最終更新:

9
Comment

【4252604】日能研はブラック企業??

投稿者: ぱぴよん   (ID:ymeHSaEAEnk) 投稿日時:2016年 09月 18日 18:16

日能研でアルバイトをしているものです。

将来、教育産業に携わろうと思い、日能研での就職を視野に入れていましたが、良い評判を聞きません。

・残業代は出ない
・休日にサービス出社がある
・パワハラが横行している
・求人票での虚偽記載がある

私が働いている地区だけなのでしょうか。それとも、塾業界はどこも同じなのでしょうか。

教育産業がサービス業である以上、ある程度は我慢ができるつもりでしたが、社員の方に強く就職を反対されている以上、他の会社を選んだ方が無難かなあ、とも思います。

皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4252654】 投稿者: 非常勤塾講師  (ID:1YDfZCkMnJk) 投稿日時:2016年 09月 18日 19:32

塾=ブラックと言われていますよね(笑)
    私はNのような大手ではなく、地元密着の小さな学習塾でパートをしています。
    1コマの授業を受け持つのに1時間前には教室入り。授業が終わっても授業報告書や引き継ぎ事項を書かなければならないし、質問や相談などで生徒につかまるとなかなか帰れません。
    報酬は、授業のみなので、あとは無報酬のボランティアです。
    もちろん、授業の準備は自宅でしています。
    学生アルバイトもいますが、3年生になる頃に辞めていきます。
    どこもそんな感じなのではないでしょうか?

学校の教員も経験しましたが、私は、塾のほうが好きです。
    学校の生徒と違って、ある程度の目的意識が共通。自分の関わり方が生徒の成績となって評価される。
    など、自分の仕事の目的と結果がはっきりと分かります。この点は、他の企業で働くより、やりがいがあると思います。

塾は、間違いなくサービス業ですが、一般的なサービス業と違うのは、お金を支払う人(保護者)とサービスを受ける人(生徒)が違うということ。目の前の生徒の背景にサービス代を支払ってくださる保護者を意識しなければなりません。
    非常勤である以上は、売り上げのことなどは言われませんが、社員となると「生徒のために」というきれいごとだけではいかなくなるのでは、ないでしょうか。

「きれいごとを正々堂々伝える」誠心誠意、生徒の瞳の中に映る自分の姿を直視しながら、伝える。これをし続けているのは、非常勤だからできるのかな、と、思うときもあります。

楽しいですよね、塾って!

2. 【4252691】 投稿者: 元高校教師  (ID:fyBUeH9iUTM) 投稿日時:2016年 09月 18日 20:30

私立中高一貫教師でした。
    学校も学校で決められたお給料とボーナスが
    出ますが、残業と自宅での仕事も山ほど。

ですが塾は自分の専門教科を教えることに
    特化していますが、教員はクラスのあれこれ
    いじめはないか、携帯は持ってきていないか
    親からの電話対応、学校行事のことなど
    そういった諸々が好きでないとやっていけません。

また進学校ならよいですが、偏差値が低い学校なら
    警察沙汰やら色んな問題もあるでしょう。

医者を続けている友達は、自分の病院をブラックだと
    言っているし(でもやりがいがあって辞めはしません。)
    そんな理想的な職場はなかなかないと思います。

3. 【4253698】 投稿者: 確かに  (ID:1XjGyFbLZsU) 投稿日時:2016年 09月 19日 14:59

教育関係の仕事をしているため、塾業界や学校業界の知り合いがわりとたくさんいますが、日能研の時間講師(社員ではないが、学生アルバイトではなく社会人)をしていた人が2人、私立中高一貫校の非常勤講師や専任教諭に転職した例を知っています。
    彼らは会社のことを「沈みかけた船」と表現していました。
    ただ、他の大手塾(正社員)から同様に私学の教員に転職した人も2人知っていますし、別にブラックなのは日能研だけではなく、業界全体の問題ではないかと思いますよ。
    私の知り合い4人(男性2人、女性2人)は一様に、「20代の時はやりがいもあり楽しかったが、30過ぎると体もきつくなり、将来が不安で学校に移りたくなった。」と言っていました。4人のうち1人は、教員免許を持っていなくて、わざわざ教員免許を取りに大学で科目履修してから転職したそうです。
    ご参考までに。

4. 【4253721】 投稿者: 確かに  (ID:1XjGyFbLZsU) 投稿日時:2016年 09月 19日 15:18

記憶違いに気付きました。「4人のうち1人は」→「4人のうち2人は」に訂正します。

5. 【4254450】 投稿者: 日能研だけじゃあない。  (ID:7G6ImaMaIjY) 投稿日時:2016年 09月 19日 23:26

バイトの残業がでない。→
    うちの子も残業がでない打ち合わせ、パソコンで資料作成とか
    家に持ち帰ってもやっています。うちの子もよくブラックだと
    いいますがサービス残業とか、初歩的な仕事をまかされている
    くせにやった感ありありで。日能研はまだいいほう。というか
    そんなものよ。ホームページの作成、資料作成、コピー、など
    時間外、家にもってかえっていますか?鍛えられているとは
    考えられないのかしら。タイムカードで管理されていない会社なら
    けっこうあいまいかも、ですね。

中学受験の塾でも本当にお給料がでない、滞納されているというのも
    きくし、先生がやめてつながらなくて子供たちの
    テストが返ってこないとかききますよ。さすが東京ではないのですが。

個別の大手はノルマが厳しく、生徒にあれもこれもと授業をとることを
    要求し、生徒さんが中学受験をやめたり、他にうつったりしています。
    先生たちもやめていっています。

6. 【4254769】 投稿者: 塾講師  (ID:ymQDy6fXQ9g) 投稿日時:2016年 09月 20日 08:22

子供の手が離れてから塾講師のアルバイトをしています。

1コマいくらでしかもらえないですし前後は準備や報告のためすぐには帰れないので、あまりお金にならないのですが、周りはこの仕事がやりたかったという方が多いです。私もこの形態が正しいとは思っていないのですが、、

お給料だけが目的の方はすぐに辞めてしまうのではないでしょうか。

正社員になるのは正直おすすめできません。
    塾は少子化のうえ数が増えすぎて、飽和状態です。
    うちはまあまあ大手ですが、正社員の方はもう3年くらいボーナス無しのようです。
    もちろんノルマもあるので退会したい人も説得したりしなくてはならず、帰宅も遅いし、大変と思いますよ。

7. 【4385553】 投稿者: 事実  (ID:NBslaEEAOSw) 投稿日時:2017年 01月 05日 13:00

労働組合のhpを参照。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す