最終更新:

18
Comment

【4039519】反抗期の子供に対する親の接し方

投稿者: 反抗期息子の親   (ID:nlLFkMd/5sU) 投稿日時:2016年 03月 16日 17:24

初めまして。
日能研に新5年生の息子が通っている者です。
最近、息子はプチ反抗期?なのか、今までは私が言った事に対しては比較的素直に受け入れていたのですが、最近はやたら反抗してきます。
私も大人気なく「そんなに人に言われるのが嫌なら全部自分でやれば?」と怒りのメールを送ってしまいました・・・

高学年のお子様をもつ保護者の方々、
お子さんは反抗期を迎えられていますか?
また、お子さんとはどう接しておられますか?
塾通いしている以上、子供や子供の成績に全く干渉しない訳にも行かず、子供との距離感が分からなくなってしまいました。

支離滅裂な内容になってしまい申し訳ありません。
もし、同じような体験をした方がいらっしゃったら是非アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4078502】 投稿者: この3月終了組です。  (ID:btxWC4KEvec) 投稿日時:2016年 04月 18日 22:49

愚痴みたいですが さん

大丈夫ですか?
    「反抗期と言うより崩壊している感じ」私の子も昨年そんな感じでした。
    自分がどうしたいのか、親にどうして欲しいのか分からず、とにかく正面から受験に向かわないんですね。じゃあ受験をやめたら良いのに絶対にやめない。
    朝起きられずに公開テストをドタキャンも多々。理由は親の起こし方が悪い、時計の音が悪い…など。シャーペンが悪い!と何本壊した事か。

うちの場合はですが、まず子どもがいない時に夫婦で意見を出し合い方向を同じにしました。そして、私はカウンセリングに通いとにかく話を聞いてもらいました。
    自分の中で整理して、全く受験とは関係のない方に聞いてもらうだけで少し楽になったのだと思います。
    この状態が8か月ほど続いた後、6年生の11月頃やっと自分でこのままではまずいと気づき、きちんと受験と向き合うようになりました。
    受験会場に一人で入っていく姿を見送った時は涙が止まりませんでした。

どのような結果になっても必ず子どもの成長として得られるものがあると自分に言い聞かせて耐えました。
    受験はいずれ終了する時が来ます。
    どうかご自身の心が折れないように逃げ場を作ってください。

2. 【4078581】 投稿者: 愚痴みたいですが  (ID:s77HMCzSd02) 投稿日時:2016年 04月 18日 23:34

私にまでアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。涙が出ました。

ここに書き込んだだけでも、少し吐き出せたような、気持ちが軽くなりました。

主人は中学受験をしていますが、昔の2科目だったのと、要領が良かったようであまり苦労もなかったのでしょう。
    それで、量が多すぎる、やらせ過ぎだとか、私のやり方が悪いとかいつも言われていました。
    ですが、さすがに息子の反抗時の目つきを見て、これはまずいと思ったようで、
    今日話し合い、これから、反抗する算数だけ、家庭教師の方に取り敢えず数ヶ月見ていただくことにしました。
    これは、私の体調も考えてのことです。
    毎日お願いするわけではないので、後のフォローは親がするのですが、私も気持ちに余裕ができる分、もっと大きく構えていられそうな気がします。

この3月終了組です。様へ
    息子と同じような様子でしたのに、自分で気付き抜け出して、受験に正面から向かわれたとのこと、とても励みになりました。

スレ主様、
    スレをお借りして申し訳ありませんでした。
    桜を咲かせる手助けができるよう、あと少し頑張りましょうね。

3. 【4079287】 投稿者: スレ主です  (ID:nlLFkMd/5sU) 投稿日時:2016年 04月 19日 18:38

皆様、書き込みありがとうございます。
    皆様にアドバイス頂き心が軽くなりました。
    皆様の書き込みを読ませて頂き、受験はただ子供が勉強を頑張るのではなく、親子で辛いこと、嬉しいことを共有しながら成長していくものなのだなぁと感じました。

愚痴みたいですが さん

書き込みありがとうございます。
    悩んでいるのは自分だけじゃないんだと感じるだけで気持ちも楽になりますよね。
    また今度、気持ちが沈みかけた時には皆様からいただいた言葉を読み返したいと思います。
    そして、同じように子供との距離感で悩まれている方がこのスレを読むことで少しでも楽になって頂けたら嬉しいです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す