最終更新:

21
Comment

【4270948】日能研での厳しい教え方

投稿者: K校舎   (ID:CXaXir1jSCE) 投稿日時:2016年 10月 03日 17:13

4年Mクラスの女子です。


教え方に力が入っているときに、頭をエルボしてきたり、
指された時に3回答えられなかった時に 手を引っ張り「出てけ!」と言われ
椅子からころげ落ちたりして 先生を嫌ってます。
他にも3人位が同じ経験をしているみたいなのですが
親とすれば、誰に相談すれば良いのでしょうか?
教えた方が熱くなれば、普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4272931】 投稿者: 塾との関係構築  (ID:WBgFRgaT6Ng) 投稿日時:2016年 10月 05日 01:01

    非常に手前勝手かもしれませんが、月一のおさらいのテストの後には、かならず面談をお願いし、校舎長、主要科目の先生に「子供の授業での様子は如何でしょうか?」とお尋ねする様にしております。その上で、直近のテストの点数や全体の傾向等を踏まえて学習計画を立てています。

    他のお子さんに比べ、自分の子供を特別扱いして欲しいという訳ではありませんが、こうやって、面談をすると、細かく子供の様子見て下さる様になり、頂けるアドバイスも具体的になりますので、それだけでも、十分メリットがあると思っています。

    塾に任せきりにせず、言い方は悪いかもしれませんが、塾を活用するのは大事だと思います。面談を重ねると、講師の先生と保護者の信頼関係も醸成されると感じます。

    暴力、威嚇は論外ですが、子供と塾ではなく、保護者と塾のコミニュケーションを蜜にするのは大事なことだと思います。

  2. 【4273303】 投稿者: 暴力は言語道断  (ID:F1M3AeT6O0Y) 投稿日時:2016年 10月 05日 10:07

    塾に相談する以外にないのでは?
    でも頭においておきたいのは、子供は自分に都合の良いことしか言わないということ。
    事実をねじ曲げてでも、自分にとっていいことしか言いません。
    だから塾に相談するときも、子供同伴がいいと思います。子供にも説明させましょう。子供の話を鵜呑みにした親だけが話に行くのは、とても危険です。
    うちの子の校舎で、やはり先生に手荒なことをされて、父親が介入して、先生が異動になったことがあります。
    怖いのは、その先生に手を出された子が、「今日お父さんが苦情を言いに来て、先生クビになる」と言っていたということ。
    親の出方が悪いと、子供が間違った万能感を持ちます。
    事実をしっかり見極めて、子供が勉強に集中出来るようにしてあげてください。
    せっかくMクラスにいるのですから。

  3. 【4274009】 投稿者: K校舎  (ID:JUd1m/ZkAOA) 投稿日時:2016年 10月 05日 19:20

    有り難うございます、早速月曜日に面談して、まずは子供が安心出来る環境を作りを頑張ってみます!

  4. 【4274017】 投稿者: K校舎  (ID:JUd1m/ZkAOA) 投稿日時:2016年 10月 05日 19:25

    ウチも1度もm落ちした事なく、武道や英検とるレベルに日頃も真面目ではあります。その名の通りk校舎です。通われてる方も居るのでイニシャルにしています。

  5. 【4275234】 投稿者: 日本語が??  (ID:6YXzmaqZI06) 投稿日時:2016年 10月 06日 15:34

    前のページでも指摘されている方がいらっしゃいましたが、
    スレ主さんの説明は、ところどころ意味が通じにくいところがあります。

    掲示板は文字なので、こちら側が何度か読み返せばわかってきますが、
    電話等で話すときには、もしかしたらスレ主さんの言わんとする事が
    塾側に正確に伝わっていない可能性があります。

    今度、直接お話しする機会をもてたのはとても良いことだと思いますが、
    伝えたいこと・確認したいこと等を、メモ書きして行った方がいいかもしれません。

  6. 【4280432】 投稿者: K校舎  (ID:CXaXir1jSCE) 投稿日時:2016年 10月 10日 16:19

    先ほど4者面談してきました。

    教室を出てけとか、腕で頭を軽く押す!?といった行為は実際にしたとの事。
    なので今後は、一切しないと約束して頂き、先生も謝罪し、娘も謝罪し
    終話しました。転塾か、Aクラスかも迷いましたが本人の意思によりMクラスで友達と学びたいとの事で現状維持になりました。

    そして、今後チャチャを入れたり、宿題をしなかったり、騒いだら
    その日に電話を貰い対応するとの事にしました。
    今回の事で逆に算数担当の先生が どんな方なのか。
    どんな方針や熱意があるのか等を保護者として直に話すことができて 
    良い結果だったと思います。

    追伸:算数の先生がいういは「出てけ!」と言われて帰ろうとしたのが
    塾で教えてて初めての事で未だに驚いていると言ってました。小学校でいう「廊下に立ってろ!」がランドセル持って自宅に帰ろうとした感じだとか。
    昭和生まれと、平成の差ですかね、熱血なんでしょうか?
    まぁ、和解出来て良かったです。

    お騒がせして申し訳ございません。
    そして相談に乗って頂いたり、アドバイスを頂けて感謝しております。
    本当に、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す