最終更新:

11
Comment

【4141457】後期日特の選択について

投稿者: ペコまま   (ID:u3dGdZTk8wc) 投稿日時:2016年 06月 09日 12:02

後期日特の申し込み期限が迫り、焦っています。

第1志望校との偏差値差が10以上ある状態で、第2志望校だと、複数の学校がまとめてある日特になります。ただ、複数のその他の学校は、受験予定に入っていない学校です。

第1と第2志望は、まだ本人も迷っているような状態で、先日の志望校選定面談では、どちらにしてもチャレンジなので、過去問演習では、どちらかにしぼった方がよいのではと言われました。
本人のやる気や夏の様子を見て、どちらか決めようと思っていたのですが、後期日特の申し込みがこんなに早いと思っていなかったので、決めかねています。

一旦申し込みした日特のクラスは変更はできないのでしょうか?
もし、志望校を変更した場合、どうすればいいのでしょうか?

今のところ、子供は第1志望と第2志望は変えたくないようです。
ただ、そのために必死に勉強しているかというと、なかなか行動は伴っていません。
それもあって、迷ってしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4143565】 投稿者: 終了組  (ID:sSwmWi1FrBU) 投稿日時:2016年 06月 11日 07:27

    我が家も迷い中様
    相性ですね。
    NNはSやYのお子さんも混在しており、同じ目標を持った者同士が切磋琢磨する環境としては申し分ないと思いましたが、大人しい息子にはノリが合わなかったようです。
    お子様との相性が合うかどうか、志望校別のオープン模試を受験してみてはいかがでしょう。

  2. 【4143750】 投稿者: ペコまま  (ID:Il46xLGVei6) 投稿日時:2016年 06月 11日 11:17

    みなさま、いろいろ情報をありがとうございます。

    塾にも問い合わせてみたところ、空きがあれば変更は可能ですが、空きがなければできないと言われました。
    また、第1志望は神奈川の御三家の一つなのですが、もしそこを受験するのであれば、日特は絶対に受けた方がいいとスタッフの先生から言われました。

    確かに、学校の名前のついた日特に通うだけで、その気になってしまうこともありえますよね。

    ただ、先生からはどちらにしても本人が納得して選ぶようにしないと、モチベーションが一気に下がる恐れがあると言われました。

    今日中に決断して、明日申し込み書を出したいと思います。

    みなさま、ありがとうございました。

  3. 【4143803】 投稿者: 我が家も迷い中  (ID:F4RCZHWEmLg) 投稿日時:2016年 06月 11日 12:09

    スレ主様が締められた後になってしまいましたが…

    終了組様、更に横様、アドバイスいただきましてありがとうございます。

    娘は第一志望熱望なのですが、現在R4に届いていない状況です。NNの熱い(と噂の)雰囲気の中で切磋琢磨する、という選択も有りかもと考えていましたが、決断出来ずに悩んでおりました。

    我が家もそろそろ決断しなければなりませんが、あと少し悩んでみます。

    スレ主様、場所をお借りして申し訳ありませんでした。

  4. 【4147084】 投稿者: 二人終了  (ID:EPktysCxRtA) 投稿日時:2016年 06月 14日 00:48

    我家は二人ともギリギリR3に届かないくらいの学校を熱望し、日特でも下のクラスで苦労しました。希望を捨てずに最後の最後まで頑張り、R3の第一志望に合格しました。二人とも安全校を落とすというハプニングがあったので、ぎりぎりの合格だったんだと思います。我家の場合、脇目もふらず日特の学習に集中したのが勝因だったと思っています。本人たちは相当きつかったみたいです。我家はこれ以上の負荷は考えられませんでしたが、 お子さんによってはもっと競争のある環境があっているのかもしれません。これは、親が見極めてあげるしかないような気がします。長々と失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す