最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 55 / 130

  1. 【4198058】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:rOUgPOUFy0A) 投稿日時:2016年 07月 30日 10:28

    おはようございます。
    梅雨が明けて、暑さが厳しくなりましたね。

    我が子の教室も・・・
    タイムトライアルテストは、あります!←心の中で小保方さんふうに言ってしまったワタシ(笑)
    関東系の教室の施策なんですかね?
    時間は決まっておらず、休憩時間(10分)に配布され、全部○がもらえると思えたら提出
    だそうです。

    今日はテストなんですね。(忘れていたダメ母です)
    子供に「428問題、ガンガン進めちゃってぇ~♪」と言ったら「今日はテストだから理社を
    見直すから」と言われてしまいました。
    「国算は何をやればいいかよくわからないからパス!」だそうです。
    只今、理科の共通問題を解いています。

  2. 【4198106】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:.n.Twm8wsLA) 投稿日時:2016年 07月 30日 11:00

    るりどれん様

    夏期講習テストですか?
    早いですね
    息子の校舎は3日です
    でも、その日に優先する事を自分で考えられるのはいいですね
    るりどれん様のお子さんの校舎でも、タイムトライアルテストあるんですね
    まる様とうちの子の校舎だけ?
    よもや同じ校舎??
    と密かにドキドキしてたので良かったです(笑)

    428問題、息子の校舎では授業で扱うこともあるので、家ではやれたらやって、と言われたみたいで、あまり進んでなさそうです
    確かに、計算と一行題は提出期限がありますが、428は提出なさそうです
    でも、毎日コツコツやって欲しい……

  3. 【4198399】 投稿者: アライグマ  (ID:nL6LwszK8/w) 投稿日時:2016年 07月 30日 16:12

    暑い日が続きますね
    子供達も暑さに負けず頑張って欲しいですね

    息子のクラスは428題は自分で管理して進めるようです
    クラスの数人は2周目の子もいるようです
    うちもなんとか2周目突入です

  4. 【4198401】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 07月 30日 16:12

    皆様、娘のクラスの算数の先生にお褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。
    算数の先生が大好きな娘が、皆様の書き込みを拝読して、大喜びしていました。

    夏期講習の一回目テスト、娘は今日の午前中に受けて来ました。
    講習テストも、校舎によってまちまちなんでしょうか。
    だとしたら、結果が出るのは、いつ…?いつもならマイニチの最新成績情報に結果掲載日があるのに、今回何も書いてなかったのですよね。

    うちの地域は修学旅行が夏休みにあるので、塾生の子はどこかで必ず夏期講習をお休みしなくてはなりません。
    娘の学校は金土日なので、休むのが二日で済みますが、夏期講習休むのは怖いですよね~。多分、子供より親の方がハラハラしてると思います。

    算数の共通問題の扱いが校舎によって違うことを娘に話したら、「ほとんど簡単だから、難関クラスの人達は今さらやる必要ないんじゃない?必要のある難問だけ、授業でやるんじゃないの?」と言ってました。

    今週は秋の学校行事の練習が午前に毎日あり、そこから日能研に自転車でダッシュという過酷な毎日だったので、テストも終わり明日が休みということで、今日は少しゆっくりさせようと思います。
    皆さまも充実した週末をお過ごしになれますように。

  5. 【4198481】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:rOUgPOUFy0A) 投稿日時:2016年 07月 30日 17:34

    えぇ!「428題2週目突入」とは、凄すぎます!
    ・・・というか、2週目に突入できる気がしない。。。
    我が子は授業の復習とメモチェに時間がとられるらしく(本人談)、428問題がなかなか
    進みません。
    うーん、授業の復習とメモチェ・・・ダラダラやってるんじゃなかろうか。。。
    (いかん、疑いの心が)
    そして「ほとんど簡単」もすごい!
    我が子、間違えだらけです(T_T)

    今日は理社を見直してからテストに行くと言っていた我が子・・・
    理科だけで時間切れ、他3教科は何もできず・・・でした。

  6. 【4198620】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 07月 30日 20:16

    るりどれん様
    違うんです~、簡単と書いた共通問題のほとんどは先日書いたA~Dランクのお話で、E、Fランクの問題は娘も間違ってます~。
    それにしても二周目というのは、本当にすごいですよね!娘はこの週末でやっと二百問に手が届こうかという感じです。

    夏期講習のテスト、苦手な地理がやっぱり克服できず、今回も撃沈の模様…しっかり振り返り&解き直しをすると言いつつ、少女マンガを読みふけっている娘。
    たまには、いいかと思っています。でもどうせ読むなら、日本の歴史を読んで欲しい……。

  7. 【4199357】 投稿者: 男子ママ  (ID:6okFERbcNcA) 投稿日時:2016年 07月 31日 17:57

    算数が著しく苦手な男子です。
    難関校にチャレンジできたらと思っているのですが
    理社で引っ張っている状態なので不安定です。

    夏期講習は応用の一番上のクラスなのですが
    算数は 宿題は428の中の簡単な100題程度。
    残りの共通問題は授業で解いて コース別問題はまったくやっていません。
    それなのでコース別問題は家で全部やろうかと思ったら
    難問が多いのか?遅々として進みません。

    コース別問題の構成は 例題はやさしく 番号が4→5→6と
    後の方の問題になるほど難しくなっているのでしょうか?
    男子難関を目指すなら やはり全部やった方がよいでしょうか。

    それともコース別問題ではなく 本科やツールの解き直しを
    した方が効果があるでしょうか?
    (両方を全部やるほどの余裕がなくて・・・)

    アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  8. 【4199861】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 08月 01日 10:29

    夏期講習のテストですが、今朝朝イチで結果が出ていました。
    3日に実施される校舎とは、別系統なのでしょうか。
    受験者数も、いつもより三千人ほど少なかったです。
    今回の娘、かなり勉強して挑んだ結果、普段得意な算理が伸び、苦手な国社が相変わらず…全然苦手克服されてない!
    天国と地獄が一気に来た結果でした。
    原因は、明白なんです。とにかく、暗記が苦手。社会のメモチェもやりっぱなしで覚えていなかったそうで、「こなすことが勉強じゃない、覚えることが勉強なんだよ!」と、再度喝の入れ直しです。
    今後の課題がハッキリしたところで、テストでも授業でやる演習でも、間違えた所はきちんと調べ直して覚えるということで、今後はやってみようとなりました。
    なかなか、勉強のやり方が定まらず、試行錯誤です。

    男子ママ様
    うちは人さまに申し上げるほど何かしているのではないのですが…。
    算数の今回のテスト範囲、娘の苦手な単元だったのですが、なんとか克服できた点数でした。娘に聞いたら、「やっぱり、沢山問題解いたからかな」と言っていました。
    宿題として、共通問題と本科テキストの解き直しをやっていて、ひたすら算数ばかりやっているみたいです。
    以前相似比が苦手でユリウスの冬期講習にお世話になったとき、講習後の面談で「理解していないのではなく、演習不足です」と言われたので、やっぱり演習をこなすのが一番いいのかな、と…。
    どの程度の演習をこなせばいいかは、校舎の先生に伺ったら、きっと丁寧に教えていただけると思います。
    大した内容を書けなくて、すみません。
    この夏期講習で苦手教科は、何が何でも克服してほしいですよね!
    頑張りましょうね‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す