最終更新:

12
Comment

【4169449】五年生WAクラスの部屋

投稿者: 頑張ろうWAクラス   (ID:mO7QJdAJVh2) 投稿日時:2016年 07月 04日 19:42

五年生の部屋ではなかなか聞けない、日能研生の過半数が所属するWAクラスならではの情報交換の場になればと思いスレ立てをしました。

入試の要ともなる五年生ですが、もう夏期講習も目前、そして難しい単元が続く後期ですね。
気が重いです。
四苦八苦している我が家ですが、皆さんと一緒に頑張りたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4169776】 投稿者: みかん  (ID:TYWYcrQHDtU) 投稿日時:2016年 07月 05日 04:31

    おはようございます。
    五年生の部屋、盛り上がっていて、有用な情報交換をされていますが、優秀なお子様が多い印象ですので、確かに初歩的なことやWAクラスならではのことは聞きにくい流れになっているかもしれませんね。
    受験にとって大事な時期だと思いますので、スレ立てされるお気持ちもわかります。五年生の部屋の盛り上がりも大事にしたいですが、聞きたい内容によってはこちらのお部屋も利用させていただければ、と思いました。
    一緒に頑張りましょうね。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【4169851】 投稿者: まる  (ID:W80yp8eK0cQ) 投稿日時:2016年 07月 05日 07:55

    5年生の部屋でもお世話になっています。
    うちもWA3クラスに何とかへばりついている状態です。
    入塾したのが新小5でしたので、算数の特殊算は家庭学習で埋めていますが、公開模試は常に撃沈しています。
    後期から基礎算数と記述力アップ講座が必修になりました。
    基礎算数を受けていらっしゃる方に伺いたいのですが、本科の復習をして頂けるのでしょうか?
    テキストは別にあるのでしょうか?
    質問ばかりで恐縮ですが、ご存知の方がいましたらご教示下さい。

  3. 【4170234】 投稿者: 卵焼き  (ID:v7aMtKnjbpY) 投稿日時:2016年 07月 05日 14:22

    算数の基礎力アップ講座は別途テキストがもらえます。
    内容は詳しく子供に聞いたことはないのですが、
    重要な単元を復習する内容だったと思います。

  4. 【4170421】 投稿者: 36  (ID:e4XqOexucAc) 投稿日時:2016年 07月 05日 18:07

    初めて投稿させていただきます。
    我が家も5年から入塾の息子がおります。
    なんとか塾通いには慣れたものの、なかなか思うような結果が出ません・・・。
    算数がとても苦手な子なので、ユリウスを併用しています。

    周りに中学受験する方がいなくて、話す相手もおらず悶々としておりました。

    こちらでみなさんと情報の共有をしたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【4171710】 投稿者: まる  (ID:95WboF4bHZs) 投稿日時:2016年 07月 06日 18:23

    卵焼き様

    基礎算数のことを教えて下さりありがとうございました。
    お礼が遅くなり失礼しました。
    別途テキストがあるのですね。
    そして重要単元のみなのですか…。
    うちにとってはすべて重要単元になるのですが(笑)、少しでも理解を深めて考える力を持って欲しいものです。
    時間が基礎算数と記述力アップで週二回は3コマとなると、少々ハードですよね。

    36様

    初めまして。うちもユリウスの算数を体験だけですが、伺ったことがあります。
    併用されるとやはり理解力が高まりますか?
    6年になって過去問に取り組み始める頃になったら、また相談に行きたいと思っています。
    本科クラス担任に通塾の負担が多くなると、うちの息子の場合はまだ止めておいた方が良いと個人面談で言われました。

  6. 【4171982】 投稿者: 36  (ID:e4XqOexucAc) 投稿日時:2016年 07月 06日 23:06

    まる様
    はじめまして。よろしくお願いいたします。
    ユリウスをはじめて約2か月経ちました。
    そもそもユリウスを始めたきっかけは、もちろん算数の成績アップのためではあるのですが、
    それまで本科の授業で理解してない
         ↓
    宿題・ふりかえりが出来ずにイライラ
         ↓
    反抗期真っ盛り 親子ケンカ勃発!
         ↓
    家中険悪ムード

    という負の連鎖でした。

    ユリウスに入室してからは算数の家庭学習は全てお任せし、
    本科の宿題もユリウスの自習室で終わらせてきています。
    (なので親子バトルも起きません (笑))
    お恥ずかしながら、私が算数を教えてあげることができず、
    かといって先生に聞きにいくこともできないタイプの子なので、
    「わかんないよー!どうしよう!?」としていたのですが、
    教えてくれる人がいる、っていう安心が大きいです。
    テストの結果がグングン伸びたってことは残念ながらまだないのですが、
    連日の塾通いで疲れているはずなのに、理解できて楽しいのか
    ユリウスの帰りは機嫌がいいです。先日は「(ユリウスで)教えてもらったところの宿題をやり直す!」とまで言い出してびっくりしました。
    頑張りが成績に繋がるといいんですが・・・

    長文になってしまいすみません。

  7. 【4184847】 投稿者: ふなさん  (ID:9RfauaiJLs6) 投稿日時:2016年 07月 18日 13:33

    もうすぐカリテ結果出ますね…。
    5年生の部屋では過去最高点更新情報が多くて、うちはいつもと変わらず、いや下回りそうです。
    クラス落ちしそうで、毎日モヤモヤ。
    かといって、テスト結果のことで子供にどうこう言っても解き直し、復習に励むしかないですよね。

    受験生の母ってストレス溜まりますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す