最終更新:

19
Comment

【4083762】現在日能研通塾中の方、受験を終了された方‥

投稿者: 初心者マーク   (ID:VxBiDKwmuUQ) 投稿日時:2016年 04月 23日 18:38

3年の2月より入塾して、三ヶ月経ちました。
子供は頑張っているものの、なかなかカリテの結果には結びつかない状態です。

入塾の時に受けた説明では[本科テキスト、栄冠]を繰り返しやるようにお話を受けました。

塾のお友達を見ると、公文、Z会、最高レベル特訓テキスト、ウイニングステップ、日能研ブックスの基礎ワークなどを持ってきて授業前にやっているとの話を子供から聞きました。

点数に結びつかないのは、他のテキストを使って問題の出題の予想がつかないからなのかな?と思い、塾の副教材としてテキストを用意してみようと思っております。

現在、日能研へ通塾の方、受験終了されてた先輩お母様で、使っていて良かったテキストがありましたら、教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4084189】 投稿者: 通塾中(関東)  (ID:KcOlypMZzuM) 投稿日時:2016年 04月 24日 02:07

    現在5年生です。カリテでしたら基本は
    本科テキストと栄冠の問題を全て解いていれば
    ある程度の点数はとれます。
    どれくらいの点数をとりたいのかにも、よります。
    例えば、9割以上を取りたいのであれば、
    トップクラスあたりを解ければ良いと思います。

  2. 【4084205】 投稿者: 日能研のテキストで十分  (ID:VPnnsc92FAM) 投稿日時:2016年 04月 24日 05:54

    私もたくさんの教材で勉強しなければ不安だったので塾にうかがったところ、「日能研の教材だけで十分」という返答をいただきました。
    当時、Z会をやっており、両立が難しいと伝えると「Z会はやめていただいて大丈夫です。日能研だけで成績をあげます」という頼もしい答えでした。
    本当にその言葉通りでしたよ。
    まずは今ある日能研の教材を何度も解いてみてください。

  3. 【4084328】 投稿者: テンパリママ(関東系)  (ID:BfET58/rNUc) 投稿日時:2016年 04月 24日 09:16

    3年生の予科からお世話になり、現在5年生です。
    それまでやっていた公文がかなりボリュームがあり、
    それに比べると予科のテキストは少なく感じてしまったため
    処理能力が落ちるのが心配で、
    日能研ブックスの「一行計算問題集マスター1095題」を解かせていました。
    国語は新聞のコラム欄の書き写しを時々。
    とはいえ、これらは範囲のあるテスト対策にはならないので
    やはりマイファ対策であれば本科栄冠のやりこみかなあ、と思います。

    5年になった今は、本科・栄冠だけでボリュームがありすぎて手が回りません。

  4. 【4084330】 投稿者: 初心者マーク  (ID:9OAs08t3aKw) 投稿日時:2016年 04月 24日 09:18

    通塾中様

    5年生のお子様がいらっしゃるのですね、通塾中の方の意見が聞けて有難いです。

    9割なんてとんでもない!
    お恥ずかしながら、評価は[7〜4]しか取ったことがありません。どの教科もです。。

    子供は本科テキスト、栄冠をやって、間違えた問題・分からなかった問題にチェックをつけて、翌日や翌々日に解き直しをして‥‥と繰り返ししている様子なのですが、なかなか点数が上がらず、、です。

    塾のクラスの子は、他にもテキストをやっていると子供から話を聞き、それならば用意してみようかなと思った次第なのです。

  5. 【4084336】 投稿者: 副教材  (ID:GAs4dde51vk) 投稿日時:2016年 04月 24日 09:22

    必要ありませんよ。
    本科テキストと栄冠で充分です。それと計算と漢字。

    繰り返しやっても…とおっしゃっていますが、これらの問題をきちんと解けていれば、カリテの対策に直結します。
    一度やって簡単に解ける問題はいいんです。
    たまたま○になったとか、わかったようなつもりの綱渡り的な問題だけを二度三度と篩にかけていけばいいんです。
    それらが完璧にわかるようになれば点数は当然あがります。基礎の穴を作らない。家ではよくジェンガを引き合いにしてました(笑)
    それでも、その日の体調や時間配分等、得点に結びつかない要因は様々です。

    毎回のカリテの点数に一喜一憂するよりも、3年後にしっかり結果を出せればいい訳なので、コツコツと頑張ってください。
    斯く言う私も、二人の子供の受験ではもれなくまごまごと一喜一憂してました。どこのお宅も同じだと思います。

  6. 【4084352】 投稿者: テンパリママ(関東系)  (ID:BfET58/rNUc) 投稿日時:2016年 04月 24日 09:42

    ああっ、早とちり。
    3年2月からの入塾で3カ月、というのは4年生なんですね?
    (カリテって書いてあるし、予科の時は栄冠はなかったかも…)
    失礼しました。

    うちはひたすら本科・栄冠をやりこみました。
    算数では、自力で解けなかったもの、不正解だった所は繰り返し。
    「テストは全国共通なんだから、まず共通テキストで出来ない問題はないという状態にしてテストに臨もう」という方針でやってました。
    ただ理科・社会は本科・栄冠の問題を解くだけでは、どうにもテストの点に結び付かず、「本科テキスト・授業からまとめノートを作らせる」「社会は白地図を利用しまとめる」をするようになって上向きに、
    理科の演習量が足りない…と感じる時はウイニングステップを使いました。
    でも結局はカリテの間違い直しで理解できてない点が洗い出され、やっとわかり、季節講習で何とか定着するということも多かった気がします。
    4年ではあまりプラスの教材を使う余裕がなかったので、的確なお返事にならずすみません。

  7. 【4084519】 投稿者: 初心者マーク  (ID:9OAs08t3aKw) 投稿日時:2016年 04月 24日 11:42

    テンパリママ様

    こちらこそ、説明下手で申し訳ありません。
    3年2月より入塾しまして、現在4年生です。

    国語も算数もできるわけではないのですが、
    理科、社会が特にひどいです。。
    前回のカリテでは[4と5]でした。
    栄冠などもやっていないのなら仕方ないのですが、
    何度か繰り返している様子なので、どうしたらいいものか‥と行き詰まっていました。

    テンパリママ様がおっしゃる通り、本科テキストや授業ノートの、まとめノートを作らせたり、白地図を利用してまとめるなどの作業が必要なのかも知れませんね。ありがとうございます。

    子供自身は頑張っているので[どうして点数が取れないんだろう? ][バカだから、やっても無駄なのかな?]と言いた出しており、私も励ましてはいますが、このままではどんどん自信や、やる気を失う事になってしまうのではないか‥‥と不安になり、どうにか点数を取らせてあげたいなと思い、教えていただこうと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す