最終更新:

30
Comment

【4122465】どこの日能研か分かりませんが

投稿者: 勉強より常識を   (ID:1zswhkejcj2) 投稿日時:2016年 05月 23日 21:06

つい先ほど、JR武蔵野線の南浦和駅から電車に乗り、東川口で降りた日能研のリュックを背負った男子二人。
南浦和駅で電車が来たらベンチから立ち上がり、おしゃべりしながら先頭へ。
ドアが開く時に右側の一番前に割り込んだら、左側にいたスーツのお姉さんに何か注意されているようでした。
しかし返事する素振りもなく、ドアが開くと同時にダッシュで乗車。
私が電車に乗り込んだ時には優先席に悠々と座っていました。
疲れているから座りたいのは分かりますが、それはこの時間なら誰でも同じです。
あの一目で分かる日能研のリュックを背負っているので「勉強はできてもお行儀や常識は教わっていないんだな~」という感じでした。
せっかく今どき珍しく他人が注意してくれてるのにな…と、何も言えなかった私は見ているだけでしたが。

日能研の子全てがみんなお行儀悪いとは思いませんが、保護者の皆様や先生方からも看板背負って歩いている事や常識というものを少し教えてあげて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4122511】 投稿者: 情けない  (ID:QRq.5saoQCM) 投稿日時:2016年 05月 23日 21:46

    こんな男子、NだろうがS、Yだろうがどこにでもいますよ。
    ここで書き込みしても仕方がないですよ。

    小学生の男子二人、どうしてその場で注意しないんですか?
    ナイフを隠し持ってるわけでもあるまいし。

    注意することもまた、大人の責任ではないのですか?
    今時の子どもは他人から叱られる経験をしていないから、びっくりするとは思いますが、無視したり、反撃したりはしないと思いますよ。

  2. 【4122526】 投稿者: ご連絡有り難うございます  (ID:T4IHKiXWOVo) 投稿日時:2016年 05月 23日 21:58

    Nに通塾している保護者です。曜日、時間で
    どの学年、どのクラスかがわかります。
    一番上のクラスはまだ受講中です。
    そのクラスは、勉強だけでなく態度も立派でないと
    教わっています。
    どの塾も行き帰りのマナーについては、注意しています。ご家庭での躾が出来ていないのでしょうね。
    他の塾の成績上位者でも何人かマナーが出来ていないお子様がいました。
    電車の中で、うちの子に物を投げたり(他塾の子がですよ)、駅で奇声をあげたり…。勉強より躾が
    大事ですよね。

  3. 【4122559】 投稿者: いえ、  (ID:h6KE4GCqB0g) 投稿日時:2016年 05月 23日 22:19

    スーツのお姉さんに注意されてるようだったと書いてあるじゃないですか。
    自分は注意できなかったけどって。

    ナイフ隠し持ってない保障もないですよね、今どきの子って親に隠れて何してるか分かりませんし。


    ご連絡ありがとうございます様
    小さいうちから言っておかないと、マナーを守れないのが当たり前になってしまいますよね。
    塾で言われても、例え親が教えていたとしても、見てなかったらバレないという賢さ(笑)があるのかも知れませんね。

    注意するのも大人の責任って正論振りかざしても、無視していたようですからね…子供は天使じゃありませんね。

    どこの塾にもいるのであろうというのは同感です。

  4. 【4122568】 投稿者: ある女子校生母  (ID:PxjthFBrhhA) 投稿日時:2016年 05月 23日 22:23

    某御三家男子校生が文化祭に訪れた某女子校生に向かってえげつない言葉を浴びせたり無断でスマホど写真撮ったり、数少ない女子トイレに潜んで驚かせたりという事件がありました。その男子校からは東大をはじめ、名だたる大学に進学し医師や弁護士など人が羨む職業に就く人たちを輩出します。もちろん、そんな不適切な言動する人ばかりてまはないと思いますが、それが某御三家男子校の現実です。ぼくちゃんはお勉強さえできれば何しても許されてきたんだなと思われても仕方ないですね。塾では上位クラスに居たはずなので成績が良い子はマナーも立派なんて誤解しないでいただきたいですね。

  5. 【4122616】 投稿者: ???  (ID:jlAmUDUJwVA) 投稿日時:2016年 05月 23日 22:48

    >「勉強はできてもお行儀や常識は教わっていないんだな~」


    日能研に通っていたって、勉強できない子はたくさんいますよ。勉強はできていればまだマシで、勉強もできない上にお行儀や常識も教わっていない可能性もありますよ。尚更残念なことですが。

  6. 【4123015】 投稿者: きになるのであるば、  (ID:xthIb2vs13M) 投稿日時:2016年 05月 24日 08:49

    大人として、目にあまる行為の場合、その場で注意するのは、大切かと思います。私は、何度かこの行為をしています。

    我が子も、その辺りを拠点としておりますので、気になりました。
    何と言っても、親御さんの躾だと思います。
    N研内でも、ルールがあります。守っているかは、わかりませんが。
    どこの塾でも、躾の悪いお子さんは、数名います。

    あまりに気になるようなら、日能研本部に連絡しては、如何ですか?
    こちらに、スレを立てる内容では、ないと思います。

  7. 【4123044】 投稿者: はい  (ID:PYgAr11KHMw) 投稿日時:2016年 05月 24日 09:07

    子供が日能研に通っています。
    公立の小学生も私立の小学生もいます。我が子は、鉛筆をとられたり、消しゴムを投げられたり、お弁当を潰されたりしています。
    通っている私立小学校では、経験したことがなく、驚きの体験です。
    親の私は、今時の小学生はこんな感じなのだと、よくいる悪ガキなのだと、我が子を鍛えなくてはと思っています。
    日能研に通塾しているとか、関係ないです。どこにでもいる悪ガキです。
    やはり、家庭のしつけによるということではないでしょうか?
    年齢的に、悪ぶる時期かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す