最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 73 / 130

1. 【4261515】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:F0MeeG/h4v2) 投稿日時:2016年 09月 25日 22:17

きゃーものすごい点数で撃沈…
    国語空欄だらけ、漢字半分以上落とす。
    しかし、「みんな悪かったに違いない」と変に前向きになるわが子。
    算数はもちろんバツのほうが多いんだけど、国語空欄だらけに唖然の我が家でした… はあ。ま、さっさと次行きますか。

2. 【4261534】 投稿者: ケンシ  (ID:Q97Voif0rYc) 投稿日時:2016年 09月 25日 22:33

こんばんは
    珍しく、日特の帰りに家族で外食して先ほど帰宅。さて、テストの出来は?と思ったところクマゼミ様の悲痛な叫びが目に入り・・・

息子は理科がなんじゃ、こりゃ~でした。もちろん「俺だけとちゃうで、みんなも」

あまり理科で浮き沈みしたことないのですが、今回は×だらけ。

テスト続きで直しの時間がなーい!このところ学校では運動会準備で帰宅が遅めだし、じっくり取り組む時間が取れず、ああどうしよう。

るりどれん様、内心、この時期ゲームをしているのはうちの息子だけだと思っていたのでなんだかホッ。テレビもやめられず、吉本新喜劇だけは見たい!これは関西人の悲しい性なのでしょうかね。追い詰め過ぎもアカンけど、もうちょっとガチで向き合ってほしいです。

3. 【4261600】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:sxGE54.DxK6) 投稿日時:2016年 09月 25日 23:18

日特帰りの息子、開口一番
    「ママ、苦手の社会が算国より点数取れたよ、すごくない!?」
    って、それ、算数と国語の点数がやばいってことでは…??

るりどれん様
    うちも、マンガもDSもやめられてないです
    未だに塾のない日は遊びに行っちゃうし
    本当にせめてメリハリつけてやってくれればまだいいんですけどね

4. 【4261975】 投稿者: non  (ID:lF2X.wShdd2) 投稿日時:2016年 09月 26日 10:48

週末テスト、国語またしても撃沈でした〜
    60点もいかないかも(涙)
    「でも日特の一番上のクラスでも同じくらいの点数の子いたからみんな出来ないんだよー」と言っていましたが、そんなはずはないだろう。
    でも説明文2題、記述も多く50分では大人でも厳しい。。

理科も時間足りず、でした。35分で40問くらいだから、パッパと確実に解いていかないと間に合いませんね。
    色々な学校の入試パターンを試している感じですね。

るりどれん様

サピの学校別の判定、厳しめなんですかね!?
    また第二回もあるので、受けさせてみたいと思いながらも、本人はその気はないようなので、日能研の希望あるデータを励みに頑張るしかないかな〜。

>算数、上の子のときも感じましたが、入試問題は偏差値60くらいの学校と65オーバーの 学校を比べるとだいぶ違いませんか?

そうみたいですね。算数は本人任せなのですが、55~59の学校はほぼ9割、64は合格者平均点は取れる、68になると、チーン、、です。息子曰く、64くらいまでの学校だと見たことのある問題や解法が想像できる、でも68はなんじゃこりゃ!?という感じだそうで。でもまた別の年度をやってみたい、と言っているので頼もしいなあと思いつつ、国語をどうにかせねば〜!

>また、我が子が行きたいと思っている学校は2校あるのですが、どちらも1日のみの試験で、

これも悩ましいですね。。!
    うちは熱烈希望という学校もなく、受かってから考えよう、という感じで。。魅力ある学校が後半にもあるので、長期戦になりそうです。

うちもテレビ、ゲーム(DSは飽きたみたいでipadですが)、塾がない日の外遊び、まだまだやっております。。さすがに先週は雨続きで外遊びはしませんでしたが。でもクタクタになって楽しかった〜!と帰ってくる姿がなんだか可笑しくて。甘い親ですね。でもじきに日も短くなってくるし、外遊びお預けに自分からするでしょう(はず)。

5. 【4262072】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 09月 26日 13:08

ニルギリ様、るりどれん様、お子様のご体調、完全回復なさったご様子、良かったですね。
    うちの娘は体調を崩すまではないのですが、最近やたらと「疲れた」「首が痛い」…やっときちんと勉強をするようになったので、その疲れが出ているのかなと思われます。
    あと、Nバッグがやたらと重くて。
    昨日の日特は分厚い銀本二冊で、罰ゲームのようでした。
    いまいちすぐれない体調で、そろそろインフルエンザの予防接種を考えなくてはならないとなると、不安です。

テスト、相当難しかったんですね。
    娘は「理科がすっごく問題数が多くて、全部出来なかった」と言っていましたが、皆さまにとってもそうだったんですね。
    昨日は学校から、この時期に珍しい作文の宿題が出て、それに時間を取られて家での振り返りも解き直しもまだ出来ていません。
    午前授業の水曜日にしようと言っているのですが、皆さまの書き込みを見ると、成績結果を見るときは、覚悟を決めて見ようと思います。
    怖いです~。

