最終更新:

30
Comment

【4122465】どこの日能研か分かりませんが

投稿者: 勉強より常識を   (ID:1zswhkejcj2) 投稿日時:2016年 05月 23日 21:06

つい先ほど、JR武蔵野線の南浦和駅から電車に乗り、東川口で降りた日能研のリュックを背負った男子二人。
南浦和駅で電車が来たらベンチから立ち上がり、おしゃべりしながら先頭へ。
ドアが開く時に右側の一番前に割り込んだら、左側にいたスーツのお姉さんに何か注意されているようでした。
しかし返事する素振りもなく、ドアが開くと同時にダッシュで乗車。
私が電車に乗り込んだ時には優先席に悠々と座っていました。
疲れているから座りたいのは分かりますが、それはこの時間なら誰でも同じです。
あの一目で分かる日能研のリュックを背負っているので「勉強はできてもお行儀や常識は教わっていないんだな~」という感じでした。
せっかく今どき珍しく他人が注意してくれてるのにな…と、何も言えなかった私は見ているだけでしたが。

日能研の子全てがみんなお行儀悪いとは思いませんが、保護者の皆様や先生方からも看板背負って歩いている事や常識というものを少し教えてあげて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4124432】 投稿者: ↑あまりよくない例えです  (ID:NId8BGY7jLA) 投稿日時:2016年 05月 25日 12:55

    >大人もマナー悪いですよ。
    >みんな自分勝手?
    みんな? これは。良くないと思います。

    世の中、ご親切な方も、沢山いますし、一括りにしては、宜しくないと思います。
    大人・親としての、子供に、常識や躾をする事は、あたりまえと思っています。
    他人の御子様を注意する事、なかなか勇気がいりますが、事故にあってからでは、遅いので、言葉を選んで、お話しした事、数回あります。(他塾のお子さん・N研のお子さん他)

    うるさいな・むかつく・このばばあ・行けない事だったのかな?・・・
    子供なりに、色々思う事あると思いますが、子供の記憶に少しでも残れば、良しではないでしょうか?

  2. 【4124572】 投稿者: Nバッグ  (ID:sAzlZDwGeHc) 投稿日時:2016年 05月 25日 14:55

    Nバッグ、目立ちますからね。

    その点、塾バッグのない他塾は特定されないから、目立ちません。
    休憩のない某塾の生徒さんたちが、数人でバスの中でお菓子の交換をしてはしゃいでいて、他の乗客に注意されたそうですが、塾は特定されないので塾にクレームは入らず、ネット書かれることもありませんよね。
    しかもこの話は注意された子のお母さまから聞いたのですが、「塾帰りの楽しみなのに、それくらいのことで注意するなんて・・・」と憤慨されていました。

    Nバッグを背負ってるために、他塾では特に気にもされないマナーでも注意をされるという点で、日能研はむしろ勉強以外のことも学べる場所なのかもしれませんね。

  3. 【4124601】 投稿者: ?  (ID:CwsUUB72iPg) 投稿日時:2016年 05月 25日 15:28

    これって塾の問題ですか?
    それ以前に、ご家庭の躾の問題。

    成績がいいとか悪いとかも、偏見もいいとこ。

    こういったスレでは、必ず注意しなかった大人も悪いとか言う方もいますが、それはどうでしょう?
    今のご時世、ちょっと注意したら逆切れされて暴力振るわれちゃうこともありますから、責められませんね。

    やはり、躾の基本は家庭です。

  4. 【4124795】 投稿者: いるよ  (ID:1Rab/E9x0b.) 投稿日時:2016年 05月 25日 19:26

    塾に限らず、小学生なんて同じだよ。
    私立に通う子だって駅構内で走り回るし、サッカーやってる子も。
    親も何度も注意してるでしょう。
    子供だけになった時、日頃注意されてる事なんて忘れ興奮するのでは。一人の時はわりと静かです。

    でも、危険なので気づいたら注意していきましょう。きっと、悪態つくと思いますが、恥ずかしいから素直な態度をとれないんですよ。

  5. 【4178335】 投稿者: ゆ  (ID:hVGPLIyKLk2) 投稿日時:2016年 07月 12日 14:25

    南浦和から乗り東川口で降りる子供…毎週月曜日、自分も同じ子を見かけていると思います。
    塾は勉強しか教えないんですね。
    電車を使って通う子供がいればそういった常識も教えるものだとおもっていました。塾の名前が書いてあるリュックを背負うのですから塾の看板に傷をつけている行為だと感じないのか。
    まあ、常識を教えるのは親の役目ですし、親の顔が見てみたいですね。

  6. 【4178825】 投稿者: ありがとうございます  (ID:bbAZSlVduWU) 投稿日時:2016年 07月 12日 23:28

    当方、関東ではありませんが、このスレッドを読んで改めて子供に公共交通機関のマナーについて話をしようと思います。

    塾の終了待ちで車で待機する事もあるので、私も気をつけてみます。(^◇^;)

  7. 【4179041】 投稿者: ありがとうございます  (ID:zKS4UoxEvCs) 投稿日時:2016年 07月 13日 08:06

    武蔵野線は、本数が少なく、遅延も多い線なので、子供たちも校舎を出る時に、とっても時間を気にしています。
    気にかけてくれる、大人がいる事、有難く思います。
    来週からは、夏期講習もはじまりますね。
    夏休み前のオリエンテーションは、既に終了しています。
    電車の乗り方などの指導が、あったかは、わかりません。私達、大人も、子供たちの手本になる様に心がけたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す