最終更新:

270
Comment

【4431305】御三家過去最低更新か

投稿者: 2017合格実績   (ID:196flo.IdTw) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:48

最終的に男子は前年並か微減、女子は過去最低だった昨年を大幅に下回る見込み。4日12時、括弧内は前年。
開成52(56)、麻布71(68)、武蔵31(45)
桜蔭28(36)、JG46(68)、雙葉19(22)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 34

  1. 【4434672】 投稿者: 親心  (ID:0iZZjusK3lA) 投稿日時:2017年 02月 06日 07:45

    素の実力でいいなら公立から塾なし東大目指せばいいだけです。
    上乗せして欲しいから塾に行かせるんですよ。

  2. 【4434720】 投稿者: 素の実力↑  (ID:CTdEu89C/lU) 投稿日時:2017年 02月 06日 08:10

    素の実力がある子は、それこそどこの塾に行っても結果は同じでしょう。
    もしかしたら塾すら行かなくても、最難関余裕なのかもしれない。
    だけどそういう恵まれた子はごくごくほんの一部だと思います。
    そういう方から、上から、「それが実力でしょう」って言われても
    (そしてそれが事実であり正論なのです)
    そうじゃない側が大多数なので、議論になるのだと思います。
    なんとか・・・と親心としては思いますもの。

    そうした(自分の実力でどこでも行ける)真の優秀層をどこまで集客するか、
    ということも勿論ですが、
    一方で、ボーダー層付近の子をどこまで上げるか・・・ということも、
    塾の力の真髄ではないでしょうか。
    もっとも、最難関合格だけが子ども一人一人の能力を引き出すこと、
    とも限定されないと思うので、
    不合格の後、それぞれの行き先でその子たちがどう真価を発揮するか、
    そういう教育指導を行っている塾かどうか、
    ということまで見越して考えられると、いいのかもしれませんね。

  3. 【4434730】 投稿者: WM  (ID:1jLyA6fSxKQ) 投稿日時:2017年 02月 06日 08:19

    Nだと素の実力とは思わないけど、親が安心できる居場所が確保できることも必要なのです。
    Sも検討して低学年の時に季節講習に行かせたけど、プリント整理のほかに自習室がない点も困りました、早めに行くこともできない。
    Nは通路にも机を置いて、塾内での自習を推奨してくれていました。
    入塾前に体験させたりしてじっくりと選べばいいだけ。
    塾は利用するもの、それぞれの家庭それぞれの子の目標にあった塾を選ぶことはできたはず。
    どうしても御三家と思っていて、塾にプラスしてやる必要がある子だと思えば、親がフォローするか個別などを利用するか、つまり時間かお金かですね。

  4. 【4434747】 投稿者: 悩んでばかり  (ID:v9ghkpPi0EU) 投稿日時:2017年 02月 06日 08:35

    新6年の母ですが、
    Nは先生方含め大好きなのですが、
    拘束時間の長すぎがうちの子には、
    ネックになっています。
    塾消化型のできるお子様にはよいと思いますが。
    そして、拘束時間が一番短いSがこの結果を
    出していて。
    拘束時間だけで、括れる話ではないのは
    分かっているのですが、 家庭学習の時間確保及び、復習のフォローに力を入れて、通塾日や時間を減らす方向に進んで欲しいのは私だけでしょうか?
    その方が、実績が伸びる気がするのですが。

    素人考えでしょうか?

  5. 【4434785】 投稿者: 大丈夫よ~  (ID:ONDjZt3KC.k) 投稿日時:2017年 02月 06日 08:55

    悩んでばかり 様

    サピ生はお弁当タイムがないだけで、週のスケジュールは日能研とほぼ同じです。
    違うのはむしろ、家庭学習の時間です。大量の課題をこなせない子は難しいと言われています。学校の宿題は学校(休み時間)で済ませるほど、家での勉強時間を確保しなければならない様子。

    中学受験に裂く時間としてはサピに敵う塾はないと思います。それが合格に繋がると言われればそれまで。

  6. 【4434794】 投稿者: サピの  (ID:JtcIppxzzIA) 投稿日時:2017年 02月 06日 08:58

    拘束時間が短いのは、家庭学習を親がしっかりやらせることとセットです。
    サピは高学歴専業主婦の親が多く、親の力をしっかり活用するシステムなので、実績が出ているのです。
    その方向では、NはSに対抗できないと思いますし、もし、専業主婦の御家庭ならSが最も結果がでやすいと思います。
    女性の社会進出がどんどん進んできているのですから、Nは共働き向けを前面に打ち出して、自習室、食事ケータリングサービス(お食事なし)、送迎バス、など、親の負担なく中学受験できる塾を目指すべきではないかと思います。

  7. 【4434834】 投稿者: たしかに  (ID:CTdEu89C/lU) 投稿日時:2017年 02月 06日 09:20

    サピで結果を出しているご家庭は、お母様がアイドルのマネージャー並みに
    お子さんの学習・生活をきっちりマネジメントしているか、
    放置でもお子さん本人にその能力とノウハウがあるか、のような気がします。
    Nでも勿論そういうご家庭の方が結果は出しやすいでしょうが。
    だけど、校舎によるのかもしれませんが、N、本命校ですら過去問対策を
    きっちりやって頂けず(目指す子が校舎では一番多い難関校でした)。
    家庭で取り組むしかなかったのですが、塾の拘束時間が長く家庭学習時間が取れず、
    悩みの種でした。
    拘束時間を長くするのなら、そのあたり、きっちりして欲しいと思いました。
    もちろんNにはNの良さがあり、天秤にかけて良いと思ったから通わせたのですけど。
    結局選ぶのは顧客側ですから、責任取れとは言えませんよね。

  8. 【4434928】 投稿者: NとS  (ID:YemIdJVWVO.) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:06

    上の子がS、下の子がNです。
    フルタイム勤務でしたが、上の子の時に仕事はやめました。αでは専業主婦でないと毎日の家庭学習が難しかったからです。本当に大変でした。
    そこで下の子の時はNにし仕事に戻りました。秋以降週末と平日夜に学校別対策のみサポートし、無事に第1希望に合格しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す