最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 72 / 130

  1. 【4256406】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:TcZ82ezty7E) 投稿日時:2016年 09月 21日 15:41

    サピ、うちも一度トライさせてみようかしらん…皆様の投稿見てたらそんな気になりました。
    カリテ、悪くなかったのに席次がとても悪くて落ち込みましたが、もう次のテストですしね。大変だけど、落ち込んでる暇が無いのが日能研?!

    「少しでも気合が入る、お手頃なご褒美ありましたら教えてくださいませ~。」← うちも文具です。最近でた社会科付箋とかなくてもいいけど、あるとなんかうれしい文具をプレゼント。後は読書タイム。

    最近知ったのですが、正月は休みなんですね?!自習室もかしら… 希とかは正月特訓あると聞きました。正月は騒がしい中最後の追い込み出来るんだろうか…

  2. 【4256856】 投稿者: ケンシ  (ID:yM0SqhxXW7Q) 投稿日時:2016年 09月 21日 22:26

    こんばんは。
    他塾の方のアドバイス、励ましもあり、掲示板のありがたさを再認識しました。
    とはいえ、日能研の課題をこなすことにいっぱいいっぱいな息子ですが。
    最後には仕上がって形となり受験を迎えることになる・・だといいですね。本当にこれで仕上がるの?と今は疑惑の目を息子に向けつつ追い立てたり、励ましたり、甘やかしたり。

    頑張ったご褒美に食べるものって男子母の発想だったのですね。すみません。息子は「マクド食べ放題」と。
    女子は文具なのですね。かわいいな〜。

    明日もテスト!頑張っていきましょう(^○^)

  3. 【4256906】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:CMnO4.L7EfA) 投稿日時:2016年 09月 21日 23:09

    ■ケンシさま&ぶた丸@本部系さま

    励ましのお言葉、ありがとうございます。
    いつもケンシさまとぶた丸@本部系さまには元気をいただいております。
    本当に本当にありがとうございます。
    いやぁ~、凹みました。
    公開模試がよかったこと、当日本人も緊張などしなかった、そして解答用紙が埋まっていた・・・
    ちょっと期待してしまったのですね、私が。
    母がアホでした。
    現実は甘くないですねぇ~。


    ■お邪魔しますさま&失礼します。さま

    書き込み、ありがとうございます。
    日能研の板にお立ち寄りいただいていることだけでもうれしいのに、あたたかいコメントを
    いただき、本当に本当にうれしいです。
    ありがとうございます。
    他塾の板に書き込みのは勇気がいることだと思います。
    ありがとうございます。

    サピ、四谷は日能研よりカリキュラムが早いことや、サピが夏休みに有名中をガシガシ
    解くことは知っておりましたが、我が子も後期日特で志望校の入試問題形式に沿ったものを
    やっておりましたので、自己採点の結果を目の当たりにして、志望校の問題レベルを再認識し、
    我が子の現状の力との乖離をまざまざと見せつけられたことに凹んでしまいました。
    また、最近、夏の疲れが出てきている我が子ですが、そんな状態でも通塾し、宿題をやる様子に
    合格させてあげたいという思いが、私自身が強くなっていたことも凹ませた理由の1つです。
    あと、私は算数算数算数でして、算数がよければ他の教科が悪くてもここまで凹まないのですが、
    今回は算数がひどかったです(T_T)

    結果は受け止めて、進んでいくしかないですね。
    皆これから2/1に向けて仕上がっていくのですよね。
    (そういえば、上の子も今の時期の過去問はひどい点数でした)
    受験生みんなが頑張れて、後悔なく受験が終えられるよう、私たち親もがんばって
    いかないと・・・ですね。

    このたびはありがとうございました。
    本当に、本当にうれしかったです。
    また是非お立ち寄りくださいね。
    そして、お邪魔しますさまと失礼します。さまのお子様のご活躍をお祈りしております!
    一緒に合格☆をつかみましょう!

  4. 【4258441】 投稿者: non  (ID:lF2X.wShdd2) 投稿日時:2016年 09月 23日 09:59

    るりどれん様、
    サピ模試、お疲れ様でした。息子さん、頑張りましたね。うちも一瞬検討しましたが、息子は行かないと言うのと、打ちのめされそうな気がして見送りました。。9月から全国模試が外部会場になっても、ほとんど日能研生だけだしあんまりアウェイ感は味わっていないみたいなので、貴重な体験だったかもしれませんね。

    過去問もボチボチ始まり、いよいよ現実を直視する時期になりましたね〜
    うちは国語を2年分取り組みましたが、本当に記述がトンチンカンで。。
    そもそも解釈がトンチンカンのこともあれば、要素は合っているのに文章構成が変、おまけに誤字脱字。これだと半分ももらえないだろうなあ。あと4か月で仕上がるのか?算理社も日特の様子を見ると、まだまだ合格点には届いていないようです。
    算数はチャレンジ校をやってみたい!と言うので、やらせたところ何と3問しか出来ず(これでも算数得意な方です)撃沈。

    そんなこんなでも塾には楽しく通っているので、親としては納得できる学校にご縁を頂けるよう、中学受験して良かったと思えるようにサポートしていきたいなあと思っています。

    プチご褒美ですが、夏まではカードゲーム収集でしたが、最近はうちも文房具に凝っています!本当に今はメカニカルな?高機能なシャーペンやペンが多くてビックリです。昨日はケンタッキーが食べたいというので、お昼はケンタでした。

    また週末はテストですね〜。テスト多くて落ち込んでいる暇がないというのは日能研のいいところ?かもしれないですね(笑)お互い頑張りましょう!

