最終更新:

9
Comment

【4125995】日能研のテストについて

投稿者: テスト   (ID:OHtR.9wXHV2) 投稿日時:2016年 05月 26日 22:07

四年生保護者です。
まだどこにも通塾はしておりません。

来月の無料テストに初めて申し込みをしました。
本日、受験票など資料一式が送られてきまして、
見ると〈事前学習会〉の案内が入っていました。

それには、面積についてなど、まだ子供が習ってない範囲のもののタイトルが並んでいました。
ということは、このテストはある程度通塾している子が受けるものなのでしょうか。

もし、そのようなものでしたら、おそらく我が子は手も足も出ず、時間を持て余して仕舞いそうです。

全国統一小学生テストも同じlevelの難しい(まだ学校では習っていない)問題がだされるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4126045】 投稿者: 無料テストは入塾テスト  (ID:S9m/y0zjOVw) 投稿日時:2016年 05月 26日 23:03

     習っていない範囲は出したくなくても、思考力を問う問題ばかりでもお手上げという子は多いと思います。
     そういう子に向けて、少しでも問題を解くヒントを与える目的なのが事前学習会なのだと思います。そんなのあるの初めて知りました。
     テストの後にも、延長戦のような時間を設けてそこで出来た問題も加点して少しでも入塾させようとしています。

     四谷の全国統一小学生テストもそうですが、小学生のその学年の教科書レベルの理解度をはかる問題ではなく、中学受験への適性をはかる問題ですから、入塾を考えている人以外はそういうテストを受ける意味はまったくありません。

  2. 【4126087】 投稿者: 日能研卒業母  (ID:b/apePcAEmE) 投稿日時:2016年 05月 26日 23:45

    我が娘は、通信教育も公文もやらず、市販の問題集を少しばかりかじる程度で、無料テストを受けました。
    それは、悲惨な結果ではありましたが、受験をさせるつもりでしたので、入塾しました。
    無料テストが悪くても、全く気にする必要はありません。本人の頑張りで、3年生からの入塾生にすぐに追い付くと思いますよ。
    まだ4年生 焦らず一歩ずつ進んでいって下さい。

  3. 【4126124】 投稿者: 模試  (ID:f7LIC19z2k6) 投稿日時:2016年 05月 27日 00:25

    4年生になりますと、塾生は、全国テストを受けないで、模試を受ける様になります。

    自分の力試しには、全国テストは、良いテストかと思います。
    問題も、それなりに出ると思いますので、今、出来る問題を正確に解きましょう。

  4. 【4126260】 投稿者: それが塾の狙い  (ID:wZGwvC2CSQw) 投稿日時:2016年 05月 27日 08:25

    4年生になってまだ塾に通っていないというのは

    1.受験を考えていない
    2.受験を考えているけれど知識がなくて「まだ大丈夫」と思っている
    3.受験を考えていてZ会などの通信教育等でしっかり家庭学習している

    この3パターンが多いのではないかと思います。

    3のお子さんは、家庭学習をしっかりやっているので、「学校でまだ習っていない」という問題が出ても解けます。
    2のお子さんは学校で習っていない範囲などが解けませんから、順位が下がり、親御さんが焦ります。
    実はそこが塾の狙いです。

    習った範囲だけの問題しか出ないと、地頭が良いお子さんでしたら解けます。
    全く習っていないものが出れば、地頭だけではどうにもなりません。

    地頭の良いお子さんで、親御さんが「うちの子、賢いから」と思っていたとしたら、テストの結果で焦ります。
    そして「もう入塾させなきゃ!」となるわけです。

    ちなみに、上の方でもレスしている方がいらっしゃいますが、
    日能研の通塾生は4年生になると、全国無料模試は受けません。
    ですから、まだ塾の勉強をしていないお子さんばかりの中での順位となります。

    仮に比較的良い順位をとったとしても、通塾生の成績は入っていませんから、入塾したら順位は下がってしまいます。

  5. 【4126282】 投稿者: テスト  (ID:tBoSDVvIwsc) 投稿日時:2016年 05月 27日 08:48

    >全国無料模試?
    全国テスト(無料)⇒外部生向⇒入塾向
    全国公開模試(有料)⇒塾生向⇒塾内、組み分け基準テスト。

    全国公開模試は、それなりに、難しいと思います。

  6. 【4126292】 投稿者: すみません  (ID:wZGwvC2CSQw) 投稿日時:2016年 05月 27日 08:55

    ご指摘がありましたが、
    無料のテストは全国無料模試という名前ではないのですね

    入塾前に1度受けただけなので、正しい名前を知りませんでした。

  7. 【4129392】 投稿者: テスト  (ID:OHtR.9wXHV2) 投稿日時:2016年 05月 29日 22:21

    みなさま

    ご返信ありがとうございます。

    入塾を考えていないのなら受ける必要なし。

    出来る問題もあるので解けるものをしっかり解答する。

    やってない子どもは出来なくて、その結果親が焦り入塾を考えるのが塾の狙い。
    など、参考になりました。

    我が子はベネッセの中学受験講座を始めたばかりです。
    入塾はまだ検討中でして、今年はこのまま自宅学習の予定でおります。

    初めてのテストで緊張しておりますが、まずは対策なしで受けさせたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す