最終更新:

607
Comment

【3990112】2016年度 5年生の部屋

投稿者: N   (ID:WYtoDx/ZVQ6) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:00

5年生になりました!あと2年、チャレンジを楽しみながら進んでいきましょう。

有意義な情報交換の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 19 / 76

1. 【4092180】 投稿者: テンパリママ(関東系)  (ID:BfET58/rNUc) 投稿日時:2016年 04月 30日 14:31

全体的に、ここ数回に比べ悪いです。
    特に算数理科は撃沈。
    平均点が低いことを祈ります。
    (平均が高かろうが低かろうが、解き直しの手間は一緒ですが…)
    ワタシ的には、こっそり張ってたヤマが外れたのが悔しい(苦笑)

2. 【4092199】 投稿者: まさお(関東系)  (ID:7ucXm8.CFcw) 投稿日時:2016年 04月 30日 14:54

我が家も全体的に駄目でした。今まで成績が我が家基準で良かったので、ここにきてダラダラと 塾の宿題、カリテの勉強をしていたので、今のうちに下がって良かったと思います。
    息子との約束で、子供と決めた点数より低い場合は
    塾はやめる予定です。

3. 【4092240】 投稿者: 理科  (ID:cEJRDSqkc6s) 投稿日時:2016年 04月 30日 15:36

理科、
    よく見たら記述もできてないし、
    今回はダメですね。

うちは、

理科が一番悪く、
    国語、算数が普通で、
    社会だけよかったです。

4. 【4092307】 投稿者: まさお(関東系)  (ID:7ucXm8.CFcw) 投稿日時:2016年 04月 30日 16:49

多分、今回のカリテで塾は退塾予定です。
    子供のやる気の無さは、親がどう頑張っても
    アメとムチ両方しましたが、無理でした。
    多分、中学受験も行いません。

短い間でしたが、こちらで色々と共有して
    楽しかったです。

皆さまのお子様のご活躍を応援して
    おります。

5. 【4092725】 投稿者: ママムラ(関東系)  (ID:qkdamE9W6So) 投稿日時:2016年 04月 30日 22:32

まさお さま

いつも、いろいろアドバイスくださっていたのに、急な退塾表明で驚いてます。

余計なおせっかいは承知の上で、記入してるのですが、
    ダラダラと続けるよりは、やめることを選択するのも、家庭平和にはアリなのかもしれませんが、とりあえず、塾に現状伝えがてら相談して、
    いったん保留、というのも考えてみてはいかがでしょうか?

幸い、まだ5年生、休んだ期間の抜けた穴を作ったとしても、夏期講習や、6年生で追いつくことも、今までのコメントを読む限り、まさお様親子の情熱がそろえば可能な気がします。

いろいろ、ブログや本など読んでますと、親子の衝突激しくて6年時に1か月休んだのに、見事合格した!というものも、読んだことがあります。

今、休むのは非常に焦りますし、やめてしまえ!と思うかもしれませんが、緊急事態ですから、F1とか、耐久レースで一旦走るのやめてエンジン取り替える、みたいな必要な休みととらえてみるのはいかがでしょうか。

お互いに冷静になり、子どもが自分の意思で受験をしたいと思えるか、を見つめなおせるとよいですよね。
    まだ小学生なので、自分の意志なのか親の意向なのか、はっきり認識しにくいところもあるだろうから、一度距離をとることは大事なような気がしてます。
    塾を続けながら距離をとったり、塾を休んで距離を取るのもいいでしょうし、方法はさまざまだとは思うのですが、物理的な距離は精神的な距離も取りやすいので、ご自身のスタイルに合った距離の取り方が見つかるのがいいんじゃないかと思いました。
    何か、お子さん自身も「やる気」が起きないし、点数は取れないし、で困ってるんじゃないかな、と思ったものですから、それで退塾にしててしまうのは、本意じゃない気がしました。
    まさお様も、本当は、お子さんのやる気を出す方法を見つけてあげたいって思ってるんじゃないでしょうか。
    こんな時こそ、塾に頼るのが良い気がします。
    第3者に話すと、すっきりしたり、我に返ったりすること、結構あるような気がします。

