最終更新:

270
Comment

【4431305】御三家過去最低更新か

投稿者: 2017合格実績   (ID:196flo.IdTw) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:48

最終的に男子は前年並か微減、女子は過去最低だった昨年を大幅に下回る見込み。4日12時、括弧内は前年。
開成52(56)、麻布71(68)、武蔵31(45)
桜蔭28(36)、JG46(68)、雙葉19(22)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 31 / 34

  1. 【4542629】 投稿者: GWくらい・・・  (ID:TP4qoBFfbyU) 投稿日時:2017年 04月 19日 16:44

    休ませてあげたら?と思いますが、それで他塾に流れるご家庭もあるんですね。確かに5日間、通常授業はありませんでした。その間、わが家は申し込みませんでしたが、「GW特訓講座」ありましたよ。
    昨年は6年生ですが、まだスポーツクラブに入っていたので練習に行ったり、志望校の文化祭に行ったりしてリフレッシュしていました。もうすぐ、その文化祭に生徒として参加できます。感慨深いです。
    夏期講習がかなりハードで、そこから受験まで突っ走る感じなので、息切れしないよう、適度に遊ばせてあげてください。

  2. 【4549304】 投稿者: 新6年生  (ID:oSEyKndBSrs) 投稿日時:2017年 04月 24日 14:39

    御三家志望の保護者に向けて様
    再度投稿頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    切磋琢磨出来る相手については、当方は全くいない訳ではないですが、クラスの上位10名だけと思っています。確かに同じクラスでも、それ以降とは偏差値に開きがあると思います、人数多いですから。そして、だから授業のレベルが上位者向けだけではないのも一緒です。
    お聞きしたいのは、NN受講にあたり、日能研のカリテや公開模試の費用は支払われましたか?
    NN受けると、後期志望校別日特の前午前中のテストは受けられないですよね⁈
    後期は日特分も、テスト分も費用は払わない事出来るのでしょうか?
    通常授業分だけ支払って、席を置いて、他塾の志望校別受けられるなら、そうしたいのですが…

  3. 【4549410】 投稿者: 新6年生様  (ID:bd5tm/sMl4o) 投稿日時:2017年 04月 24日 16:09

    お二人ともテスト代は全て払い込み、後日受験されていました。
    一人の方は受験時間に会場で行われる保護者会での問題説明等を全てお聞きになり、そのメモを基に、お子さんの後日受験の模試での弱点補強等にされていました。
    日特代はお支払いされたかどうか分かりませんが、テストは全部受けるようにしていて、それが面談でのフォローにもつながると仰っていました。
    ご参考までに。
    因みに我が家はNNは無料テストのみの利用でした。
    子どもがそこまでの量をこなせると思えなかったのと、そこまでの効果は期待出来ないと考えたからです。(無事に志望校の御三家に通学しています。)
    お子さんの体力や性格を考慮したうえで、後悔の無い受験をされますように。

  4. 【4549411】 投稿者: ↑  (ID:bd5tm/sMl4o) 投稿日時:2017年 04月 24日 16:11

    すみません、最初の部分に「日能研のお知り合いでNN受講された」というのが抜けておりました。
    失礼致しました。

  5. 【4549488】 投稿者: 前に  (ID:xuBogqmqTg6) 投稿日時:2017年 04月 24日 17:32

    テストもパスした方のブログ読んだ事あります。
    席は残したみたいですが。
    校舎にもよって、先生の対応にも差がありそうですよね。
    うちも、新6年様と同じ悩みです。

  6. 【4549908】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:cFANEra65kk) 投稿日時:2017年 04月 25日 00:17

    日能研のテストを全く受けないで、得手不得手もなーんにも塾側が把握できない状態で、日能研に在籍し続ける意味ってなんだろう?テキスト?
    テストを受けなければ、日能研の蓄積データも生かせないと思うのだけど。
    後日なり自宅なりで受けていればまだ分析する方法はあるのかな?

  7. 【4551840】 投稿者: 不思議な人たち  (ID:TP4qoBFfbyU) 投稿日時:2017年 04月 26日 14:37

    学校じゃないんだから、塾に籍だけ残す意味ないですよね。そんなに日能研のテストを受けたくかったら、NNのところに転塾したらどうでしょう。あっちを受けてこっちは受けない、お金払う払わないとか、ぐだぐだ悩まないですみます。テスト受けない日能研ではデータがないので、アドバイスできず、WではNNのみのお客様状態。失敗したらどっちの塾のせいでもない、完全に親の責任です。

  8. 【4569958】 投稿者: 新6年生  (ID:oSEyKndBSrs) 投稿日時:2017年 05月 11日 12:06

    かなり日にちが経ってしまいました…
    前に様
    日能研の保護者がブログを書いていらっしゃるのですか?何で検索すれば見れるのでしょうか?同じ悩みとの事で、前に様はどうされるのかお聞きしてみたくなりました。

    ************

    日能研のテストを受けたくないのでは有りません。
    他塾の志望校別対策講座を受けようと思ったら、日能研は日特(後期・志望校別対策の)の前にテストが必ずあるので、それが受けられなくなるので、どうされてたのかお聞きしたかったのです。
    要は、午前中にテストがなければ、後期日特をそっくり他塾の志望校別講座に変えられるのに…というジレンマです。
    御三家受験の保護者様へ様が仰ってるように、日能研の後期の志望校別日特の内容に不安があるからです。
    最後は志望校別の対策だと思うので…
    あと、日能研だと一会場に集められるので、そこまでの移動時間がかなりかかり、子供の負担になりそうで、時間が勿体無いからです。他塾だと、近くなのでいつも通りの通塾と同じ時間負担で済み、その上、その移動時間分が授業に当てられているからです。

    転塾はそう簡単には出来ません。
    簡単に出来るなら、みなさんがおっしゃる様に既にやっています。
    子供により良い勉強をさせたいのです。特に知識系の暗記など、他塾の生徒は知っているのに日能研生が知らない事が多くて愕然としています。

    因みに、日能研生の保護者の皆様は、日能研のテキストと課題の勉強だけで御三家等難関校に合格されたのですか?
    それとも、他塾のテキストや、市販の問題集などで、日能研では扱っていない知識などを補完されましたか?
    ウチの子には日能研の宿題だけでは少ないというか、時間があるのです。もっと出来ると思うので、他塾みたいにガンガン課題が欲しいのです。でも、何を選べば、効率的に学べるのかわかりません。
    日能研にお願いしても、課題は十分出していると言って、それ以上の物を出してはくれません。
    御三家を受験される様なお子様なら、きっと同じ様な状態じゃないのか?と思うのですが…御三家受験されるお子様でも、日能研の栄冠と課題だけで合格されましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す