最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 54 / 130

1. 【4192104】 投稿者: non  (ID:4Y49gJVrS9Q) 投稿日時:2016年 07月 24日 20:56

こんばんは。子どもたち、頑張っていますね!
    るりどれん様、お仕事お忙しいのにいつもありがとうございます。
    皆様のコメントいつも参考にさせていただいています。

また、ぶた丸様も細かい情報までありがとうございます。
    算数に手厚い校舎で良いですね!

息子のクラス(偏差63以上)の先生の話では、共通問題がすらすら解ければ、N64くらいまでの学校は大丈夫、とのことです。
    息子は共通はサクサクとこなしていますが、やはりコース別問題には手こずっているらしく、これがN65以上を狙うにあたっては超えなくてはならない壁なのかな〜と感じています。
    算数は息子に見直しもすべてお任せ(私も多分解けないと思うので)しています。

足を引っ張る国語は、とにかく漢字&語句を仕上げたいところです。こちらは私がしっかり見張る予定です。

今日は結局ダラダラのんびり過ごしてしまいました;
    パパ(受験にノータッチ)とポケモンGOでお散歩に行ってました。。

長い夏期講習、体調に気をつけて頑張りましょうね!

2. 【4192221】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:iGLdtMMQCR2) 投稿日時:2016年 07月 24日 23:06

こんばんは。
    みなさまの書き込みを拝見すると、夏期講習期間初めての休日を子供らしく過ごす時間が
    あったようですね。
    我が子は昨日の授業の復習と428問題を10問、メモチェ(社会)を3ページやり、
    本日は終了したようです。
    その後は録画していたアニメ三昧でした。
    また明日から1週間の始まりですね。
    がんばれ!子供たち!

■ぶた丸@本部系さま

F問題、ありがとうございます!
    我が子に余裕とF問題を解く力はないので、パスします!
    お嬢様、室長先生からそんな言葉をかけられるほどがんばっているなんてすごいですね。
    上の子のとき、全く自習室に行かなかったので、室長から来るようにお電話をいただきました^^;
    下の子もまだ自習室には行っていません。
    行ってほしいなぁ~。

■ニルギリ@関東系さま

優ノートですね!おめでとうございます!
    いい感じで夏期講習に入りましたね。
    我が家も学校の宿題、ドリルしか終わっていません。
    あと、自由研究と工作と新聞作りと漢字練習と家庭科です。
    自由研究と工作、何をやるかなかなか決まらないようです。

■まるんさま

掲示板、活気があると嬉しいですよね。
    日能研は関東系、本部系、関西系などがあるからなのか、教室によって違いがあるので、
    いい情報は皆で共有したいですよね。
    ・・・というか、今回の428問題の難度表はマイニチノケンに掲載してくだされば
    いいのにと思います。

■クマゼミ@本部系さま

お嬢様、休日も午前午後とがんばっていますね。
    そうなんですよ、我が家も課題が山積で(-_-;)
    取捨選択しないと私も思うのですが、結構勇気がいりますよね。

■nonさま

いえいえ、私こそ疑問や悩みにいつもみなさまから情報をいただき、助けていただいております。
    ありがとうございます。
    息子さん、共通サクサクなのですね。うらやましい!
    我が子はバツバツです(笑)
    解説を見て、自分でやり直したりしていますが、わかった気分になっていないかと
    心配しています。
    ・・・が、何か私が言うと「バトル」になるので黙っています。
    コース別は骨のある問題みたいですね。ヒィーヒィー言っています。
    ポケモンGO、楽しいみたいですね。(上の子から話を聞きました)
    我が子はスマホを持っていないのですよ、残念、我が子!
    (上の子のときから、小学生のうちは携帯を持たせないと決めています。自宅ではWi-Fiにて
    iPadは使っています)
    ポケモンGO、気分転換、そして運動不足解消になりそうですね。

3. 【4192415】 投稿者: non  (ID:4Y49gJVrS9Q) 投稿日時:2016年 07月 25日 07:33

あっ、うちもスマホは持っておらず(見守りケータイです笑)、パパのスマホです。スマホは、、上の子も高校から解禁しましたが、案の定スマホ中毒で、、困ったものです --;;

今朝は早起きした子どもたちでマラソンに行ってもらいました。帰ってからシャワーを浴びてメモチェと漢字かなー。

428の難易度、こういうものこそマイニチに載せて欲しいですね〜!
    上の子は算数が苦手だったので、先生に問題を取捨選択していただいた記憶があります。6年夏期講習からはクラスを落として、難問はすべて捨てて基礎・応用レベルを固めることに徹しました。N60までだったらこれで十分だったかと思います。

