最終更新:

3
Comment

【3990022】2016年度 3年生の部屋

投稿者: ゆーたん   (ID:HBQQjVDA17w) 投稿日時:2016年 02月 08日 11:57

新学年、新たな気持ちで有意義な意見交換ができればと思います。
これから一緒に頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4029146】 投稿者: みーたん  (ID:0NKJoIp4X/g) 投稿日時:2016年 03月 08日 22:44

    ゆーたん様、はじめまして
    お子様は通われて1か月が経ったところですが楽しく通われていますか?

    うちはまだ通塾はしておらず一昨日学力診断テストを受けました。
    結果はまあ出来たほうだと思ったのですがこのテストは通塾生は受けられましたか?
    もし入塾希望者だけのテストだとしたらあまり結果はあてになりませんね。
    都心の教室ですが人数が少ないせいか生徒への面倒見はいいように感じました。
    現在春休みの講習をどうするか悩んでいるところです。

    よろしければご様子などお聞かせくださいませ。

  2. 【4030596】 投稿者: ゆーたん  (ID:8yiYLhpftVs) 投稿日時:2016年 03月 10日 00:44

    みーたん様、遅くなりすみません。どうもありがとうございます(^^) これからどうぞ宜しくお願い致します!

    6日のテスト受けられたのですね、お疲れ様でした。このテストは特別な事情がないようなら通塾生も受けるように…と、こちらの教室ではお話しがありました。 
    なので、通塾生も受けていると思います。我が家は塾まで車で一時間以上かかり、下の子が体調を崩していた事もあり今回は受けませんでした。秋は受ける予定です。問題はやはり難しかったですか?じっくり考えて解くような問題…独特ですよね。お子様頑張られましたね。
    一ヶ月に一度テスト(マイファースト)があるのが、気がついたらもう来週です。。
    なかなかこの一ヶ月、まだペースが掴めずバタバタしてます(^_^;) 復習をやりきれなくて、まだまだ慣れるまで時間がかかりそうです。
    春期講習も毎日の送り迎えを考えると…今回はパスして、夏季講習に参加しようかと思ってます。

    でも、春期講習は塾での2〜3月の復習もするとの説明だったので近ければ絶対参加したいです(通常授業だけで理解できてるか不安なので)みーたん様のお子様は春期講習は参加希望してますか?きっと、やる気のあるしっかりしたお子様なのでしょうね。

    みーたん様のお子様は男の子さんですか?女の子かな?
    我が家は女の子です。

    ご自宅での学習はお子様だけで進んでされますか?みーたん様も見たりしますか?
    なかなかウチでの学習も思うようにいかず、今はとーっても不安です。
    でも、まだ3年生だし始まったばかりなので 塾もそのうち慣れるかな?と希望を持って通ってます。学校のお友達とは違う塾のお友達や、クラスの雰囲気に刺激は受けてるみたいです!

    こちらは小規模で3年はクラス分けがなく、今の所割とゆったりしてます。でもノートを全然書いてこない〜!!少しペースについていけてないかもです。
    これから頑張らねば〜
    何だか長々愚痴っぽくなってしまってすみません。
    これから色々お話しできると嬉しいです!
    情報交換していきましょう、宜しくお願いします。

  3. 【4032022】 投稿者: みーたん  (ID:0NKJoIp4X/g) 投稿日時:2016年 03月 11日 09:27

    ゆーたん様

    お返事ありがとうございました。
    うちも女の子です!今はピアノやら他の習い事も楽しく(実はそうでもありませんが)通っているため通塾はもう少し先と考えております。
    ただ定期的に塾のテストを受け大体の学力は把握しておきたいと思っています。
    なので入塾テストは四谷もサピも経験があります。うちの子は偏差値ではサピが一番高く出ます。問題の相性がいいのでしょうか…といってもまだ数回ですけど。
    というわけで家庭学習はできる時に私が見ています(これがなかなか時間がとれないのですが)
    市販のドリルの1年先の問題を一緒に解いています。1年先ですのでわからなくて当然と捉え解き方のヒントはけっこう与えています。これがいいやり方なのかはわかりませんが今後同じ問題が出た時に頭の片隅から出てくればいいかな、と思っています。

    ゆーたんさんのところは塾まで1時間もかかるのですね!
    下にお子さんがいると尚更大変ですよね。
    もし私が同じ状況だとしたら春期講習は申込だけして欠席し
    欠席教材としてもらったものを時間をかけて家庭で学習するかもしれません。
    うちは通える教室が2つとも30分以内で行ける場所にはありますが講習に参加するかはもう少し考えてみます。

    長くなってしまいましたがまたお邪魔させてもらいますね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す