最終更新:

186
Comment

【3993257】御三家過去最低へ

投稿者: 終わりの始まり   (ID:0lpidXOjfzg) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:26

名実とも中堅校シフトが鮮明に
少子化対策として賢明な経営判断なのか
はたまた終わりの始まりなのか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 17 / 24

  1. 【4015364】 投稿者: 他塾だけど  (ID:lVWnY/h/1Do) 投稿日時:2016年 02月 26日 10:56

    こちらでN保護者の終了組の方々のご意見や、塾から保護者に向けたお話の内容を知ると、Nはやはり大手だけあってしっかりした良い塾だなと感じました。

    受験だから塾に求めることは結果である、ということはもちろん正論で、私も子供の心の教育ややる気などは塾以外のところでやるべきことだと思っていました。

    しかし、受験勉強をしながらも当たり前ですが小学生としての成長をしていく大事な時期なわけで、塾という場で日々接する先生方の根本的な考えってとても大事なところだと思いました。


    押し込む力が強い・弱いが塾の力のようなお話になりがちですが、その子の本来持つ力がしっかりと引き出されていたのなら無理矢理高いところに押し込むことが子供にとって良い事なのかどうか、改めて考えるきっかけになりました。

    Nの良いところを知る事が出来ました。

  2. 【4016018】 投稿者: 南北戦争  (ID:LkPd8AdEus6) 投稿日時:2016年 02月 26日 21:31

    黒い保護者さま
    理想論はわかります。
    Sの先生も同じようなこと言いますよ。
    親はクラスや成績に一喜一憂してはいけません。結果を叱るのではなく、頑張りを褒めてやってください。普段は子供に勉強を教える必要はありません。でも、子供がつまづいたら、助けてあげて下さい。プリント整理やスケジュール管理はしっかりと。
    Sで1人終了して御三家ですが、ここまで親が手間暇かければ、受かるのは当たり前だと思いました。
    でも、世の中、専業主婦の一人っ子ばかりじゃないんです。
    もちろん結果は目指して欲しいけど、Sと違って親が働きながら、無理せずに、子供を通わせられる塾が求められていると思っています。
    Nさんには、そこに期待をしていたのですが、甘いのでしょうか?
    もし、NでもSと同様に親が手をかけなければ難関校に入れないのであれば、残念ですが、実績が上のSに行かせることになると思います。

  3. 【4125789】 投稿者: 挽回  (ID:tHfmFjaBxd.) 投稿日時:2016年 05月 26日 18:10

    挽回のため、特待生制度を充実させ、TMクラスを設置したわけですから、今年真価が問われますね。

    しかし、TMクラス設置されている校舎の他クラスの保護者は何も不満を感じないのでしょうか。TMクラスの子たちを月謝まで払っているようなものなのに。。

  4. 【4125815】 投稿者: ↑違いますよ。  (ID:k5WKQ5DkHRI) 投稿日時:2016年 05月 26日 18:35

    >しかし、TMクラス設置されている校舎の他クラスの保護者は何も不満を感じないのでしょうか。TMクラスの子たちを月謝まで払っているようなものなのに。。

    TMクラス=お月謝が無料とは限りませんよ。

    日能研の、高い基準をクリアーし、模範とる親・生徒がスカラに推薦される訳です。
    スカラの基準とTMクラスの基準は違います。
    お間違えなく。

  5. 【4125818】 投稿者: 要は  (ID:wVRjnyEAGYg) 投稿日時:2016年 05月 26日 18:38

    要は、サピックスに流れた、成績優秀な子供をまた呼び込む事ができるかどうかだけの話でしょう。

    サピックスのカリキュラムも、別に大した事はありません。
    まあ、それを言えば、どの塾も大した事はないのですが。

    塾の実績争いは、単純に出来る子の確保の問題だけです。
    一度斜陽化した塾は、親が見向きもしなくなるので、巻き返しは難しいでしょう。

    ただし、上位の子をスルーして、本当に中堅、下位の学校を志望する子だけを集めて、それで満足感を得られる結果を出せるようであれば、その方が儲かるかもしれません。
    極端な話、「優秀な子はうちには来ないでください。サピックスさんにどうぞ」のスタイルでもいいと思います。

    出来る子というのは、数が少ないのです。
    少ない層を相手に商売をするようなサピックスのやり方だと、大きく儲けることは出来ません。
    だから、サピックスも買われてしまったんですから。

  6. 【4125836】 投稿者: 部外者ですが  (ID:nlU2m0KDUAw) 投稿日時:2016年 05月 26日 18:52

    サピックスのよさは優秀な子どもを集めるというより、徹底した危険管理主義だと思います。

    子ども同士のトラブルを避けるため、早く登校してはならず、授業前には教室に先生がいらっしゃいます。
    また休み時間はなく、トイレは一人ずつ挙手して行きます。
    水は水筒の水は随時飲んでよく、冷水機の水も挙手して一人ずつ飲みに行きます。

    帰りは親が迎えにくる子どもが多く、一人で帰宅する場合は駅まで先生が誘導します。

    終了組ですが、日能研に通っていたお友達がいじめがあると言ってました。

    また、クラス人数が多く、後ろの席は騒がしいと言ってました。

    サピックスは下のクラスでも人数も少なく、先生はいつも机の間をまわってます。

    席もうるさいお子さんは前に、我が子のようなどんなに他人にちょっかいをかけられても動じない子どもと隣にしたり、先生方が工夫してました。

    日能研がもう少し1つのクラスの人数が少なくて拘束時間も少ないといいなと思いました。

  7. 【4126079】 投稿者: なるほど  (ID:UTcvVVE3CHg) 投稿日時:2016年 05月 26日 23:36

    日能研ではいじめがあり、クラスの後ろはうるさいんですね。伝聞で得たに過ぎない一部の情報で全部を語る印象操作に見えてならないのですが。

  8. 【4126236】 投稿者: ↑  (ID:7BkxXGcY1QU) 投稿日時:2016年 05月 27日 08:02

    日能研では、いじめ?
    子供の校舎では、イジメなどはなく、とっても仲良しです。土曜日などは、クラスメイトと自習などをしてわからない問題を教えあったりと、良きライバルに感謝してます。

    日能研では、いじめがあるのではなく、お通いの校舎に、たまたま意地悪な子?性格が悪い子?いじめにあう方にも、問題があるかも?

    サピックスも20人・日能研も20人ですけど?
    拘束時間は、日能研は、ながいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す