最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 97 / 130

  1. 【4348509】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:py59wmVT/Eg) 投稿日時:2016年 12月 04日 21:58

    こんばんは。
    答案はないし、解答は書いてきていないし、本人に聞いてもわからないというばかりで、
    我が子のできはわかりません。
    こちらの書き込み内容を子供に話して聞いてみても「うーん、わからない。忘れた。」と。
    怪しいですよね。
    まぁ、明日にはわかるので、結果を待ちます!
    昼休み中に教室から平均点が出ていたら、書き込みしますね。

  2. 【4348859】 投稿者: たしなみ君  (ID:K8hKfXQp2hc) 投稿日時:2016年 12月 05日 08:45

    最近、他塾の学校別模試も頻度多くて、
    公開模試の位置付けも、若干ふわふわしたもの
    になっておりますが、今回のテストは本番練習として前日の
    過ごし方から、本番モードでやってみました。

    印象として、、大分易しかったでしょうか?
    恐らく皆さん前回の公開模試は国語で苦戦しているので、
    今回は国語だけで30~40点アップ続出の気配ですし、他の科目が
    特別難しいという話が出ていない状況から推測して、
    280~290点の平均点がありうる??でしょうか。

    我が家的に、本番練習として合否偏差値も設定しているので、
    届いているのかどうか・・・。

    良くも悪くも、まだまだここからが正念場、
    頑張っていきましょう。(&頑張れ!日能研の同志の皆さま!)

  3. 【4348879】 投稿者: non  (ID:PnEnvHqV2bs) 投稿日時:2016年 12月 05日 09:06

    おはようございます。

    たしなみ君様、
    やはり易しかったのですかね?息子は算理社はいつも通り、(毎回ドボンの)国語が出来た!と言っていたので、おぉっ!?と期待しているのですが。
    公開模試も残り1回ですね。感慨深いですね。

    るりどれん様、
    毎回お忙しい中平均点アップいただきありがとうございます。
    あ、私も先週の授業の時に本科テキストが置きっぱなしになっているのを見て、届けてあげようか迷った挙句やめましたが、やめておいて良かったです。

    そろそろ加速様、
    お子様元気になられて良かったですね!
    子どもたちもいっぱいいっぱいになっていると思うので、疲れていたらゆっくり休息した方がいいですよね。
    小学校の先生の心温まるお話、ありがとうございました。真面目な息子さん、ちゃんと先生も見てくださっているのが受験前に分かって本当に良かったですね。
    息子の今の担任の先生は中学受験経験者なので、大変なこともご理解いただいているのですが、息子の宿題なんか見ると適当感がありありで、、今週の面談でお詫びしておかなくては。

  4. 【4348927】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:Q5DsxD7LlSM) 投稿日時:2016年 12月 05日 09:51

    そろそろ加速様
    やっぱり、誠実な人はきちんと報われるんですね。
    息子さんのお人柄が偲ばれます。
    中学受験に成功とか関係なく、人として素晴らしく大成なさると思います。
    うちも娘に、そういう人間に育ってほしいと思っています。

    公開模試、簡単だったんですね。
    娘は「前回と、そんなに変わんないかな~」といった感じだったので、ということは偏差値は下がるということか…(;;)
    最近は過去問に特化した勉強しかしていないので、仕方がないかもしれません…。
    国語も理科も算数も、最後まで出来なかったと言っていました。
    でも確かに国語は、教務の先生のお話では、「前回より難度は低くなっています」と仰っていましたね。
    それに今回は、漢字や語句で40点の配点というお話でした。
    その辺をしっかりやり込んでいるお子さんは、きっと高得点でしょうね。
    算数は、最後の8番は「解く必要なし。解いていなかったら、きちんと問題の取捨選択が出来ているということで褒めてあげて下さい」と、言われました。
    女子上位校が会場での説明会だったのでそういうお話だったのでしょう。
    男子最難関校向けの問題だったのでしょうか。
    正答率が気になります~。
    ちなみにうちの娘は、チャレンジしてみたもののダメだったとのこと…。
    「やる必要ないって言われたよ」と言ったら、「だって時間あったんだもん」とのこと。
    難問を目の前にして、それにチャレンジするか、もう無理だと捨てて見直しの時間に当てるか…前者を選んでしまった娘を褒めてあげたくもあるけど、実際の入試では、捨てるべきなんでしょうね。

  5. 【4348970】 投稿者: 社会ダメダメ女子  (ID:NB8py6qIcoA) 投稿日時:2016年 12月 05日 10:24

    もしかしてぶた丸さんと同じ試験会場だったかも???
    なぜかそこの講堂に行くと毎回睡魔におそわれて……((・∀・;)
    途中、意識が飛んでいるところはありますが、算数に関しては作問の先生は、平均点が74点ぐらいになるように作成したとのことですが、自分が実際にやってみたところ60後半になるのではないかな?というような事を仰っていたような……
    国語は前回より簡単にしたけど、総文字数が9,000超だからきちんと方略をしないと解ききれないとか。
    理社の難易度はそれほど変わらずと言ったところでしょうか。
    子どもに聞いてみたところ、ちょっと難しめだったのかなぁ?と言っていたので今から覚悟しておきます。

  6. 【4349019】 投稿者: 平均点予想  (ID:1kTz3qq8uLA) 投稿日時:2016年 12月 05日 11:14

    前の方で平均280~290点と予想されている人もいらっしゃいますが、私は高くても260~270点くらいという予想です。ざっと見た限りですが、前回と比べても大幅に易化はしてないと思います。

  7. 【4349097】 投稿者: 冷えピタ  (ID:LBON5lfQI0o) 投稿日時:2016年 12月 05日 12:27

    今年、受験を終了した冷えピタと申します。
    N65前後の学校に通っております。

    自宅近くに通っていた校舎があり、お守りを下げたお子さん達をみるにつけ、懐かしさと受験時のあれこれを思い出し、ひとり胸をあつくする元保護者(*^^*)です。変な言い方ですが、親子一丸となって戦い抜いたいい思い出です。

    落ち着かない毎日だと思いますが、あと少しです。
    困ったことがあれば、どんどん先生を頼って下さい。
    最後の最後まであきらめずに勉強を続け、我が家はそれで救われました。

    小さな戦士とそのサポーターである皆様の合格を心よりお祈り申し上げます。

  8. 【4349105】 投稿者: 平均  (ID:OFI5pESAygM) 投稿日時:2016年 12月 05日 12:32

    過去問メインといいつつ、公開模試の結果は気になりますね。

    国語は80強
    算数は70弱
    社会は、60弱
    理科は60強

    よって270あたりでしょうか。
    るりどれん様、お待ちしております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す