ではまた。

4. 【4194073】 投稿者: まる  (ID:ifeoui.GmQg) 投稿日時:2016年 07月 26日 17:10

はじめまして。
    428の情報交換、興味深く読ませていただいてます。
    うちの子のクラスでは、428については授業中にやるので前もって家でやらないように、授業で扱いきれなかったところを家で、との指示でした。
    今年の夏は、算数は、基本の完成!と考えていたのでうちのニーズにぴったりと思っていたのですが、、、、
    皆さんの進み具合を聞いてびっくり。
    また、子どものノートをみて、あまりの進度の遅さにびっくり。
    全問解説しているわけではないだろうに、まだ、30にもいっていないです。
    コース別問題(難問)も当然、手付かず。
    半分の時間は前期範囲の小テストなどをやっているらしいです。

息子は、授業中に先に進んで40くらいまで手はつけているのですが、
    家庭学習では30までの解きなおししかできない状態。。。
    土曜に図形の範囲が終わる予定だったので一気に80くらいまでやっていいのかと思ったら、速さと立体の基本問題のテストをするからその範囲の本科復習が宿題で、やはり先に進めないのです。
    夏期テスト1までに文章題の範囲まで到達しないような、、、。

前期本科の解きなおしも夏の目標のひとつであったので
    それはそれでどんどん進められていいんですけどね。
    でも、、、と、早くも心配になってきています。
    オーバーワークよりいいのかな、、、。

あと、皆さんの校舎ではタイムトライアルテストってやっていますか?
    あれは現時点でどれくらいのスピードでとけるべきなんでしょうかね?
    うちの校舎では、毎回、4-5分で5問をやり順位を出しています。
    毎年やっているみたいです。
    ほかのブログなどでも似たような話を聞いたことがあるような、でも、よく聞くわけではないので記憶も曖昧なんですが。

私は、息子の点数を最初に見たとき、計算なのにあまりにできていなくてショックだったんですけど、平均3点強でクラスで2位なんだそうです。
    息子の自己申告は半信半疑ですが、
    実際に私もやってみたら、5分では全部できませんでしたし、1問ミスもし、結局息子と似たような正答率になってしまいました。
    しかし、これぐらい5分でできないとだめなのか?
    計算については、計算と一行題を毎日やればいいとのんきに思っていたのですが、もっと強化しないといけないのかもしれないです。

5. 【4194820】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:AxcCQJvA7fs) 投稿日時:2016年 07月 27日 09:46

こんにちは。

今日も真面目な娘は自習室へ・・・・。真面目で早め早めな娘で助かるのは助かるのですが、まだ基礎固めをしなければいけない単元でも難しいのにチャレンジしては泣いているので面倒です。気持ちがはやるのはよいけれど、落ち着いて、今やるべきことをやってほしい(><)

まるさん
     トライアルテスト、うちはないですが、それ良いですね。うちも計算問題を正確にとくのがものすごい課題で、10問あれば3問ミスします。これを2問、いや1問ミスにしてくれないかと・・・いつも思う。今は夏期講習の計算と1行を毎日1つずつやっています。夏に計算ミス克服してくれないかなぁ。

6. 【4195342】 投稿者: まる  (ID:ifeoui.GmQg) 投稿日時:2016年 07月 27日 19:41

くまぜみ@本部系 様 早速 反応頂いてありがとうございます。
    タイムトライアルってうちの校舎オリジナルなんですかね。

計算と一行題も5分目安にやっていたので計算対策は大丈夫と思っていたのですが、このレベルは5分ではゆるい設定だったのか、、、、。
    タイムトライアルでは、やや難しいからか?塾でやることでプレッシャーがかかるからか?ダメダメです。
    夏の弱点克服ポイントに追加です。
    早い時点で分かってよかった。

7. 【4196617】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:.n.Twm8wsLA) 投稿日時:2016年 07月 28日 23:22

まる様

タイムトライアルテスト、息子の校舎はありますよ
    5分で5問です
    時間のプレッシャーがかかるので、満点取るのはなかなか難しいようです

るりどれん様

ありがとうございます
    鞄が重い以外は、今のところ楽しく通えてるみたいです
    夏期講習が始まって、クラスがグッと受験生らしくなってきたようです(^-^)

8. 【4197485】 投稿者: 甘酒  (ID:5LlcddKeF9E) 投稿日時:2016年 07月 29日 19:24

タイムトライアルテストがあるんですね。大変参考になります。今の息子が受けたらきっとミスだらけです。

夏期講習テキストの計算と一行題で
    逆算をことごとく間違える事に気が付きました。
    思い切ってストップウォッチで計ることをやめ、つきっきりでゆっくり丁寧に解く練習に切り替えました。
    そのおかげで引き算を足し算に、割り算をかけ算に間違えるミスはここ数日で無くなりましたが…
    今、この時もみんなはスピード強化をしていると思うと…焦ります。でもこの大きな穴に今気がつけて良かったと思うようにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す