最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 106 / 130

  1. 【4351756】 投稿者: もっちゃん@関東系  (ID:Y1tOVt8M6f6) 投稿日時:2016年 12月 07日 13:16

    社会ダメダメ女子さま
    そうなんですか(^_^)
    すれ違いますよね、きっと。

    お嬢様、社会頑張られたのですね。
    このまま最後まで昇り調子でいきますように。

    ぶた丸さま
    お嬢様と、また一緒に頑張れるのですね。
    娘に話したら、嬉しそうにしていました。
    なんだか心強いです。
    またよろしくお願いいたします。(^_^)v

  2. 【4352126】 投稿者: ケンシ  (ID:h0bllSMSy..) 投稿日時:2016年 12月 07日 19:19

    こんばんは。
    第一志望がようやく決定 さま
    腹を括られたとのこと、本当にそこまでが悩みますよね。

    関西の中学受験は短期決戦で、前受けはあったとしても絶対通えないので力試しのみです。
    大抵の受験生は統一日に全力投球です。

    そこで慎重に事を運ぶか、多少チャレンジとなるのかは、子どもと親の考え方次第。

    先日の最終トライアルが泣きそうな結果で、私も息子も揺らぎましたが、やはり当初からの第1志望校に向けて頑張ろうと思います。

    決めたからには、と、出願も済ませました。ついでに第2志望校も手続きし、もう後戻りはできない、受験票が2枚揃いました。緊張だなあ・・・

    えっ、もう受験票?!と学校から帰った息子は驚いていました(゜o゜)

    過去問も全然満たしていないことも多々ありますが、決めたからには前進するのみです。
    本当に今、ここで接してくださっているみなさんと一緒に、合格を掴み取りたいです!

  3. 【4352579】 投稿者: 第一志望ようやく決定  (ID:BLz6.zqUqIA) 投稿日時:2016年 12月 08日 00:55

    ケンシさま こんばんは。

    関西はさすがに進行が早いですね。
    首都圏は1月受験でもようやく受付が始まるところです。

    受験機会が多いという点では東京の方が恵まれていますね。
    我が家でも7校ほど出願予定。
    数が多いので気楽な面はありますが、どこまで攻めるか、
    スケジュールをどう組むかは悩みの尽きないところです。

    なにせ息子は基礎クラスで入って、いったん応用クラスに上がったものの、
    落とされて基礎クラスに戻ったこともありました。
    当時を考えれば、親はいまの持ち偏差値で入れる学校で十二分なんです。
    受験機会が複数ある男子校は1日が一番入りやすいので、
    できるかぎり冒険はしたくなかったのですが。

    決めた以上は親子で猛進しますと言いたいところですが、
    わが息子にはそれほどの気合が見られれません。。。
    塾の先生はがんばっていると言ってくれますが、我が家ではゆるゆる。
    大丈夫か我が息子・・・

    ケンシさまから吉報をいただいて、
    我が家もそれを励みにがんばれるようにしたいと思います。
    あと少し、みんなで祝えるといいですね。

  4. 【4352705】 投稿者: 地盤沈下率?  (ID:i6sTWSz5lUA) 投稿日時:2016年 12月 08日 07:55

    公開模試の結果を見ていて気になることがあります。
    R4で60~65くらいのレンジの学校受験を検討しているのですが、
    受験者平均偏差値が昨年比で、全体的に1~2くらい
    高くなっている学校が多いように感じます。
    これは、日能研の平均レベルが相対的に沈下傾向にあるため、
    日能研の中で、昨年よりもより高い席次につけていないと
    合格が難しい心配があるということを意味していますか?

    最近少し気になっていることです。

    そうだとするとR4を取っていて初めて五分五分くらいの
    レベルという感覚なのかな、、とか慎重目線になってしまいます。
    心配性。。でしょうか。

  5. 【4352872】 投稿者: 比較的人気のある学校とそうでない学校が  (ID:QzXaqAT3xDI) 投稿日時:2016年 12月 08日 10:01

    はっきりしてきている、ということであって、もし1~2多くなってる学校が多いというのが事実だとしても=地盤沈下ということではないと思いますね。

    どういうことかというと、それらの学校の志望者が多くなってる=偏差値が上がる代わりに、人気を落としている学校が50台中盤のあたりにある(例えば50台後半というイメージだったのが50台中盤になってしまった学校とか)ということなのではないでしょうか。

  6. 【4352989】 投稿者: 層の変化  (ID:rEAAmKtPrGY) 投稿日時:2016年 12月 08日 12:02

    >地盤沈下率?さん
    公開模試の保護者会で、平均偏差値の上昇した学校はチャレンジ層が減った、との説明は受けませんでしたか?
    上位層からの流入があるかどうかは、合格判定の人数分布で確認してはいかがでしょう。

    安全志向が強まっているのでしょうね。

  7. 【4353585】 投稿者: 地盤沈下率?  (ID:SsE3A9QEeFQ) 投稿日時:2016年 12月 08日 21:56

    コメント戴きありがとうございます。
    そうですよね。仮に日能研の相対レベルが下がっているとしても
    それが明らかになるのは、受験後ですよね?
    あくまで日能研という集団の中での人の動きなので全体として
    帳尻が合っていないとおかしいですね。
    昨年と同じ平均偏差値の集団が受験した結果、
    去年より沢山受かれば、日能研の相対位置は上がったと言えそうですね。
    すみません、直前になると色んなデータをネガティブにとらえてしまう
    ところがありまして。。
    気持ちを強く持って立ち向かいたいと思います。

  8. 【4355327】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:py59wmVT/Eg) 投稿日時:2016年 12月 10日 10:31

    おはようございます。
    12月も1/3が終了しますね。
    今、カレンダーをみていて、我が子の最初の受験(1月10日)までちょうど1か月だと
    気づきました。
    関西の方も統一入試日まで約1か月ですね。

    さて、先日、受験料の振り込みをしました。
    12/7(水)先勝の日。
    仕事の打ち合わせで外出予定だったので、打ち合わせが終わる11時過ぎに、自社へ戻る途中で
    済ませようと思っていました。
    ところが、打ち合わせが長引き・・・結局14:30。
    あぁ~、銀行間に合わない!と走っていき、ギリギリセーフ。
    振り込みを終え、自社に戻り、職場の同僚にギリギリだったことを話すと「るりどれんさんは
    あまり六曜を気にされないんですね。」と。
    そうだった、先勝の日の午後は凶じゃん。。。
    しかも、三菱で振り込みをしたのですが、五角鉛筆いただけず。。。

    でも、窓口のおねえさんが「お振込みは明日になりますがよろしいでしょうか」と言っていたので
    実際に振り込まれるのは明日(友引)。
    「ラッキー7の7日に手続きして、吉日の友引に志望校へ振り込まれる→よし!」と
    都合のいい解釈をしたのでした(笑)

    帰宅後、子供に「ゴウカク(五角)もらえなかった、やばいねぇ~」と言ったら
    「別にいいし。もらうものじゃないし。つかみ取るんだし。」と強がっていました(笑)
    ちなみに第一志望校でしたぁ~(笑)

    みなさまは、振り込みとか出願とか六曜を気にされますか?
    私は六曜より初日に出願しちゃうタイプです。
    受験番号早い方が、早く帰宅(受験番号順に退出など)できるケースもあるので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す