最終更新:

607
Comment

【3990112】2016年度 5年生の部屋

投稿者: N   (ID:WYtoDx/ZVQ6) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:00

5年生になりました!あと2年、チャレンジを楽しみながら進んでいきましょう。

有意義な情報交換の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 52 / 76

  1. 【4298307】 投稿者: 横綱  (ID:IxdUxlVXbKo) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:19

    思考力、、(だけに関わらずですが)理科が撃沈。
    これまで授業後に栄冠と宿題をやるだけで何とかなっていたのですが
    この方法では理解が追いつかなくなってきました。。。
    傷が深くなる前に、親が手を貸してしまおうか、
    自分で勉強方法を変えたほうがいいと気付くまでもう少し見ているか悩むところです。

    さてかばん。

    中学生の第1子は最初は友人に知られたくなくて普通のかばんで通いましたが、
    テキストが大きく重たいためいつしかNかばんで通っていました。
    でも入試の日は荷物が少なかったので手持ちのかばんで向かいました。

    5年生の第2子は最初からNかばん。
    でもテストの日は気分によって、またテスト後にそのままお出かけの時は普通のかばんです。

    お子様の希望優先でいいのではないでしょうか?

  2. 【4298313】 投稿者: Nバック  (ID:/SoalKxz4HY) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:27

    塾に通っているのが、少ない地域ですと
    目立ちますよね。 我が子の場合は…壊れて
    しまいました。テストの時は見ないのに全教科
    テキストを入れていました。
    今は行き帰り送り迎えをしていますが、いずれ
    一人で行った時に壊れたのを無理に使って
    ホームで落としてしまったら危ないので
    同じような形の別のバックにしました。
    塾にも伝えましたが、カバンは自由なので使わなく
    ても問題ありませんとの事でした。

  3. 【4298581】 投稿者: 上の子の場合  (ID:HNV35qOWf.Q) 投稿日時:2016年 10月 24日 22:29

    上の子は、日特も文化祭もNバッグで通っていました。
    サピックスオープンを受験した時でさえも・・・
    (う~肝が据わってる・・・と言うより鈍感なのかもしれませんが)

    受験当日はNバッグを背負った精鋭たちに励まされたようですよ。
    お子様の性格にもよりますので、お好きなバッグでよろしいかと思います。

  4. 【4299095】 投稿者: タイヨウ  (ID:0dtIIk/AbvY) 投稿日時:2016年 10月 25日 10:30

    Nバックについて、返信をして頂いた方ありがとうございました。
    年々テキストが分厚くなり重くなるので、壊れてしまうこともあるんですね。数年前に、山登りのような大きいリュックを背負って教室に入る子を見かけました。そんなに何を入れているんだろう?と当時は思いましたが、6年生になるとかなりの量になるんでしょうね。

    上の子の場合さん、
    文化祭、SAPIXオープンにもNバックで行ったんですね!(^o^)体の一部のようなものですね。

    入試日は背負ってると、違う教室の先生方にも声を掛けてもらえるのでしょうね(笑)

    違うバックの子もいるみたいで良かったです。
    電車に乗るようになりましたら、子供に聞いてみますね。

    ありがとうございました。

  5. 【4304003】 投稿者: カリテ  (ID:0dtIIk/AbvY) 投稿日時:2016年 10月 29日 20:53

    算数も理科もつまずきやすい分野になりましたね。
    歴史も漢字を覚えるのに苦労してます。
    今回は平均的どうかな…。

  6. 【4304912】 投稿者: ぽかぽか温泉(本部系)  (ID:Yc7lIdvztGU) 投稿日時:2016年 10月 30日 14:12

    我が家も相変わらず理科と算数、苦戦中です。
    次は比の図形になりますね。
    何とか食らいついていって欲しいと願っています。

    算数がシンプルな問題が多かった気がするので、カリテ平均は高めかも?
    これまた平均低いといいなと願っています。

  7. 【4305018】 投稿者: 我が子  (ID:u3RrpBP./ks) 投稿日時:2016年 10月 30日 16:40

    我が子は、算数がいつもよりダメでした。
    カリテの平均点が高めだと、順位がどれだけ
    下がるのか…。テストによって順位の変動が
    あっても気にしないでくださいと、先生は
    言いますが、気になりませんか?

    昔は、怒ってしまった事も多々ありましたが、
    今は精神面、体調面が悪かったのかを考慮して
    から話すようにしています。
    それでなくても、勉強する時間が無いのに、
    親子喧嘩の時間がもったいないですね。

    我が子は、クラスで普段は目立たない順位なのに
    半年に1回すごい良い順位をとってきますが、
    受験の時にその力が出せるとは思わないので、
    志望校選びは考えますね。1校ぐらいはチャレンジ
    で受けさせてあげたいですが、現実をみないとも
    いけないので。
    志望校選びは、難しいですね。

  8. 【4306246】 投稿者: メンタルやられ母  (ID:7Qcxy66Aiec) 投稿日時:2016年 10月 31日 22:03

    いつも拝見するだけでしたが、お仲間に入れていただきたく、書き込みさせていただきます。

    我が子は、Gクラスに何とか在席出来ているような様子なので、毎回クラス替えのお知らせが来る度にヒヤヒヤしております。

    6年生の日特のお知らせをもらってきましたね。
    マスタークラスは後期偏差値58以上…と言うことで、うちは入れない事が確実…
    (9月の模試で48と言うびっくりするような偏差値を取ってきました)
    塾で同じクラスになっている、学校の友達の中では自分だけがアドバンスコースになりそうだ、と言うことで、さっきからずっとシクシク泣いてます。
    このまま志望校も、受けさせてもらえないんじゃないか?自分だけがアドバンスのまま、回りからはどんどん差をつけられるんじゃないか?
    …と負のオーラが半端ないです。

    どうやって慰めたらいいんでしょうか…?
    子供の志望校は、R4偏差値63の学校です。
    早めに志望校を変更させた方が、傷は浅いんでしょうか…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す