最終更新:

40
Comment

【4132435】N灘特とTMの明日に架ける橋

投稿者: medel   (ID:9fxksTO2txE) 投稿日時:2016年 06月 01日 14:25

首都圏TM在籍者です。
関西・関東の最難関を目指す交流の場になってほしいと願い、
スレ立てします。
実りある対話の生まれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4162692】 投稿者: 東海Zの父  (ID:fSBjHmlPNek) 投稿日時:2016年 06月 28日 12:53

    日能研サミット。
    去年の話ですが、
    テストを受け、その後グループを作り
    問題の内容等に討論し、最後は保護者の前で
    グループの代表が発表した気がします。

    教室によって多少は異なるかも知れませんが
    息子の教室は確かそんな感じでした。

  2. 【4163493】 投稿者: グループで解く  (ID:5fWMU5gqm3Y) 投稿日時:2016年 06月 29日 08:53

    TMの季節講習で算数の難問を、
    グループに分かれて解いたりしていました。
    以前聴いた興味深い話で、H学園の学園長いわく、
    中高生では良い解法を誰かが知らせるとクラスで
    一斉に伝播する。が、小学生ではそうした情報伝達や
    取り入れが少ない。と。講義中心だと概してそうですね。

    こんなこともありました。
    優秀なお友達二人が図形の解法を
    お喋りしていたのを何気なく耳にしていたら、
    次のカリテでその問題が出て、思い出して解くことが出来た。

    占有したい気持ちもあると思うのですが、
    自分が教える側になることで、生きた知識として真に定着する、
    相互のやりとりで意欲向上する、などのメリットは、
    今後の入試改革が目指すところとも、親和性があると思えます。
    交流をきっかけに、自分自身の可能性が拡張・派生するのを
    子どもたちが実感してくれると嬉しい。

  3. 【4185321】 投稿者: サミット  (ID:vIYsC.ScJYU) 投稿日時:2016年 07月 18日 22:01

    サミットに子供が参加してきました。
    普段、国語が得意な子供ですが、難しかった
    ようでした。その他の教科は我が子は
    自分の持っている力を出しきれたと思っています。
    どんな結果であっても、楽しみです。
    参加されたお子様、お疲れ様でした。

  4. 【4197420】 投稿者: medel  (ID:rImG.F/4nLw) 投稿日時:2016年 07月 29日 18:11

    サミットにも興味がありましたが、
    その話題は耳に入らずじまいでした。

    掲示板というのは、凪のような合間も多いものですね。

    このしばらく見聞したことを
    あまり価値評価せず、記してみます。

    小嶋隆社長が校舎においででした。視察に回っておられるのですね。

    買い出しされている最中の宮本哲也さんと遭遇してしまいました。
    ニューヨークの教室はあと二年で破産という話を、講演会に出席された
    方からうかがいました。

    ある図書館で、40がらみの二人の男性が、館内の児童向け算数図書を
    積み上げて、必死で調べ物、手書きレポートを記し、時々二人で見せ合い、
    うんうん頷き合っていました。
    一目見て、塾講師! とピンと来ました。それもサピックス。
    直感で間違いないと思いました。
    和算の本や、発展的な算数の本、日々こうして陰日向なく、
    研鑽を重ねていらっしゃるということなら、
    授業は充実もするはずですね。

    講師の方々は(学校の先生方のように)ご多忙の余り
    ともすれば、スキルアップの余裕を失いがちでは? と案じます。

    Nの先生方が、研修等で交流もされたり、指導に磨きをかけて
    おられるとお聞きするのは、心強いです。

    生徒の方も先生に負けないように貪欲に学びたい。

  5. 【4200584】 投稿者: 最弱男子  (ID:UmbKbSH1gec) 投稿日時:2016年 08月 01日 22:36

    medelさま

    興味深い話ありがとうございます。
    最難関、灘と筑駒を掲げるなら
    特に算数はどこまで研鑽されているか興味ありますね。
    ・昨日発表になった算数オリンピック、ジュニア算数オリンピック
     サピや浜と比べてTM生はどの程度戦えたのでしょう。
    ・そもそもなぜサピや四谷、早アカに比べて日能研は会場にもなってないのか。
    ・中学への算数、やってて当然ですかね?

