最終更新:

9
Comment

【4015920】個人面談ありますか?

投稿者: 一つ屋根の下   (ID:2PRQIXLsD/Q) 投稿日時:2016年 02月 26日 20:41

今月初めに受験の終わった6年生と、現4年(日能研で2月から新5年)の子供の母です。下の子は、1年前、新4年生になる時から日能研に通塾しています。

上の子は個別指導塾に通っており、この1年で計4回の個人面談がありました。
が、しかし、気付けば日能研では一度も個人面談がありませんでした。

息子の通う校舎は、一学年1~2クラスの小規模校?です。こちらから働きかければ面談してくれるのかもしれませんが、日能研では一斉に面談をやるような時期はないのでしょうか?

上の子の受験が一段落し、なんだかとても気になってきました。

他の校舎はどのような様子でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4029919】 投稿者: 関東系です。  (ID:1cGser8YqvY) 投稿日時:2016年 03月 09日 14:35

    こちら先週から全学年、個人面談が始まりました。1人30分ですが、あとに保護者がいなければ1時間のこともあります。
    我が家は長女が中学決定し、今度は次女ですが1時間しっかり面談させていただきました。

  2. 【4030512】 投稿者: 一つ屋根の下  (ID:2PRQIXLsD/Q) 投稿日時:2016年 03月 09日 23:21

    関東系です様

    ありがとうございます。
    面談でじっくりお話できたみたいでよかったですね。

    皆さんからの情報で、日能研はリアクションの塾なんだな、とわかってきました。

    長男の通った個別指導塾は、毎月一回以上様子連絡の電話があり(毎月本部から送られる請求書とともに、月に一回以上教室から報告の電話があるか等のアンケート用紙もはいっていたので、室長の裁量でなくどこの教室も同じルールと思われます。)、また、年3回、期間講習前に一斉面談、さらに受験生は追加の一回、計4回面談が設定されているというアクション型でした。

    毎月、家賃か?というような請求額がきましたが、その分よく面倒をみてもらったなぁという印象です。

    それに比べると日能研は費用もかなりお安いので、リアクション型というのも納得です。

    費用対効果でみれば、ノウハウのある日能研でしっかりやれる方が絶対いいなぁ、と思いつつ、あるスポーツを中心にした生活の中で、ほどほどの頑張りで分相応の学校をという受験に向かっている我が子にはどうなんだろう??最近はそんなことが気になり出しました。

    こんな時こそ、リアクションの日能研に相談してみよう!と思っているところです。

    私自身が日能研の卒業生で基本的に日能研贔屓、かつ、みなさんも打てば響くとおっしゃっていますので有意義な時間が持てることを期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す