20:19

    こんばんは。ぶた丸さま、うちの息子も「今回は下剋上、自信あるから!」と言ったものの、敢えなく敗退しましたよ。

    元々、算数はまかせろ、国語は出たとこ勝負、みたいなところがあるのがもろに弱点として出ましたね。

    そして、今回のことは不慮の事故や!忘れるにかぎる!と豪語し、1問も解き直していません。

    ぶた丸さま、お嬢様、泣くぐらい悔しがり、見直しをしているのは羨ましいです。地に足が着いている感じで逞しいではないですか。

    うちもそろそろ腰を上げ、見直ししなくちゃ。現実逃避している場合ではありません。あ〜、時間が本当に足りませんね。

  4. 【4167645】 投稿者: もっちゃん@関東系  (ID:iUOSX9miNMg) 投稿日時:2016年 07月 03日 09:44

    おはようございます

    今、娘はカリテ中です

    2回分ですので、やることの多いこと
    普段からきっちりやれていればいいのですが、
    学校の宿題やら何やらで、出来ていないのが現状です

    理科は電流と、てこ、ばねで、娘の苦手分野です
    今朝まで格闘していました(^_^;)
    社会も、覚えること多いですね



    慢性的な疲れが溜まり、今日の日特は、お休みしようと、娘と決めました
    午後は、少し休んでから、苦手分野克服に時間を当てようと思います

    ケンシさま
    あ~、うちも時間足りないです( ノД`)…

  5. 【4168567】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:n/b/k71VD4M) 投稿日時:2016年 07月 03日 23:29

    こんばんは。
    久しぶりに書き込みいたします。

    先日の公開模試はワースト5にはいる結果でした。
    しか~し、本人はケロっとして「次はちゃんと結果をだすから」と。
    で、翌日から何か学習に対する姿勢に変化があったかというと・・・ありませんでした(T_T)
    まぁ、スイッチが最後まで入らないのは上の子で経験済なので期待はしていませんが。。。

    さて、本日のカリテですが、得点率で「理=国>社>算」でした。
    算数・・・本当につまらんミスで10点以上失点するのは、もうやめてほしいですぅ~。
    理社はまだいいので、夏が終わるまでは国算をしっかりやって安定させてほしいです。
    そのためには、家庭学習をしっかりメリハリをつけてやってほしいのですが、我が子は
    監視する人がいないので、のらりくらりとやっているみたいで。
    職場PCから家の様子をのぞきみできたらなぁ~と思うワタクシです。

    ところで、子供の校舎はまだですが、ブログ等を拝見すると、既に夏期講習テキストが
    配布されている校舎もあるのですね。
    いよいよアツイ夏も近いですね。

  6. 【4168725】 投稿者: たしなみ君  (ID:A5p4nDtPGcg) 投稿日時:2016年 07月 04日 07:21

    暑いですね。
    マラソンで言えば心臓破りの坂というか、勝敗を分ける大事な時期
    なのですね。きっと。
    最近、親も「受験生の親」にならなくてはと、色々な受験雑誌など
    読み漁っています。

    さて昨日のカリテ、
    これまで1勝1敗の法則(いや1勝2敗か?)というくらいに、
    良いテストの後は、「なんだこれは?」という点数だったのですが、
    最近、この波が小さくなってきました。のんびりしている様に見えて
    決戦の日が少しづつ近付いていることを感じているのでしょうか。

    自己採点では、4科目で8割台後半まずまずとれました。
    (前回の公開模試比で+約100点?笑)
    今回は若干平均高めでしょうか。来週はY系の公開テストありますね。
    カリテとのダブルヘッダーで行こうかと息子と相談しています。
    先週の公開模試が不完全燃焼だったみたいで、リベンジしたい様です。

    頑張っていきましょう。

  7. 【4169194】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:Qurj.EdNxso) 投稿日時:2016年 07月 04日 14:46

    るりどれん様

    のらりくらりの家庭学習、わかります!
    うちも共働きで監視役がいないので
    余りにはかどらないので、月曜日だけは自習室に行ってもらうことにしました

    夏期講習のテキストですが、土曜日に持ち帰りました
    噂通りの「電話帳」でしたが、息子に
    「電話帳って何?」
    と聞かれてしまいました
    もう、紙の電話帳で番号調べる時代じゃないですよね(笑)

  8. 【4169301】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 07月 04日 16:34

    本当に暑いですね~。

    今回のカリテ、娘としては初めて納得の行く結果だったらしく、アイスを食べながら結果を見て、ルンルンと日能研に行きました。
    「良かったね」とは言いつつも、今回三教科上がったものの、算数の速さが苦手らしく算数が下がったのが、母としては気になるところ…。
    女の子は苦手と言われる速さ、割合、比が、もれなく苦手みたいです。
    本人も自覚があり、社会と違って嫌いではない教科で、夏休み前にはなんとかすると言っているので、積極的に取り組んで欲しいものです。
    ケンシ様のおっしゃるとおり、本当に時間が無いですよね。
    砂時計の砂が減っていくのを見ているようです。
    夏期講習のテキスト、娘の教室では来週ある保護者会で配布されるようです。
    電話帳、覚悟していきます!
    ニルギリ様のお子様のように、多分うちの娘も電話帳知らないと思います。
    でも黒電話は、私の実家が使っているので、知ってます。ダイヤルも知っている、昭和な娘です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す