最終更新:

15
Comment

【4297009】問題の意味を教えるっていうのアリですか?

投稿者: びっくりぽん   (ID:5mutAFtqPuM) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:14

本日、日能研の無料模試を子供が受けました。
終わってから「問題の意味がわからない子が先生に教えてもらってた」と聞いてびっくりしました。
試験が始まる前に先生から
「問題を読んでわからないところは手を挙げて先生からどんどんヒントをもらいましょう」
という説明があったそうです。
子供は、問題の意味を理解するところからテストだと思うんだけどおかしくない?と私に言いました。
四年生、五年生の合同の教室だったそうですが、聞いているお子さんは何度も先生からヒントをもらっていたそうです。
小学校のテストでも先生にヒントをもらうなんて聞いたことありませんし、ただただ驚くというか呆れるばかりです。
全員が同じ条件で受けるというのは、最低限のテストのルールではないかと思うのですが。
日能研ではよくあることなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4297059】 投稿者: 3年生ですが  (ID:g850Qws0WJ6) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:47

    3年生の娘が今日恐らく同じ無料模試を日能研で受けました。
    娘に聞いてみましたが、そのようなことは言われなかったし、試験中に先生に聞くお子さんもいなかったと言ってます。
    日能研でも聞ける教室と聞けない教室があるなら不公平ですね。

  2. 【4297061】 投稿者: ゲ  (ID:4Vr8nH2gSTU) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:48

    直感的に面白いルールと思いました。無料テストの目的は入塾なのでその場で教えてあげても悪い点をとらせないことが大切です。ルールは時と場合で変わるものなのでどんなルールであっても素直に従うのが吉かと思います。

  3. 【4297077】 投稿者: びっくり…  (ID:4see.jsZPv6) 投稿日時:2016年 10月 23日 20:00

    私も驚き呆れました。

    そして、子供が受験した校舎でも同じことを言われていたそうで、二度びっくりしたところです。
    4年生と5年生合同ではなかったので、違う校舎ですね。
    子供は「ラッキ~」と思ったそうです(^_^;)
    結局、たずねることはなかったそうですが、とても優秀なお友達が挙手をして質問していたようです。
    わからない子が教えてもらう、という目的以外に、わかっている子がより確実に点数を稼ぐため、という目的もあるようで、上手く利用できる子が有利ですよね。
    複雑な気分です。

  4. 【4297123】 投稿者: かつてのスカラ  (ID:E5aVDHU4Afo) 投稿日時:2016年 10月 23日 20:41

    3年生の無料公開模試は、スカラ生とTMクラスの選抜試験をかねているので、
    内部生も受けるガチな試験です。それに対し、4年以上の公開模試は、基本通塾していない試験なれしていない一般性の入塾テストなので質問OKなのでしょう。通塾生は受験不可です。(平均点があがりすぎてしまうため)

  5. 【4297193】 投稿者: 全国テスト?  (ID:s4vPCOnK75E) 投稿日時:2016年 10月 23日 21:30

    公開模試は、N生も受ける、あの公開模試ですよね?(有料)
    かつてのスカラ様が仰っているのは、全国テスト(無料)ってやつかな?
    内容もかなり易しいですし、「考えることを楽しんで欲しい」という意図があるものなのかなと思うので、質問OKって、Nらしいな~と思いました。

  6. 【4297196】 投稿者: ビックリぽん  (ID:5mutAFtqPuM) 投稿日時:2016年 10月 23日 21:32

    子供が三年生の時に入塾を検討していたので、通塾可能な範囲で本部系と関東系(でしたっけ?)の校舎の無料模試を受けているのですが、本部系の校舎ではそういった「わからなかったら質問してください」という話はなかったそうです。
    でも、今日模試を受けた校舎は三年生の時も同じように言われて質問しているお子さんが何人もいたそうです。子供もそのときはテストもそんなに受けたことなく、あまり気にしなかったそうです。
    (その時に保護者会でスカラシップ生の選抜も兼ねていますとのお話は聞きました。)
    子供は新四年から他塾に通うようになり、テストも受けるようになるとテストに対する違いが気になったようです。

  7. 【4297215】 投稿者: 全国テスト?  (ID:s4vPCOnK75E) 投稿日時:2016年 10月 23日 21:45

    我が子が数年前、入塾前に受けたときも、質問OKとは説明なかったかと思います(ぼんやりした子なので私の耳に入ってないだけかもしれませんが)。
    ここ数年でシステムが変わったのかもしれませんね。

    スレ主様のお子様は、4年生以上で、他塾に通っていらっしゃるとのこと。
    ということは、おそらく、立ち位置を知りたくて日能研の模試を受けに来て下さったのかなと思いますが、それなら、有料ですが公開模試のほうが適していると思います。
    入室テストを兼ねる無料テストは、内容も易しいですし、塾生は受けないので、あまり参考にならないです。

    塾生が受けるカリテや公開模試等のテストでは、当然のことながら、質問など受け付けませんし、厳格なルール下で試験しています。
    カンニング防止のための工夫なども各教室厳しくやってますよ~

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す