最終更新:

223
Comment

【4431305】御三家過去最低更新か

投稿者: 2017合格実績  (ID:196flo.IdTw) 投稿日時:17年 02月 04日 13:48

最終的に男子は前年並か微減、女子は過去最低だった昨年を大幅に下回る見込み。4日12時、括弧内は前年。
開成52(56)、麻布71(68)、武蔵31(45)
桜蔭28(36)、JG46(68)、雙葉19(22)

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 24 / 28

  1. 【4457113】 投稿者: また御三家?  (ID:nuqF.Z8GiGw) 投稿日時:17年 02月 18日 00:07

    数字って、また御三家の話ですか?
    散々御三家にこだわってませんと申し上げているのに。
    ま、スレタイがそもそもそこでしたね。

    日能研の入塾は減らないと思います。だって今まさにサピ板で「中堅狙いは日能研で十分です」と門前払い食らってる方が。棲み分け棲み分け。

  2. 【4457220】 投稿者: 日能研の生徒数  (ID:qqieFMc1CXE) 投稿日時:17年 02月 18日 01:30

    サピックスはここ数年、校舎をほとんど増やしていなかったはずですから、日能研の新4年の生徒数がサピックスのせいで大幅に減るということはないはずです。
    早稲アカへの流れが強まっていることがあるかもしれませんが、日能研の生徒が激減するほどではないでしょう。
    日能研の生徒が激減することがあるとしたら、サピックスが中堅校に対応するシステムを構築し、かつ、校舎をどんどん増やし始めたときでしょうね。
    例えば、サピックスが中堅校向けに、別ブランドで手厚めのフォローの集団塾を作ったとしたら、日能研の生徒が大きく流れる可能性はあります。
    日能研は、サピックスは中堅校レベルには本格参入するはずがないと考えてるかもしれないですが、実際にサピックスが参入してからでは時すでに遅しです。
    改革は急務です。
    日能研のシステムをある程度保持したままでも改善すべき点がたくさんあるはずで、それはこのスレでも指摘されています。
    やれる改革をどんどんやっていかなければ、衰退を避けるのは難しいでしょう。
    復活を期待しています。

  3. 【4457317】 投稿者: 先輩?  (ID:ht65qsgvPVI) 投稿日時:17年 02月 18日 07:05

    今は、すっかり、中堅向け、御三家は目指さない目指せない塾、
    という位置づけになってしまったのですね・・・
    外からそう見られるのみならず、中の人たちも「住み分け」と
    納得しているというのも、なんだか寂しい話です。
    上をぜんぜん目指さなくなってしまっては、層がますます薄くなり、
    熱気や活気も刺激もなくなり、そのうちにズルズルと、
    中堅ですら厳しい塾になってしまいはしないでしょうか・・・
    だって世の中ってそんなものですよね。
    1番を目指す人たちのなかから、2番3番が出てくる。
    きっと1番を目指していなかったら、2番3番にもなれなかった人たち。
    最初から3番や4番を目指していたら、きっと結果は6番や7番、
    という層がメインになります。単純な例え話ですが。
    1番にならなくてもいいじゃない!とは思いますが、
    1番を「目指す」心意気は、やっぱり価値あることと思います。

  4. 【4457342】 投稿者: 改革急務  (ID:v9ghkpPi0EU) 投稿日時:17年 02月 18日 07:43

    色々ありますが、特に6年で差がついている気がします。
    最後の1年は、それまででしっかりつけた基礎力を使い、
    受験テクニックをふんだんに活かした、合格する対策を求めます。
    他塾の良い部分は、取り入れるべきです。
    私はNの講師の質は、とても良いと思うのです。
    以前の強い日能研を、取り戻しましょう。

  5. 【4457344】 投稿者: いちお  (ID:k7FFL3cWNmc) 投稿日時:17年 02月 18日 07:45

    TM作ったし、1番目指す気はあるんじゃないの?結果が出てないだけで。結果が全てだが。

  6. 【4457383】 投稿者: 先輩?  (ID:ht65qsgvPVI) 投稿日時:17年 02月 18日 08:11

    でも、

    > 数字って、また御三家の話ですか?
    > 散々御三家にこだわってませんと申し上げているのに。

    実際に在籍している方たちに、こういう方が多い状況なのですよね。
    もちろん、それぞれのお子さんはそれぞれ目指すところが違って当然だし、
    実績実績で子どものことを考えないような塾ではあって欲しくないので、
    難しいバランスだとは、思うのですが。
    「上を目指さなくて良い」と中の人たちが思ってしまっている状況。
    「御三家目指す子はよそに行って(来るな?)」となっている状況。
    寂しい限りだなぁと思ってしまいます。
    ↑のような風潮が在塾生とそのご家庭のなかで多数派になってるのだとしたら、
    覇気も刺激もないし、ますます・・・ですね。
    そうなると、ズルズルと、中堅も目指せなくなっていくと思います。

  7. 【4457708】 投稿者: また御三家?  (ID:nuqF.Z8GiGw) 投稿日時:17年 02月 18日 10:58

    では「先輩?」さんは当然他塾の方ですよね?
    ここまで日能研を否定するのにこちらにお通いとは信じがたいのですが。

    御三家にこだわる一部のユーザーの為に日能研に変われというのは筋違い。
    現状の日能研のスタイルに納得して入っている方は居心地が悪くなる。
    もちろん日能研が御三家に対応していないとは言っていませんよ。
    ノウハウは十分あるでしょう。
    御三家専売業者がサピで、間口が広く中堅に強いのが日能研という共通理解で良いではありませんか?
    なぜここまで執拗に日能研に噛みつくのか、心底理解できません。

  8. 【4457785】 投稿者: 先輩?  (ID:ht65qsgvPVI) 投稿日時:17年 02月 18日 11:36

    他塾の者ではないです。HNからお察しください。
    日能研が好きで大切に思っているからこそ、
    すばらしい塾だと思っているからこそ、もどかしさと寂しさを感じています。
    数字や実績に・・・じゃないですよ。
    日能研は上を目指さなくていいんだ、という意識にです・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板