    6TM生だけでなく4,5の尻を叩いてほしいと思います。

  6. 【4200984】 投稿者: medel  (ID:rImG.F/4nLw) 投稿日時:2016年 08月 02日 10:49

    最弱男子さま

    算オリの結果発表が興味深いですね。
    知る範囲では表紙組の生徒さんでこれまで
    メダリストとして勇名を馳せている方もおられます。
    全国統一小学生テスト等も重複します。
    どこかで名前が挙がってくると、遠隔地でも互いを
    意識して、将来「おー、きみか!!」なんて場面が
    中高・大学生で発生すると想像したら、面白いですね。
    複数の場所で交わり始めると、「どの塾か」の垣根は
    消失していくような気もします。私自身他塾の話題も
    刺激的で、出張投稿しようかと思います。(ひんしゅく?)
    受験を通して同士や親友を得られるお子様もいらっしゃるでしょう。
    そうなれたら、ほんとう、いいですね。

    子どもは、ある時、みくに出版の「セキララ☆中学受験」にハマリ、
    熟読していましたが、ここに出てくる少年ヒデキの友情物語が
    大変微笑ましく、なごみます。

    算オリの、チラシだけはNにも置かれていました(笑)。
    Nは独自路線を貫きたい企業文化でしょうか。
    Nの全盛期もYの全盛期も知らないので、ここから先
    目指しているのがどんな方向なのだろう、と注視しています。

    Nの先生方は、あまり言及されないようですが、
    私としては、皆様に算オリや、他流試合も推奨したいです。
    首都圏なら、サピ、四谷、浜公開。算数の力をみたければ、浜。
    サピでは正直、ぬるい。浜は逆に国語の記述が弱いので、
    国語の高得点があてにならない。サピや四谷に軍配があがる。

    Nでは個別アドバイスは少ない印象です。
    カリキュラムの算数教材は、しっかり消化すれば相応の力が
    身につく内容なので、まずはそれをやって、質問があれば
    その先に、というスタンスでしょうか。

    おおたとしまささんの「塾の選び方」に、
    関西灘特の内容が詳しいです。
    灘特では小5夏に小学算数の全範囲が終ります。
    首都圏の方々も念頭に置かれてよいことと思います。 

    特に算数は各ご家庭で、カスタマイズして学ぶ必要のある教科、
    中数も意識してしまいますね。熊野孝哉さんの「戦略的算数」
    で使い方にさらりと触れています。首都圏女子の算数では、
    そこまでは不要かもしれません。

  7. 【4201349】 投稿者: 我が子の校舎  (ID:7zlbX9ymGKM) 投稿日時:2016年 08月 02日 18:59

    入塾時から他塾交流推奨していました。
    SOではα1、Yの統一テストでは決勝進出された
    お友達がいます。
    それが、一人のお友達ではなく何人かいます。
    表紙組にもクラスの多くが載った事があり
    その中で勉強が出来る我が子は、大変だと
    思いますが、頑張っています。

  8. 【4201762】 投稿者: medel  (ID:rImG.F/4nLw) 投稿日時:2016年 08月 03日 08:21

    表紙組が何名も、なんと頼もしい!
    緊張感のある空間で学んでおられるお子様は、
    ふとしたキッカケで上昇の勢いを掴んで、
    ぐんぐん伸びていかれるのだろうなあ、って思います。
    気づきのチャンスに満ちる凝縮した教室。
    みな可能性を一杯秘めた卵のようですね。

    表紙や漢字付近での学習習熟度は、おおむねSの
    大規模校舎α1に比肩する辺りだと察せられます。

    以前本部系に籍を置いたこともあったのですが(雰囲気、違いますね)
    居るときは本部・関東あるのも全く知りませんでした。
    そういえばakiraさんの前任校舎を訪れたこともありました。
    現校舎をお尋ねすることは控えました。「特定のスターをつくらない」
    日能研の姿勢を感じたからです。

    TMの制約は地域ですね。資格をもらっても、遠くて
    二の足踏む方もいらっしゃるでしょう。
    TMが、まだ草創期にあたる青いクラスなので応援したいですが、
    クラスに縛られず、色々な場所から、皆様がお立ち寄り下さると
    とても嬉しく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す