最終更新:

607
Comment

【3990112】2016年度 5年生の部屋

投稿者: N   (ID:WYtoDx/ZVQ6) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:00

5年生になりました!あと2年、チャレンジを楽しみながら進んでいきましょう。

有意義な情報交換の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 25 / 76

  1. 【4121074】 投稿者: 誰が描いたのかな?  (ID:.KYPW8diOGI) 投稿日時:2016年 05月 22日 18:14

    カリテ、算数の問題の、牛の絵、かわいいですね!

    その問題、間違えてたけど、こどもは牛に癒されてた!

  2. 【4121095】 投稿者: 卒業生  (ID:lrKtxB0QtZY) 投稿日時:2016年 05月 22日 18:45

    ヘトヘトさま

    昨年の卒業生です。カリテは、採点要素が詳しくのっていますね。まずは、本人がそれをみて、どのくらい取れたか予想するのがポイントです。

    うちは、いつも、どのくらい取れたと思う?と聞いていました。その返答を聞くだけで、ある程度、理解できたかが親もわかるようになりましたよ。といっても、問題を解いたりなんぞは親は、一切やっておりません。目的は、意識付けです。

    記述は、聞かれていることを理解して、記述方法のルールにのっとって、必要な要素を全部網羅しているかです。採点要素に基づき、自己分析できるかが習慣になると、解く際にも、ただ、書くのではなく、採点要素に基づいて、書いたり探したりできますよ。

    本人が、この記述は、要素を全部書いて誤字脱字もないから、たぶん、とれたなとか、一つ、要素を書き忘れたから、減点あるなと自己分析し始めたら、絶対に、記述が武器になってきますよ。

    記述だから、採点できないとスルーしている以上は、絶対に伸びません。いまは、満点とれなくても、なぜ、減点されたかなど、マイニチでしっかりと分析するクセをつけるのが大事。本人が納得しなけりゃ、親が一緒に考えるのでなく、先生に聞きにいかせましょう。どう納得しないかを、先生に説明することも、国語力です。親だと、変な感情が邪魔し、冷静に分析できませんから…

    模試は、解説が少ないので、カリテはかなり活用できます。算数の記述なんかも、応用できますよ。

    実際の入試でも、記述で減点はあります。満点かゼロではなく、部分点でも、以下に多くとるかです。

    がんばってください

  3. 【4121699】 投稿者: ヘトヘト  (ID:nlLFkMd/5sU) 投稿日時:2016年 05月 23日 06:09

    今さらですが様
    卒業生様

    ご回答ありがとうございます。
    他塾との併用や日能研の先生に聞きに行かせるというアドバイスを頂き、やはりプロにお任せするのが一番なのだと感じ、肩の荷が幾分おりたような気分です。

    卒業生様の仰る通り、記述問題は記号問題と違って部分点が貰えるので出来るだけ得意分野にしていきたいです。
    まずは記述問題の解き方のコツを掴んでいくようにして、カリテや模試の点数結果を見てみたいと思います。
    ありがとうございました!

    因みにカリテの自己採点ですが、我が家は平常マイナス10〜20ぐらいでした。

  4. 【4122133】 投稿者: ぽかぽか温泉(本部系)  (ID:ENK0Ea5SEXI) 投稿日時:2016年 05月 23日 14:54

    結果出ましたね。
    算数、なんとか我が家基準の低~いハードルは飛び越えてくれました。
    残りの3科目のお陰で評価は変わらずでした。
    それにしても算数の平均点、もっと下がるかと思ってました。
    普段とたいして変わらない事に焦ってます。

  5. 【4125717】 投稿者: りけるめ(関東系)  (ID:fMexMvX4xso) 投稿日時:2016年 05月 26日 17:11

    先日娘が「日能研サミット」なるチラシを持って帰ってきました。
    特に説明等はなく本人もよく分かってないのですが、このテストってどういう立ち位置なんでしょうね。
    検索してもあまり情報は出てきませんね。
    「超」難関校などとオドロオドロしい言葉で煽ってますが、要は難問集めた模試ってだけ?
    なんだか日能研お得意の小銭稼ぎか…などと穿って見てます。笑
    なんとういうかこういうイベントをするにしてももう少しアナウンスをしっかりして欲しいなぁというのがちょっと不満ですね。

    しかし、超難関校目指してテスト受けるならサピックスオープン受けた方が良いと思うのは自分だけでしょうか…?(^_^;)

  6. 【4127910】 投稿者: MS  (ID:4oTDdTFimg6) 投稿日時:2016年 05月 28日 16:41

    今日は運動会。疲れているとは思うのですが、これから息子と模試に備えて勉強予定。明日も朝から夕方まで塾に拘束されるので、終わったら外食で息子のストレスを発散させてあげたいと思っております。

  7. 【4127924】 投稿者: YDO(関東系)  (ID:7.I92UDoFQE) 投稿日時:2016年 05月 28日 16:59

    日能研サミットの案内、我が家も今週もらってきていました。
    子供会もあり、楽しそうなので参加させようと思っております。これで調子を上げて、夏休みのいいスタートを切れればいいな、と。

    そして、今日の公開模試は、皆様いかがでしたでしょうか?
    我が家は社会がボロボロでした(涙)

  8. 【4127951】 投稿者: RS(関東系)  (ID:SE.dC6TdsQU) 投稿日時:2016年 05月 28日 17:25

    初めて投稿いたします。
    我が家も日能研サミットの紙持って帰って来ました。
    我が家は難関校講座も偏差値ギリギリで参加してるので、難し過ぎて自信を無くすかと参加するか悩んでます。
    今日の公開模試は、うちも社会で苦戦して、いつもよりも10点以上悪いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す