最終更新:

769
Comment

【4438790】2017年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 桜満開   (ID:GucRugmHLfQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:59

いよいよですね☆☆☆

日特や志望校決定など6年生ならではの事や
メンタル・体調管理などなど
有意義な情報交換の場となりますように。

皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 41 / 97

1. 【4619662】 投稿者: くまきち(関東系)  (ID:ATSO11qoQEU) 投稿日時:2017年 06月 23日 08:54

おはようございます。

悩み様

ここでの書きこみを見て、少しでも心が軽くなっていたらいいなあと思います。
    きっと何もかもお母様がしょいこんでいらっしゃるのですね。成績、生活態度、中受への取り組み。

我が家の男子(中2)も、いまだに朝は起きられないし、通学リュックも中を見たらゴミ箱かと思うくらい、だらしないです。

こんな男子ですが、「⚪⚪(下の娘)、第一志望受かるかな」っとふとこぼしたとき、「落ちても自己責任だから、親が考えることじゃないよ」との発言。
    第一志望校を落ちた後、何の泣き言も言わなかった息子ですが、こうやって自分の気持ちに折合いをつけていたんだと分かった瞬間でした。
    だらしなくても、心は確実に成長していたんですね。

うちのだらしなさはひどいですが、男子は大抵そんなものです。

勉強に関してですが、そこまでお出来になるご子息なので、勉強は塾にお任せしていいのでは…。
    ただ、お子さまが気持ちよく勉強できる環境作り、例えばプリント整理や苦手科目分野に対しての教材準備や提案(提案の仕方も言葉を選んでお勧めしないといけないのて、ちょっと大変、これは6年娘の話)。漢字だけはみています。
    併願校も塾と相談して。
    第一志望はお子様の第一志望で選んだ方が後々楽です。
    万が一残念な結果だとしても、本人納得できますから。

色々書きましたが、終わったから言えるんですよね。
    今、娘の受験を前にして、すでに疲れていますから。
    大なり小なりみんな上手くいかなくて悩んでる、悩み様だけじゃないですよ。
    辛くなったら、また書き込んで同志から元気をもらいましょうね。

2. 【4619811】 投稿者: いくら(関東系)  (ID:qtN9A8MmMBI) 投稿日時:2017年 06月 23日 10:50

我が家にも終了した息子がいます。
    息子が受験のときには、2月1日の自分に怒られないように今を過ごすようにと言っていました。
    結局、自分の問題ですから。
    息子の同級生を見ていて、どんなに一見いい子でも、仲間を大切にすることのできない子は楽しそうじゃないです。
    中高一貫校に行くことの価値はいろいろとありますが、いい仲間を作ることができるかどうかで充実度が違うようです。
    勉強はどこでもできますが、学校生活を彩るのは仲間との交流です。
    ちょっとくらいだらしなくても、仲間を大切にすることができる子であって欲しいです。
    まずは後記日特でいい仲間ができるといいなと思っています。

3. 【4619975】 投稿者: すくらむ温泉(本部系)  (ID:A4ZXwFk2srw) 投稿日時:2017年 06月 23日 13:04

この流れを見て、我が子のNバッグをチェックした(漁った)方。
    昨日自民党を離党した暴言議員の音声を聞いて、あそこまで酷くはないけれども我が身を振り返った方。
    中受親なら一定数いるのではないでしょうか。
    もちろん私もその一人です。
    そしてほぼ同じような悩みを抱えて、日々試行錯誤です。

皆さんのレスが素晴らしすぎて、私などが出る幕ではございませんが、
    『何かあればここで吐き出して、お互い前へ進みましょう!』
    これだけ申し上げたく出て参りました。

Nで頑張る2018年組の皆さん、経験者の皆さん、私までパワーもらっちゃいました。あったかいなぁ〜。

4. 【4620028】 投稿者: まさお(関東系)  (ID:B36h9iegSY.) 投稿日時:2017年 06月 23日 13:50

我が子は、先生の一言で勉強の方法を
    変えてしまい、他教科にも影響を
    与えて今は悩み中です。

我が子は、成績は別として得意・不得意が
    無いバランスがとれていましたが、
    先生が算数をもっと解かないと…と言った
    途端、宿題はやっているようですが、
    なぐりがきで、ただ書いているだけの
    状態になってきたので、テストはやれば
    やるだけ落ちてきて、それでも先生に
    言われたからと言って勉強方法を
    変えません。算数の難問ばかり解こうと
    しています。

算数だってそんなに悪くないのに、
    言われて息子としては、悩んでしまって
    います。塾のクラスのお友達は難問を
    すらすら解いているので、余計焦って
    しまっているようです。
    塾の先生に言っても、何もしてくれませんし
    一回言った事の言葉の重みを少し考えて
    欲しいです。言われる前、算数はクラスで
    2、3番に名前が載っていても言われました。

このままの状態が続く様でしたら、後期から
    転塾も考えてないとかもしれません。

5. 【4620191】 投稿者: まさおさまへ  (ID:6FOkDnViIsc) 投稿日時:2017年 06月 23日 16:38

先生がわざわざ個別に伝えたということは、何か意図があるのでは?
    私ならそれを言った先生に本意を聞き、家での様子を伝えて、それでいいかの確認を取るかなぁ。

6. 【4620224】 投稿者: 転塾すればいい  (ID:tHzCaM6ejUE) 投稿日時:2017年 06月 23日 17:07

塾に言っても何もしてくれないし〜
    もう転塾かな〜

一番振り回されているのは実は親だという典型ですねw
    子供にはいい迷惑です

7. 【4620241】 投稿者: 有り難うございます  (ID:B36h9iegSY.) 投稿日時:2017年 06月 23日 17:35

先生には連絡をしまして、家での様子を
    説明して意図を聞いたのですが、言葉
    そのままと言うような内容でした。

塾で子供の様子を見てみるとは、言っては
    くれていますが、どちらかと言うと
    目立たないタイプなので、あまり見て
    もらえなく、自分で解決しなさいと言われて
    しまうようです。他の友達には先生が
    教えてあげているのに…。

子供は振り回されない様に、塾の事は
    励ますだけにしていますが、子供も
    ひいきがあると思っています。その単元が
    苦手な友達に先生が教えるのはともかく、
    得意な友達に教えて、自分には教えてくれない
    のは??

他の友達の事は考えないように…と言っては
    いますが、親の私が納得いかないです。

8. 【4620309】 投稿者: 悩み  (ID:OebEI5jsLsU) 投稿日時:2017年 06月 23日 19:02

サイン様、十人十色様、ポテンシャル様、
    応援すずめ様、里奈様、くまきち様、
    いくら様、すくらむ温泉様、

皆様返信ありがとうございました。
    皆様まとめての返信お許し下さい。
    皆様のどのご意見もそれぞれに納得しながら読んでいました。
    今週頭に発覚した、お便り見てない事件に始まり、ノートチェックしたらいい加減な勉強の仕方…と、本当に子供の駄目な所ばかりが発覚し、鬱の病気も相まって私の気持ちがズーンと深く沈んで落ちていたんだと思います。
    でも、里奈様の
    "朝が起きられなければ起こしてあげればいい"という言葉に、そうだよな〜と気持ちが軽くなりました。
    要は、私が自分や、志望校合格した子の話から、それだけを基準(正解)にして我が子を見るから、"私は出来たのに(起こされなくても起きられる)何故⁈"と腹が立つけれども、
    子供は別人格なんですものね…
    この子は起きられない子なんだ、と割り切って、明日から起こす様にします。"どうして起きられないの⁈

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す