最終更新:

40
Comment

【4132435】N灘特とTMの明日に架ける橋

投稿者: medel   (ID:9fxksTO2txE) 投稿日時:2016年 06月 01日 14:25

首都圏TM在籍者です。
関西・関東の最難関を目指す交流の場になってほしいと願い、
スレ立てします。
実りある対話の生まれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4132443】 投稿者: medel  (ID:9fxksTO2txE) 投稿日時:2016年 06月 01日 14:39

    首都圏で灘特を気にしている人はいませんし(皆無?)、
    灘特の方はたぶん、もとよりTMをご存知ない。
    初めから空振り必至のスレ立てかしら~と冷や汗投稿です。
    TMは現6年生が1期生ですね、ご活躍を期待しています。
    関西遠征される受験生もおられるのでしょうか。
    TMの表紙漢字比の躍進も注目してみています。

    活動的なご家庭では日本全国股にかけた受験を展開されますね。
    先日もそのような保護者のお話をうかがって刺激になりました。
    掲示板も、身近な地域を超えた見聞を得る、貴重な機会と思っています。
    どうぞ投げ掛けのほど、よろしくお願い致します。

  2. 【4133093】 投稿者: にちねん  (ID:4SMmHLUTSk6) 投稿日時:2016年 06月 02日 06:42

    TMってなんですの?

  3. 【4133195】 投稿者: medel  (ID:bQEFl5vKH2.) 投稿日時:2016年 06月 02日 08:43

     にちねん様
    配布された案内より抜粋してみます。
    「TM:トップオブMクラスの特徴
    東京・埼玉周辺の最上位学力をもつ子ども達のみで編成されるクラスです。
    開成・麻布・筑波大駒場・桜蔭・女子学院・灘の合格を目指します」
    「9月度公開模試でTMクラスの平均偏差値が66.0を超えました」
    「難関校への合格はもちろん、学力面以外にも、学習への姿勢や精神面に
    おいても『日能研の大エース』を本気で育成していく(こちらは特訓講座の案内)」

    首都圏・日能研は近年、中堅対象塾と認識される向きにありますが、
    上に銘打たれているような精髄部分にふれると印象一変します。
    次の受験が一期生で、産声あげたばかりです。

    比較出来ませんし、あくまで別の存在ですが、灘特の先輩方、
    ご同輩とお近づきになれますと嬉しいです。

    正答率の低い問題の分析など…つれづれに伴走いたしませんか?

    某所スローガン「常在戦場」にかけあわせて…
    「灘特とTM 戦場に架ける橋」でも構いません(笑)

     
     

  4. 【4133386】 投稿者: 相手にしなくてよい  (ID:tNMHvTLK9Wo) 投稿日時:2016年 06月 02日 11:26

    medel様
    ↑の書き込みの人は、関西板の方でやたら他塾の早期教育受講を喧伝している、言わば荒らしですので、スルーで結構かと思います。

  5. 【4133449】 投稿者: 暑いですね  (ID:KxJ0qZo9eeA) 投稿日時:2016年 06月 02日 12:24

    本部系なので集合Mも入れてよ

  6. 【4133457】 投稿者: medel  (ID:bQEFl5vKH2.) 投稿日時:2016年 06月 02日 12:34

    相手にしなくて…様
    ご返信有難うございます。
    ご関心のトピックもさらにお寄せ下さるのをお待ちしています。
    にちねん様の早期教育のお考えもお聴きしたいです。

    過剰に東西分けるのもどうか?と自戒するのですが、
    滑り出すまではとっかかりということでお許し下さい。

    灘特・TMに該当しない広範な領域で、才能を秘めた方も
    大勢おられると思います。上記クラス限定の縛りでなく、
    話題を共有しようという皆様、こぞっておいで下さい。

    これだけ情報網にからめとられた世の中で、不世出の天才がどのくらい
    存在するのか、又、中高で、おくれて参入する人々の割合がいかほどか。
    いずれ全国区でみなさま交わっていくのでしょう。(数年後では、
    駿台模試等?)末永くよろしくお願いします。

    関東にも(幼児教室などでささやかれて)園児時代より、
    奨学社の問題集に手を初めるような層が一定にはいます。
    しかし、弱味は幼児教育と低学年教育が固く繋がっていない点にあります。
    小学校受験を終えて、学力を維持される方は一握りです。
    関西はその点、強固に出来ているなあと感心しています。

    ところでTMですが、先生方が関わったどの子どもをも引き上げようと
    熱意あるご指導を下さっているので敬服、感謝しています。
    一矢報いたいと、お礼の気持ちも込めて、スレ立てしました。

  7. 【4133463】 投稿者: medel  (ID:bQEFl5vKH2.) 投稿日時:2016年 06月 02日 12:39

    暑いですね 様

    そうそう、そうなのです! TMは関東系のみの設置でした。
    各日能研の違いも興味深いですね。
    本部系や遠方の生徒様たちも是非ご参加下さいますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す