6. 【4262548】 投稿者: マイペースの息子  (ID:1dkce0Enmfo) 投稿日時:2016年 09月 26日 21:51

合格力育成テストは「難関」を受けました。
    今回は難しかったみたいで、国語は過去最低点を更新したかも。
    理科は空欄がいくつかあり、社会も微妙な感じでしたが
    算数はミスなく取れたので、総合ではなんとかいい結果でした。

今回、4科で400点を超えたのは1名か2名だと思うので
    相当難しかったのだと思います。

息子曰く国語は記述、理科は問題数の多さ、算数は立方体が肝だったと感想を述べていました。

7. 【4268183】 投稿者: 初めての受験(*^o^*)  (ID:xxhftKKyfSI) 投稿日時:2016年 10月 01日 13:59

初めまして!
    Aクラスだったのに、いつもこの掲示板を読ませて頂いています(*^_^*)

今日からやっとM1に上がりました^ ^!
    初☆Mクラス☆彡です
    どうぞ宜しくお願いします!

M1クラスの基準は偏差値55〜 ですね!
    うちの子は本当にギリギリです(ー ー;)

そして先週から、過去問に取り掛かり始めました。
    しかし点数が悪すぎてびっくりです!
    合格点の半分くらいしか取れません(ー ー;)
    偏差値60くらいの中学校です。
    ちなみに併願は考えていません。

皆さんのお子さんはどのように過去問対策を進めていますか?うちの塾は特に指示がなく、子どもは手当たり次第で適当にやっているようです(ー ー;)
    志望校は4教科です。6年分くらいやりたいですが、時間の配分とか、教科の順番とか、何かアドバイスがありましたら是非教えてくださいm(_ _)m
    宜しくお願いします!

8. 【4268744】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:CMnO4.L7EfA) 投稿日時:2016年 10月 01日 22:04

こんばんは。
    文化祭、説明会シーズンですね。
    本日、子供が受験するかもしれないと考えている学校の説明会を整理したところ、我が家は
    土日中心で参加するため、10月下旬からは、ほぼ毎週末説明会だということがわかりました。
    昨年も参加していますが、やはり今年もいかねば・・・ですよね。
    参加する偏差値の幅は、なんと15です。
    受験しない可能性の高い学校もありますが、念のため願書は用意しておきたいと
    思います。

■ケンシさま

>吉本新喜劇だけは見たい!これは関西人の悲しい性なのでしょうかね。

あはは。
    そういえば、以前関西から単身赴任できていた職場の方が「新喜劇みたいなぁ~」と
    言っていました。
    ところで、ケンシさまご一家、野球もちろん阪神ですか?
    我が家の夫と上の子は関東生まれ、関東育ちですが、阪神ファンです。
    阪神が負けると、ニュースのスポーツコーナーが始まると、テレビを消してしまいます。

■ニルギリ@関東系さま

息抜きは必要だと思うのでいいのですが、おっしゃる通りメリハリですよね。
    我が子はゲームをずっとやることはないのですが、自分で決めた勉強開始時間になっても
    始まらないことが多々あり、私が過ぎてることを言うと「あと少しでキリがいいから、これが
    終わったらやる」と10分くらい過ぎてしまいます。

■nonさま

いやいや、サピの学校別判定は厳しめではなく、我が子がダメダメすぎでした。
    算数の感触、息子さんのご意見と私の感想、同じですね。
    65オーバーの壁を感じます。

■ぶた丸@本部系さま

お嬢さん、きちんと勉強するようになったなんてスイッチが入ったのですね。
    うらやましー!!
    銀本は重いですよね。
    我が子は日特では銀本を使っていないようですが、通常授業で宿題となることがあります。
    ○○学校の□1みたいな感じで、授業で習った分野の問題がピックアップされているようです。
    インフルエンザ予防接種の時期ですね。
    今年は流行りませんように!

■マイペースの息子さま

>算数はミスなく取れた

これ、大事ですよね。
    正答率数パーセントの難問なんて出来なくていいんです、正答率の高い問題をミスなくとることが
    大事なのだよ、我が子よ。。。

■初めての受験さま

こちらこそよろしくお願い致します。
    過去問ですが、時間は指定の時間でまずやり、終わらなかった問題をそのまま時間延長して
    やっています。
    延長した時間とその時間でといた問題は解答用紙に記録しています。
    教科の順番はその学校の試験時間の順でやりますが、4科まとめてやる時間はとれることが
    あまりないので、その日の気分でやる教科を決めています。
    ・・・といっても、我が子はまだ国語と算数しかOKが出ていません。
    算数もやっと428問題をクリアし、まだ2年分しかやっておりません。

ちなみに教科の順番というのが、過去問を解禁する順番ということならば、上の子のときは
    「国語→算数→理社」と指示がありました。
    現6年の子は、国語以外は過去問を開始していいハードル(テストとかメモチェの進捗とか)を
    クリアしないと開始できません。
    過去問ですが、我が家は声の教育者を使っていますが、マイニチノケンの解答と違うことが
    あります。
    配点も結構違いますので、両方参考にしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す