最終更新:

117
Comment

【4236528】日能研が不自然に推す学校・推さない学校

投稿者: 大人の事情?   (ID:ZtFG1l59Wv.) 投稿日時:2016年 09月 04日 20:44

ってありますよね。説明会や資料で触れられる機会や量が多い学校もあれば、一般的な人気のわりには触れられる機会の少ない学校もあります。また、サピックス・四谷大塚の偏差値表と比べて日能研の偏差値がやけに偏って見える学校もあります。

あまり知られていない良い学校を推しているのであれば受験生の親として大変ありがたいです。しかし、そうではない何か大人の事情で推しているのであれば紛らわしいです。

皆様がお気づきのそういった例を教えていただければありがたいです。

私には渋渋がやけに無視されているように見えるので、何故なんだろうかと不思議に思っています。また、1月受験校をどうするか考えているのですが、日能研はやけに国府台女子を推しているように感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【4240567】 投稿者: まあ  (ID:JY4KLG9i.5s) 投稿日時:2016年 09月 08日 09:37

    >板を見てると、不自然にプッシュされた学校が多すぎて

    東京、神奈川、千葉、埼玉の私立中は総数300校以上もあるわけで、名前が出た数は決して多すぎることはないんじゃないですか?
    これらの学校を共学、男子校、女子校とカテゴリー分けすると数校ずつですし、首都圏と言ってもそれぞれの居住地により遠すぎて通えない地域もありますから。

    ちなみに我が家も男女両方の子がいますが、こちらに名前のある学校をいくつかすすめられました。
    併願校として親から学校名を出したところ、実力的にもう少し上の別のところをすすめられた場合もあれば
    「今は偏差値はそうでもないですが、これから必ず上がりますから」と言われた学校もあり「??」でした。

  2. 【4240569】 投稿者: 思うに  (ID:vIyHMTspvjM) 投稿日時:2016年 09月 08日 09:38

    不自然にプッシュされた学校には、伝統校は少ない印象です。
    やっぱり、学校の営業力でしょうか。
    学校の塾対象の説明会に行くと帰りのお土産に違いがあると塾の先生に聞いた事があります。
    全ての子の受験を終えて聞きました。
    ボールペンのみや図書カード1000円もあれば、一万円の商品券とホテルのお食事券付きの学校とか。
    先生一人にその対応なら塾本体に落ちるものが大きな学校も存在するのではと疑っています。

  3. 【4241866】 投稿者: そもそも  (ID:V/Ykw4.KjjQ) 投稿日時:2016年 09月 09日 14:03

    本郷とか日能研の提携で偏差値を上げた学校でしょ。(サピックスだと主張する人もいるけれど間違いです)
    無いと思うほうが不思議ですよ。

  4. 【4243068】 投稿者: 逆に  (ID:fPGgkGx.UHs) 投稿日時:2016年 09月 10日 14:57

    プッシュどころか、「あまりオススメしない」と言われるのが
    公文国際

    本人がよほど強い希望で志願しない限り、
    塾から言ってくる事は皆無に近い。

    同様に、オススメしないどころか、悪くしか言われないのが
    南高校附属

    私立受験塾だから、気持ちはわからないでもないけれど、
    いかにここが良くないかを並べ立てて話すよ、日能研

    うちの子に受けさせようかと思っていたけれど
    あまりに悪い話しばかり聞くから、迷いがでてきた

  5. 【4247083】 投稿者: 公立下げ  (ID:h/6YIfdjS9E) 投稿日時:2016年 09月 13日 23:13

    日能研も進学レーダーも、公立を酷評してますね。
    サイエンスフロンティアの偏差値も四谷大塚と比べると異常に下げてます。
    こういうことをすると、日能研自体の評価もより下がるのに、と残念に思ってます。

  6. 【4247662】 投稿者: おすすめしないのは  (ID:tR6WzXX3LZ6) 投稿日時:2016年 09月 14日 13:34

    対策しにくい学校だからという理由だけじゃない?
    公立は適性検査対策を日能研ではやらないし、公文国際は受験科目が特殊

     高木会長のお子さんは公文国際。別にあえておすすめしないということではないでしょう。

  7. 【4247671】 投稿者: そもそも  (ID:rqyTaVLqXGE) 投稿日時:2016年 09月 14日 13:39

    塾風情がプッシュしようがしまいが相手にしてるんですか?

  8. 【4296464】 投稿者: 塩レモン  (ID:MmkDOKSA4O2) 投稿日時:2016年 10月 23日 11:32

    2人の子が神奈川での受験を終了しました。
    神大については、プッシュではなく、偏差値通り合格がでるということで、おすすめされました。内部の資料(まいにちのうけんでもみれる)をみると、確かに、きれいにR4以上は合格していました。
    併願校として、こういう学校を推されるのは、保護者にとっても納得できる「推し」だと思いました。

    本郷に関しては、確かに、R4を高くみせかけている疑惑はありますが、逆に偏差値60近辺の学校は、60を超えると受験者数が減ってしまうので、59がいいんだけど、と学校側からいわれたと、模試会場でやってる説明会でいってました。
    R4が60ということは、このレベルだと進学者平均はそれ以下になる、それをどんな分布で生徒がほしいかが、私学の戦略だと思います。

    そう思うと、塾が、その子が均質化された学校があっているのか、良くも悪くもバラエティに富んだ学校があってるのか、など、を勘案して「推し」てくるように思う。たとえば、医者の家庭だったら、少々無理してでも、医学部進学が多い学校とか。海外勤務の可能性が高い学校なら、そういった受け入れの実績が多い学校とか。
    お金じゃないように思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す