  5. 【4258600】 投稿者: 脂肪だらけ@関東系  (ID:KmkgY.dl1U.) 投稿日時:2016年 09月 23日 13:05

    るりどれん@関東系様
    私もSの学校別、できる範囲で自己採点してみましたが社会の点数がっ…
    ない。
    ないのです。50点満点中とはいえ、あれ?点数なくない?レベル。
    もともと社会ができない子なので覚悟はしてましたが。
    まぁ参加しただけアンタはエライということにしておきました。
    成績でるの明日ですよね。恐ろしいです(涙)
    ところでこの成績はNの先生にお知らせされますか?

    他塾の方の温かい言葉、支えになりました。ありがとうございます!

    ケンシ様、ぶた丸@本部系様、non様
    プチご褒美、ありがとうございます。
    やっぱり、おいしいものか文具系ですよね。
    我が家は娘なのでがんばったときはスイーツが多いです。
    文房具もどんどん新しいものがでますよね。
    お子さんが喜んだものありましたらまた教えてくださいね。

  6. 【4260673】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:sxGE54.DxK6) 投稿日時:2016年 09月 25日 08:32

    おはようございます
    ここしばらくは読むだけになってしまいました

    息子は9月に入ってからガタッとペースをくずし、ぐだぐだのまま1ヶ月がたとうとしています
    行き渋ったり体調を崩したりで、噂の合格力育成テストも本日初体験です(前回は発熱で受験できませんでした)
    とりあえず、普通に授業に出るようになってほしいです

  7. 【4260714】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:CMnO4.L7EfA) 投稿日時:2016年 09月 25日 09:08

    おはようございます。
    最近はなんだか天気がイマイチですね。(関東です)
    仕事をしていると大物(シーツなど)の洗濯やふとん干しが週末にしかできないので
    週末に晴れてくれないと困るのですが。

    先日、こちらでグチらせていただきましたサピ学校別の速報が昨日でました。
    合格の可能性は20%でした。チーン♪
    ちなみに、これより低い可能性はないそうです。
    6年公開模試では7回のうち3回は志望校のR4を越えていたので、もう少し戦えるかなと
    思ったのですが・・・甘かったです。
    これからの家庭での学習をどうしたらいいのか・・・
    志望校の問題レベルに近づくにはどうしたらいいか・・・
    うーん、わかりません。
    とにかく、やるしかないですね!(でも、なにを???)

    さぁ、がんばろう!と思った矢先の昨日、子供は腹痛と嘔吐で塾をお休み、1日中寝ていました。
    熱はなく、夜にはすっかり回復。
    今朝は日特に出かけました。
    疲れが溜まっていたのかな。
    昨日はノー勉強でしたから、気分もリフレッシュできているといいのですが。


    ■nonさま

    算数、上の子のときも感じましたが、入試問題は偏差値60くらいの学校と65オーバーの
    学校を比べるとだいぶ違いませんか?
    我が子も塾には楽しく通っていて、そんな様子を見ていると、合格させてあげたいなぁ~と
    思うのです。
    また、我が子が行きたいと思っている学校は2校あるのですが、どちらも1日のみの試験で、
    2日以降の学校だったらどこでもいいという感じなので、1日校に合格させてあげたいなぁ~と
    思うのです。
    両方受験させてあげられればいいのですが・・・まぁ、どうにもならないことなのですが。

    今日もテストですね。
    サピの学校別では、問題文の読みとばしが多かったので、今日はそこだけ気をつけるように
    言って送り出しました。
    確かに・・・テスト多すぎて麻痺しますね(笑)

    ■脂肪だらけ@関東系さま

    我が家は算数の点数がなかったです(笑)
    サピ学校別の結果ですが、まだ面談をしていないので、面談時に室長に話そうと思います。
    また、算数の先生には答案を渡したいと思っています。
    算数の先生とはお話もしたいですが、難しいかな。

    そうそう、プチご褒美ですが、普段禁止しているゲームとマンガです・・・
    なんてことはなく、ゲームもマンガも禁止どころか毎日やっています。

    時間は短いと信じていますが(いないので事実はわからない)

    で、プチご褒美ですが・・・あまりそういう文化のない我が家です。
    ですが、直近の公開模試で1教科ですが、我が子にしては上出来の偏差値をたたき出したので、
    大好きなゴディバのチョコをあげました。
    1ヶ月近くたちますが、まだいくつか冷蔵庫に残っています。大事に食べているようです(笑)

    ■ニルギリ@関東系さま

    息子さん、体調も心配ですが、塾に行き渋るというのも心配ですね。
    疲れているから少し休みたい→行きたくない・・・ならいいのですが。
    上に書いたように、我が子も昨日お休みでした。
    1年前の5年秋なら休ませたくない(特に算数)ですが、6年の今は演習がメインなので、
    先生の解説が聞けないのは残念ですが、自宅でテキストを解けばいい、大丈夫だと思っています。

  8. 【4261509】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:CMnO4.L7EfA) 投稿日時:2016年 09月 25日 22:14

    こんばんは。
    連投すみません。

    今朝、こちらに書き込みをしたあと我が家の方は晴れてきました。
    大物(シーツなど)の洗濯とふとん干しができてスッキリしました(^^)

    さて、本日の育成テストですが、国語と理科が最後までできず・・・でした。
    理科は飛ばした問題が途中途中にあり、最後にやろうとしたところタイムオーバー
    だったそうです。
    自宅で飛ばした問題をやったところ、全問正解(約20点分)でした。
    問題を解くスピードも、もっとつけていかないといけないですね。
    振り返りはまだしていません。
    明日の結果を見て、正答率の高い問題だけやろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す