最終更新:

12
Comment

【4169449】五年生WAクラスの部屋

投稿者: 頑張ろうWAクラス   (ID:mO7QJdAJVh2) 投稿日時:2016年 07月 04日 19:42

五年生の部屋ではなかなか聞けない、日能研生の過半数が所属するWAクラスならではの情報交換の場になればと思いスレ立てをしました。

入試の要ともなる五年生ですが、もう夏期講習も目前、そして難しい単元が続く後期ですね。
気が重いです。
四苦八苦している我が家ですが、皆さんと一緒に頑張りたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4188470】 投稿者: 自習室  (ID:sSgBcoJSmAY) 投稿日時:2016年 07月 21日 13:52

夏期講習始まりましたね。うちの校舎では朝イチからお昼過ぎまでのスケジュールなので、あと少し自主的に学習して欲しいと思い 日々の講習後に自習室デビューをさせたいと思っています。

そこで、もう既に利用しているかたにお聞きします。
    利用することでのメリット デメリットはなんでしょうか?友達同志でふざけてしまうので時間の無駄などあるものでしょうか?
    教えてもらえると助かります。

2. 【4188539】 投稿者: 利用しています  (ID:wmVT.vtdQSg) 投稿日時:2016年 07月 21日 15:10

我が子は、5年生になってから自習室を使用
    しております。
    自習室にも監視カメラがついていますので、
    騒いでいる様でしたら注意されます。
    わからなかったら、先生に聞けるのはメリット
    ですが、我が子は家でやるよりかは集中出来て
    いるのかわかりませんが、家でやった方が勉強の
    進みが早いです。
    他の子に気をとられているみたいなので、
    自習室の利用はほどほどにしています。

3. 【4188654】 投稿者: りけるめ(関東系)  (ID:ZjgKPDkMfVw) 投稿日時:2016年 07月 21日 17:39

自習室さん
    うちも5年生になってから本格的に自習室は利用し始めました。
    元は共働き家庭なので1人の時にサボりまくって大ゲンカになり、その時の罰として行かせたのですが、思っていたよりも快適で自宅でやるよりも圧倒的に捗る事に気付いたらしく必要な日は自ら行くようになりました。
    また実際に行ってみると色々な子が来てて安心したようです。(子供的に6年生の追い込み以外で自習室使うのはガリ勉みたいで格好悪いみたいな先入観があったらしい)
    他校舎の事は分かりませんが、我が子の教室は私語やルールに関してはかなり厳しい室長ですので、自習室は一切無言です。
    友達とふざけていたら追い出されて帰らせられます。
    話すのはロビーで自習室は勉強する場所というのは子供達にも徹底されてるようです。
    また、先生がいるのは勿論ですが自習室付きのチューターさん(恐らく日能研卒業の大学生バイトかな?)がかなりの日数でいてくれるので質問するにも事欠かないです。
    やはりこの質問関係が最大のメリットですね。
    デメリットはあまり感じた事はありませんが、ただでさえ塾に拘束されてる時間が長いのに更に塾にいる時間が増えているという事に対する心情的な部分位でしょうか。
    夏期講習なんて結局は丸一日塾で過ごす事になりますから…
    でもうちの場合は本人が1人で自宅にいたらサボってしまうのを自覚してるので夏期講習の日は全て自習室に通うらしいです。(自覚してるなら直せといいたい所ですが。笑)
    塾の友達と予定合わせたり色々と楽しそうにしてるのでそれはそれで良いかな、と思っています。

4. 【4189154】 投稿者: 自習室  (ID:sSgBcoJSmAY) 投稿日時:2016年 07月 22日 08:46

利用しています様
    りけるめ様

お返事ありがとうございます。
    自習室での効果は子供のタイプにより変わりそうですね。

監視カメラがついているのですね!ふざけられない学習環境というのはありがたいです。
    また教室によってはチューターもいるとのこと。
    うちの子の校舎はどうだろう?

最近は算数を教えるのがきつくなってきたので、そろそろ全て塾にお任せしたいと思っての自習室。
    分からないことは直ぐに聞ける環境を利用しない手はないかもしれないですね。
    あとは集中力の問題でしょうか。

近いうちに一度利用させてみようと思います。

5. 【4206380】 投稿者: クラス落ちしそう  (ID:9RfauaiJLs6) 投稿日時:2016年 08月 07日 17:51

後期のテキストと引き換え時に、9月のクラスをお知らせする用紙を頂くようでドキドキしています。

クラスアップの基準は大体分かるのですが、ダウンの場合はどんな基準があるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す