長文失礼いたしました。

6. 【4093229】 投稿者: 今回のカリテ  (ID:Pm8BiQl.PeE) 投稿日時:2016年 05月 01日 11:20

国社は普段通り地味に。
    理科がパッとせず。
    算数は難しかったようですが、今回テスト中に神が降臨、ひらめいたとのこと。
    ケアレスもなく、高得点でした。(我が家基準)

トータルは普段通りなので、平均点次第です。
    明日を待ちます。

7. 【4093571】 投稿者: ぽかぽか温泉(本部系)  (ID:Ku12NxoDLuI) 投稿日時:2016年 05月 01日 17:03

まさお 様

我が家も息子がおり、5年のうちは勉強以外の時間も出来るだけ確保していこうという方針が、まさお様のご家庭と似ているのではないかなと勝手に親近感を抱いておりました。

息子もつい最近、ここ半年の中で最低点を取り、塾を辞めたい!こんなに勉強ばかりしたくない!と言い出したことがありました。
    外遊びが快適に楽しめる季節になりましたから、無理もないです。
    春期講習が前期で早々に終わり、我が家もダラダラモードに突入。
    学校では新学期が始まり、どこか落ち着かずの日々。
    でも塾では新しい単元が目白押し。
    そんな中での爆発でした。

我が家の場合、そもそもなぜ中学受験をするのか…を息子と話し合った時、答えはあっさり出ました。その後、たいした変化はありませんが、息子が納得したうえで受験勉強を続けられていることが、この爆発事件の最大の収穫のような気がします。

ご子息に何かきっかけがあるといいのですが。。。
    ちなみに私が息子のやる気UP作戦としてやろうとしていることは、志望校の部活の試合を見学に行くことです。
    今、運動部は春の大会?夏の予選?とりあえず色々始まっているようです。
    塾から春の行事一覧はもらっていますが、これは学校のHPにも出ていないので、色々情報収集が必要ですが、子供も楽しみにしています。

ママムラ様も仰るとおり、一度と言わず何度でも塾に相談するのもいいと思います。続けること前提のアドバイスしかもらえないと思いますが、受験のプロですから、ご子息のモチベーションを上げる言葉をかけてもらえるかも知れません。こんな心理状態の時は、親以外の言葉がすーっと入ってくるかも知れないし。

受験を続ける、続けない、すぐに決める必要もないし、何度でもやり直せる。どんな結果になったとしても、まさお様とご子息が納得しての着地点でありますように。

8. 【4094322】 投稿者: まさお(関東系)  (ID:xcObt4lXmMs) 投稿日時:2016年 05月 02日 11:04

ママムラ様、ぽかぽか温泉様

我が家の事ですが、親身にアドバイスを
    していただき、有り難うございます。
    息子は今でも中学受験の意思がありますが
    ただ前と違ってきています。
    難しくても、楽しんでやっていた勉強が
    苦になってきているようで、勉強に対する姿勢も
    変わってきています。
    点数が悪い事は勿論何度もありましたが、
    今までは泣いたり悔しがったりして、復習や
    テストの再度解いたりしていましたが、
    今は何とも思っていない様に思えます。

精神的に今はギリギリの状態だと思い、塾を
    休ませようとしても、授業についていけなくなると
    言ってます。
    今までの様子と違うので、親が決めないといけないと思いますが、ここで塾をやめたとしても次を
    頑張るとは思えませんし、脱力感しか残らないのも
    どうかと思うし、とても難しいです。

机に向かって、1時間に3行はおかしくないですか?
    手悪さをしていたならともかく、手悪さをする事も
    なくそんな事が続いています。
    1日に多くの時間を机に向かっているのに
    塾の宿題が進まず(当たり前ですが)いらいらしたり
    泣いたりしています。

少し病んできているのでは…と思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す