最終更新:

270
Comment

【4431305】御三家過去最低更新か

投稿者: 2017合格実績   (ID:196flo.IdTw) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:48

最終的に男子は前年並か微減、女子は過去最低だった昨年を大幅に下回る見込み。4日12時、括弧内は前年。
開成52(56)、麻布71(68)、武蔵31(45)
桜蔭28(36)、JG46(68)、雙葉19(22)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 17 / 34

  1. 【4451155】 投稿者: 通りすがり  (ID:X3RTAARi4mU) 投稿日時:2017年 02月 14日 15:56

    なんか通りすがりで終わらなくなってすみません。

    素朴な疑問様
    メリットはないです。
    ただ、色々な選択肢の中で、色々な選択をされたい方がいらっしゃいます。その選択の際の少しでも情報になればいいと思ってます。

    それと入塾テスト後、別の塾にしようという直感、半分はあの時の直感があってたんだという思いを書きたかったこともあります。

    希望と違う選択をされないように。御三家に行きたいのか?そうじゃないのか?
    人それぞれですし、今塾で頑張っている選択も正しいでしょう。

    うちは御三家とは言わないけれど、少なくとも次のレベルには入りたいという娘の希望があり、それを叶えたかった。その上で、ここはないなと思っただけです。
    Nの需要があるのも事実なので、それで良いかと。
    違った希望の人は他も見てみるのもいいのではという程度です。

    皆様の志望校に合格できることを祈っています。

  2. 【4451190】 投稿者: ちょっと  (ID:Qv4uxVh.qBE) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:21

    他塾の板は分からないのですが、
    こちらの板、Nに対する少しでもネガティブな意見に対し、
    あまりにも追い出し論調が強い気が以前からしております。
    もちろんNを大好きゆえのことだと思いますし、
    中には単に揶揄したり蔑んだりするだけの書き込みもありますが。
    だけど中には、通りすがり様もそうだと思いますが、
    冷静な意見や、在塾生の親として感じたネガティブな点などの
    書き込みもあり、私はそちらもとても参考になります。
    Nを賞賛する書き込みだけでなく、冷静な批判の書き込みも、
    ニュートラルに情報として共有される掲示板であって欲しいです。

  3. 【4451223】 投稿者: かなり冷静な私ですが、  (ID:nuqF.Z8GiGw) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:44

    >ここは私立学童保育先
    >Nは受験塾ではないなと

    これは冷静な批判とは言いません。
    信じて通っていて合格している子がたくさんいるのに、御三家御三家とここぞとばかりに土足で踏み込んで来て、言いたい放題書き散らす人は、「無礼」なだけです。

  4. 【4451247】 投稿者: 転塾結構ですが  (ID:C6O6aQ7h6BY) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:58

    人それぞれ感じ方が違うもんですね。
    Nの板は「御三家でSに惨敗」「YやWにも負けて凋落」というネガティブ意見が優勢でN擁護派・推奨派はネガティブ意見に押されていると感じましたけど。

    転塾したければすればいいだけですが、「転塾して良かった」という意見だけに目が行くと見誤ると思います。

    先ほども書きましたが、子供の環境の変化は必ずプラスに働くとは限りません。転塾してプラスの人が一定数いるのは事実だと思いますが、転塾して失敗したと思われる方も一定数いるはずです。

    成功したと思われた方の意見は表に出てきますが、失敗したと思われた方の意見は表には出てこない(出てきにくい)と思います。

    ニュートラルで有意義な掲示板であって欲しいですが、出てきた情報をどう捉えてどう判断するかは最終的には保護者の責任ですね。

  5. 【4451267】 投稿者: 本部と関東の温度差  (ID:xZMWsr4uTcM) 投稿日時:2017年 02月 14日 17:19

    まったく同感です。
    まずNには本部系と関東系があり、
    本部系は最初に御三家ではなく中堅校を目指す塾、もしくは、
    1人1人にあった学校を一緒に目指しましょうというお話があると思います。
    去年の校舎の合格実績を見せて、校舎に1人か2人しか合格者がいない、
    ということを教えてくれます。
    また宿題もなく、自分で自分にあった分勉強する、という説明もあります。
    また教室責任者ではなく、スタッフしかいない、ということも教えてくれます。
    それに対して、関東系は教室責任者がおり、副教材が出て、宿題もきちんと出るようです、詳しくは関東系で聞いてください、と近くの教室を教えてくれるはずです。
    そして関東系にいくと、その中で御三家希望なら、Mクラス、さらに上位のTMクラスの存在のことも説明されると思います。
    今年は初めてTMクラスが受験でしたので、クラスごとの合格実績も教えてくれます。それに納得して、本部系、関東系、それぞれ自分にあったところに通えばよいのです。
    ただし、日特は偏差値の低い本部系主催のため、早稲アカのNNやサピのSSに通いたい、といえば原則それを許可してくれます。これは日能研だけでなく早稲アカやサピもわかっていますので選抜テストに受かれば喜んで受け入れてくれます。

  6. 【4451342】 投稿者: ↑  (ID:c2F.oaM0u..) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:08

    >まずNには本部系と関東系があり、
    >本部系は最初に御三家ではなく中堅校を目指す塾、もしくは、
    >1人1人にあった学校を一緒に目指しましょうというお話があると思います。

    本部系と関東系があることは知っていましたが、両者の違いについてお書きいただき、ありがとうございました。

    関東系の校舎は、会社概要の「株式会社 日能研関東」の事業所に書かれている39校で、それ以外が本部系ということでよろしいでしょうか。

  7. 【4451387】 投稿者: 数年前終了  (ID:VPnnsc92FAM) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:35

    黒い保護者さま

    数年前に卒業した保護者です。うちも同じ方法です。
    カリテ、模試で間違えた問題は「なぜ間違えたのか」を徹底して言わせました。
    単純ミスもあれば根本的なことがわかっていないものもありました。
    わからなければ先生に聞けばいいのです。
    面倒くさい作業ですが、それで十分伸びたと思います。
    日能研の学習の中で自分なりの方法を見つけていけば志望校合格もみえてくるでしょう。

  8. 【4451404】 投稿者: 結局  (ID:IBCGUyfwPes) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:45

    あまり動きませんでしたね・・・
    来年はどうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す