最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 62 / 130

  1. 【4222616】 投稿者: ドキドキ  (ID:cFW76RWI5yY) 投稿日時:2016年 08月 23日 20:26

    クマゼミさま
    こんばんは(^^)
    高槻中学のオープンスクール、参加出来ないかもしれないんですね。でもお子さん偉いと思います(^^)2年ほど前の我が子も塾を休むの嫌と言ってはいましたが、一番大事な今、塾を休める理由を探し回っています(笑)
    ご主人さまだけでも雰囲気見て、お子さんに伝えてあげてもいいかもしれませんね。(今は男子しかいないので、共学のイメージはわきにくいかもしれませんが)

  2. 【4226094】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:CMnO4.L7EfA) 投稿日時:2016年 08月 27日 10:38

    こんにちは。
    特別講座がまだ残っていますが・・・終わりましたねぇ~、天王山。
    みなさま、お疲れ様でした。
    我が子はどんな運命の道を進むことになったのか?!?
    「志望校合格」の道だといいなぁ~、いや、そう信じて残りの時間を過ごしていきたいですね。

    しかし、天王山の夏、「やった!」という満足感?成果?は・・・
    うーん、休まず楽しく通塾したことのみでした。
    いやぁ~、428問題、思った以上に時間がかかりましたね。
    しかも×がいっぱい。
    不安が残りました。
    ブログを拝見していると428問題、授業のみで扱う校舎もあるのですね。
    我が子の校舎は授業では数問、残りは自宅でやる、しかもこの428問題の状況を見て
    過去問スタートの判断がされるという位置付け。
    まぁ、どちらがいいかわかりませんが、夏期講習に入る前は428問題はどこの校舎も
    全問必須だと思っていたので以外だったのと、428問題に追われた夏でよかったのか・・・
    という思うが残りました。
    ・・・というか、これからも×問題を解くことが続く我が子です。

    さて、最後のテスト結果は今日出るのかな?
    この4回の講習テストでは算数(特に応用)の出来が悪く、算数ばかりに目がいく私としては
    心配なのですが、子供は今ニュートン算がお気に入りで楽しそうに解いていたり、
    よくわからない志望校得点力シミュレーションがなぜかいいので、それが心の支えです。
    いつまで続くかわかりませんが(笑)

  3. 【4226339】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:uuwryQ/W2.6) 投稿日時:2016年 08月 27日 14:11

    こんにちは。いきなり涼しい日になりましたね。

    ドキドキ様>今日の説明会は親子ペアでないとだめだったらしく、結局他の日に見学させていただくことになりました。(丁寧な対応の学校でとても良かったです)

    るりどれん様>「志望校シュミレーション」というのは、Mの中でも選ばれたクラスだけが使えるやつですよね?うちもMだけどその中には選ばれてないので、残念ながら使えず・・・(T T)
    428は殆どを自宅でやることと決められた校舎でしたが、うちもまだ間違えたところの解き直しが続きます。メモチェもやって提出しなくてはいけないし、休む暇もありません。ようやく今朝夏期テスト3と4の一部の見直しをした次第です。残りあと僅かで焦ります~。

  4. 【4226445】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:CMnO4.L7EfA) 投稿日時:2016年 08月 27日 15:49

    志望校別得点力シミュレーションはステージVから稼働するシステムで、現在はプレリリース中のようです。
    下記のように記載されています。

    ******************************************
    ステージIV学習力育成カリテ・夏期特別テストは、応用受験者のみ得点変動いたします。
    ステージV以降の得点変動は、「合格力育成テスト・難関」「合格力育成カリテ・応用」の
    受験者を対象に実施いたします。
    「合格力育成テスト・総合」「合格力育成カリテ(応用でない方)」の受験者は、全国公開
    模試のみの変動となります。

    ◆閲覧可能な学校
     男子…灘中ならびに志望校判定テスト登録校
     女子…志望校判定テスト登録校
    ******************************************

    志望校シミュレーション対象校があり、その中にある学校を志望校判定テスト登録校として
    いると、見ることができるようです。
    対象校は偏差値55くらいからトップ校まであります。
    難関校日特、上位校日特の学校が多いですが、違う学校もあります。
    応用受験で見ることができないということであれば、対象校の中に志望校判定テスト登録校が
    ない場合なのかもしれません。
    志望校別得点力シミュレーションは入試サポートの中にあります。

  5. 【4226526】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:TodsUmuziEo) 投稿日時:2016年 08月 27日 16:58

    るりどれん様

    早速ありがとうございます!
    はい、見れないです、対象校がないんでしょうね。使い勝手は「志望校判定グラフ」みたいなものかな?もしかすると関東系の方だけ先にリリースされているとか。

    ~~~
    メモチェ何度かやるように言われましたが、理科はうちは簡単すぎるような。社会は3度ぐらい回さないと!

    はやく過去問手を付けたい…

  6. 【4226560】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:CMnO4.L7EfA) 投稿日時:2016年 08月 27日 17:20

    ■クマゼミ@本部系さま

    そういえば、クマゼミさまは関東在住で志望校は関西でしたよね。
    表示される学校はほぼ関東です。
    関西日能研の方だと関西圏の学校が対象校に多くあるのかしら?

  7. 【4226742】 投稿者: ケンシ  (ID:cnFFTkutkRc) 投稿日時:2016年 08月 27日 19:45

    るりどれん様、クマゼミ様

    こんばんは。今日は涼しかったのですか?大阪は酷暑でした(*_*)

    仰っているパソコン入試サポートにある志望校の何やら・・・、関西日能研ですが分かりません、たぶん見れません。志望校判定のための登録は地域問わずできますよね。元々、マイ日能研も使いこなせていませんので、すみません。
    関東とは少しシステムが異なるように思います。

    今日は2校オープンキャンパスと説明会に行きました。
    高槻中学、行きました。授業は楽しくて、それに在校生が主体となってオープンキャンパスを運営していて感じがよく、挨拶もでき、堂々とクラブ説明や道案内などしてくれて頼もしいな〜と感服しました。
    息子は中学棟の廊下に「夏休み200時間勉強しよう!」の張り紙を見て「えっ、そんなに〜!無理や」と唖然。まあ、他校私立中2年の長男は部活しかしておらず、ぐうたら夏休みですので。

    夏期講習、フル出席しましたが、できた?伸びた?!実感ないです。
    それでもまだまだこれからですよね。息子の夏休み最後の俳句「二学期の 目標立てよう 難しい」
    前向きなのか、ヤル気ないのか?微妙です・・・

  8. 【4226836】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:uuwryQ/W2.6) 投稿日時:2016年 08月 27日 20:57

    るりどれん様

    はい、そうなんです。だから表示出てこないのかしらん。
    今度先生に聞いてみます。明日は初めての日特で電車にのっていくので連れていかなければ・・・。

    ケンシ様

    高槻レポありがとうございます。200時間の張り紙いいですね~。
    うちは先生の言うことを守る真面目なタイプだから学校がこういうこと言ってくれると助かる(^^:)関西だと後期のテキスト違うようですね。
    こっちだと首都圏の学校の過去問が詰まった「銀本」ってのがありますが関西は別のを使っていると聞きました。メモチェはどこもやるのかしら。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す