最終更新:

71
Comment

【4021883】NとYの違い

投稿者: 新四年生の母   (ID:7UkCkJUmwuo) 投稿日時:2016年 03月 02日 21:21

四月から通塾を予定している新四年生の娘をもつ母です。Sの実績が一番良いようですが、テキストや保護者の関与度合を考えて当初はNに通わせようと考えていました。

Mクラスを目指して頑張ってほしいと考えていたのですが、エデュを拝見するうちにYの直営校舎がとても気になり始めました。なんと校舎の6割超が娘の志望する難易度の先に進学しているということらしいのです。

NとYは共に電車で2駅の近い所にあります。そもそもNも半数以上がR4で60前後に進学するものなのでしょうか?

もちろん過去実績だけで選べないので、Nの良さをできるだけ詳しく教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4021933】 投稿者: 新参者  (ID:QRq.5saoQCM) 投稿日時:2016年 03月 02日 22:03

    5年の秋に町の算数塾から受験に備えて転塾しました。他の大手塾と迷いましたがNに決めました。

    大手塾らしく、システム的なことは確立されているし、先生がコロコロ変わらない点が安心できます。

    最終的には子どもの学力が向上すれば全てよし、となるのでしょう。最初、算数だけが飛び抜けてできたので上位クラスからスタートしましたが、あまりにも理科社会がお粗末なため、最近基礎クラスでやり直しています。おかげで算数以外もずいぶん伸びてきましたし、この調子で頑張ってほしいです。

    困った時に親身に相談に乗ってくださる塾長は信頼できますし、トップのクラスにいないと尊重されない某塾にくらべて1人1人をよく見てくださいますよ。

  2. 【4022224】 投稿者: 1クラスの人数  (ID:yErz05fQhGQ) 投稿日時:2016年 03月 03日 08:29

    NかYかということもありますが、1クラスの人数も重要では。
    同じ塾でも、校舎により生徒数が違いますので、ご検討のNとYの校舎に聞いてみるのがいいでしょう。

    NとY、どちらも1クラスの人数が多いというイメージがあります。
    1クラスの生徒が多いと、引っ込み思案な子は、分からないところがあっても、先生に質問もできないかも。

    うちは早稲アカでしたが、通っていた学年はクラス2つで、1クラスは8人ぐらいだったので良かったです。
    上のクラスだったので、先生は生徒に合わせて、高度な授業をしてくれましたし。

  3. 【4022282】 投稿者: ひなまつり  (ID:n8gaPVjQRJc) 投稿日時:2016年 03月 03日 09:21

    まず最初に確認を。
    どうしても行きたい中学があるなら、迷わずSをお勧めします。
    そして、Nだと第一志望残念で、Yなら実績があるから安心、というものでもありません。
    塾は利用するものであり、塾に希望校に入れてもらうわけではないからです。

    我が家はNでしたが、ガツガツした感じがなく通いやすいという理由でNにしました。6年になってから大規模校に変わりましたが、N内での校舎異動はスムーズでした。N偏差値60を切るなら小規模校でじっくり見てもらう、実力があるなら大規模校でいい意味で競いあうという、子どもの成長に合わせてプランを立てられます。データも豊富で正確です。
    Yについては、やはりwとのダブりが気になるところです。我が家が入塾を検討しているとき、Yは事務が駄目だ(保護者の話が聞けなかったり、担当の講師との取次が悪かったり)という意見がEDU内で散見されたので、保護者とのやりとりの入り口でこれでは駄目だと思い、候補から外しました。現在はどうなんでしょうね。ご存知の方からレスがあればいいですが。
    wはNNが評判で実績を伸ばしているようですね。わが子は「あんな熱い授業はいやだ」と言っていましたが。知人がwですが、細かく相談に乗ってもらっているようです。

    まずは、お母さんが候補に上がっている塾に相談に行かれて、子どもを預けられると信頼できるところに行かせてみてはいかがですか?

  4. 【4022369】 投稿者: 卒親  (ID:xv/Qt9hbxRU) 投稿日時:2016年 03月 03日 10:32

    Nの指導力は校舎の責任者の力によるところも大きいと思います。よくお調べになられるのがよろしいかと。他塾の事情はわかりません。

    半数が偏差値60前後に合格するか、という点ですが、偏差値50を頂点に、左右にバランスよく分布していく(富士山のような形)正規分布を前提とすると、半数が60前後に合格するようなことはありません。よほどいびつな得点分布を想定しないと、統計上ありえません。

    気持ちはわかりますが、質問自体が成り立っていない気がします。

  5. 【4022486】 投稿者: まな  (ID:NcPZMmDamvE) 投稿日時:2016年 03月 03日 12:24

    Yの直営校でお世話になりました。

    6年生が100人程の規模だったのですが、確かY偏差値60以上の○○中学校は通塾生の半数以上合格していた気がします。
    とても面倒見の良い先生方で、親の出番もほぼ無しで終わりました。Yで良かったです。

  6. 【4022589】 投稿者: えっ?  (ID:n8gaPVjQRJc) 投稿日時:2016年 03月 03日 13:48

    100人程の規模の教室で、ひとつの中学に半数以上の人が合格しているんですか?
    いろんな意味でY直営よりNの方がいいと思ってしまいます。

  7. 【4022657】 投稿者: 横ですが  (ID:yErz05fQhGQ) 投稿日時:2016年 03月 03日 14:59

    >100人程の規模の教室で、ひとつの中学に半数以上の人が合格しているんですか?

    私は「Y偏差値60以上の○○中学校は」はその偏差値帯の学校全体を指していると理解しました。
    それより気になったのは、100人もの生徒を、クラスを分けないで一つの教室で授業をやるのか。
    確かに、四谷の直営校で受けた組み分けテストでは、早稲アカの教室にはないような、100人以上入れるような広い教室でしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す