最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 96 / 130

  1. 【4346946】 投稿者: マイペースの息子  (ID:wSi172ld2ME) 投稿日時:2016年 12月 03日 23:42

    息子の教室では今日は国語と理科でしたので
    「合格力ファイル」と書かれた入試演習の冊子や
    語句のまとめ、理科直前重要ブックなどを
    貰って来ました。地域によって違うのかな?

    息子の最初の入試まで後2週間となりました。
    どこまで仕上がってるか分かりませんが
    今日も帰宅後はテレビ三昧。余裕あり過ぎです。

  2. 【4347266】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:py59wmVT/Eg) 投稿日時:2016年 12月 04日 08:40

    おはようございます。
    子供は夫と公開模試へ出かけていきました。

    ふと机をみたら日特のテキストがあるではありませんか!
    普段は忘れ物をしても気にかけないのですが、今日は公開模試。
    日特のテキストを忘れたことに気づいて、テストに集中できなかったらヤバくない?
    と思い夫に連絡(子供は携帯を持っていないので)。子供にかわってもらい
    「公開模試を受けている時間に届けるよ」
    と普段しない神対応をしてあげよう言ったら
    「知ってる、っていうか、置いてきたし。使わないから。じゃぁね!」
    ガチャン・・・
    あっ、そっ、そうですか。。。

    ■マイペースの息子さま

    我が子は算数と理科でした。
    直前重要ブックなるものはなかったですね。
    これからいただけるのかな?
    そういえば、子供の校舎は重大ニュースもまだいただいていないです。

    息子さん、あと2週間で本番スタートなのですね。
    体調万全でよいスタートが迎えられますように。
    そうそう、子供は試験が近くなってもあまり実感がわかないみたいですよね。
    上の子がそんな感じでしたよ(^^)

  3. 【4347462】 投稿者: そろそろ加速  (ID:Q4qLvDudYRY) 投稿日時:2016年 12月 04日 11:24

    皆さま、るりどれん様、ご心配ありがとうございました。
    熱は金曜の朝にはすっかり下がったのですが、昨日まで念のため、
    学校も塾もお休みしておりました。
    今日は、公開模試を受けに行きました。病み上がりだし、どうかな・・・?

    本科テキスト、終了したのですね。
    皆様の書き込みを読むまで知りませんでした。
    塾からのスケジュールでは、15回、16回、と続いていたので気づかなかった!
    本科は13回で終わりなのですね・・・ 何となく感慨深い。。。

    子どもが熱でお休みしている間、嬉しいことがありました。
    受験前にあえて学校の宿題が膨大な量に増えて困っている、
    と少し前にこちらで愚痴を吐いてしまったのですが
    (受験のために学校を疎かにしている人がいる、とお話があったとのことでした)
    病気のお見舞いで先生からお電話頂いたときに、こちらからその話題を
    出すまでもなく、先生の方から、
    「他の児童の手前、大きな声では言えないのですが、受験に集中して下さい。
     受験のために宿題を手抜きするようなお子さんではないということ、
     今まで見てきてよく分かっています。宿題は適当に間引いて大丈夫ですから、
     本番の日までは、気にせず、受験勉強を優先されて下さい。」
    とお話がありました。
    どうやら、受験を口実に宿題を手抜きするお子さんが多く、
    そういった対処に出ていたらしいのですが・・・
    私自身、子どもに、「学校の宿題はそこそこにして。時間かけ過ぎないで。」と
    何度も言ったことがありました・・・(反省)
    本人が悩みながらも必死で両立を頑張っていたことが伝わったからこそ、
    見ていてくれる人は見ていてくれた、善いように計らってくれるのですね。
    お母さんは適当でいいなんて間違ってたね、
    あなたが自分の力で周囲の人たちの気持ちを動かしたんだからすごいね、
    と話すと、嬉しそうにしていました。
    受験の結果はどうなるか分かりませんが、厳しいことも嬉しいことも、
    受験の準備を通して、色々なことを経験しますよね。
    今日も、Nバッグの後姿を見送りながら、この数年、貴重だったな~と感じました。

  4. 【4347621】 投稿者: よかった  (ID:/pSiQwFOorI) 投稿日時:2016年 12月 04日 13:13

     どうなったのか気になっていたので熱が下がってよかったです。
    すべてにがんばりすぎていたのでしょうね。
     うちの子は塾の宿題には真剣に取り組むのですが、学校のことは手抜き過ぎて
    (私が)学校に行くのが恥ずかしいくらいです。
     素晴らしいお子様ですね。
     

  5. 【4347914】 投稿者: 公開模試  (ID:c.wRi3KaFvA) 投稿日時:2016年 12月 04日 15:45

    皆様、いかがでしたでしょうか。
    教室から出てきた子供達の様子、特にいつもと
    変わりがなかったような気がします。
    違うのは親達の表情に余裕がなくなったことでしょうか。

    先月より、我が家は公開模試の自己採点をやめました。
    どうせ、採点から点数かわるし、
    午後のモチベーションにかかわるので、すぐに
    封印して、昨日のファイナルプリントのやり直しに
    かかっています。息子のクラス=レベルですと、理科は8割とれれば
    いいといわれたみたいです。算数は1つ満点とれました、その自信が
    慢心となり、今日は□1の計算から間違えた様子。
    理科、社会、国語は、いつもよりできた感はあるらしいのですが、
    なんせ、感触。採点はしていません。さて、どうなるやら。体調とメンタル管理、弱点補強で師走乗り切らなくては、ね。

  6. 【4347929】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:Ez6WAtNxUxo) 投稿日時:2016年 12月 04日 15:53

    こんにちは。いいお天気でしたね。
    うちは自己採点してしまいました…
    凡ミスが~ 社会がまずい。歴史で点を稼ぐタイプなんですが、地理が多くて撃沈。はあ。

  7. 【4347985】 投稿者: はぁ…  (ID:aoAmzPEGgdw) 投稿日時:2016年 12月 04日 16:30

    算数、過去最低点でした…
    この時期にこれでは不安しかありません(泣)

  8. 【4348495】 投稿者: 全体的に  (ID:44ach0ZCCd6) 投稿日時:2016年 12月 04日 21:50

     どれもまあまあという感じで平均点次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す